注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

育児っていつ楽になりますか 4歳半のもうすぐ年中児になる男の子が一人います …

回答6 + お礼0 HIT数 251 あ+ あ-

匿名さん
24/03/18 13:26(更新日時)

育児っていつ楽になりますか
4歳半のもうすぐ年中児になる男の子が一人います
シングルマザーなので正直毎日仕事と育児の両立でへとへとです、、
早く楽になることしか考えられないです(泣)

No.4007525 24/03/17 18:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/17 18:30
通りすがりさん1 

男の子か~大変だね
1歳から一人で、女の子を育てたよ。
年長さんから楽になったけど女の子の方が大人になるのが早いからねえ。
病気がちじゃなかったらOKだよね。うちは大病をしました。

No.2 24/03/17 18:56
匿名さん2 

楽になったのは大学生になって親元を離れてからですね。
乳児期には乳児期の大半さがあり、小学校に上がったら上がったで、成績のこととか宿題を見るとか。交友関係も親の目を離れるところが多くなって心配事も増えたり。
中学生以降で部活のこと受験のこと。
特に思春期になると男の子は喋ってくれなくなるし。
高校も運動部で試合の応援は頻繁にあった。
中高時代は土日や夏休みとかの方が早起きしてお弁当作らなきゃならなかった😂
楽じゃなかったな、本当に。
大学行ったら自分の時間は楽になったけど今度はお金が大変。結局稼ぐために自分の余暇は返上。
子供を育て上げるって本当に大変っ😱
うちは今年成人式でした。
学費、あと一息です。

No.3 24/03/17 19:39
通りすがりさん3 ( ♀ )

小学生になってからかな。

小学生になったらなったで、大変なこともあるのだけど、

友達と公園で遊んでくる!と子供だけで遊びに出掛けたりするようにもなり、そうして手が離れて親の自分の一人の時間が増えてくると楽になったな…と感じてます。

子どもも、1人になりたいと子供部屋で遊ぶ時間も増えてきたりね。

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5 24/03/17 20:09
人生の先輩さん4 

小学生になったら、めちゃ楽になってびっくりしました。

とはいえ高学年になる前までは、けっこう甘やかしてあげる時間は必要でした。
休みたいと言ったら休ませてたし、宿題も強制はしませんでした。

あと他の子と比較しないこと。

ひたすら「お!できてるね〜!やったね〜!」「ありがとう!助かったわ!」てやってると、どんどんしっかりしていったかな。

育児は、全力で頑張っても10年だそう。
それ以上は子供の方が寄ってこなくなるとのこと。

甘えられると鬱陶しいこともありますが、あと少しかぁ、と思うと貴重な気がしてます。

No.6 24/03/18 13:26
匿名さん6 

比較してるわけではない、あなたも頑張れと言いたいわけではないと思ってほしいです。

私はシングルの時期があり、その時は双子を育ててました。2歳から3歳の期間。

今は再婚して、今の旦那との子供4歳と他4人の子供がいます。

正直大変と感じたことがないんです。
たぶん今だから小さいことが大変と思わないのはあると思いますが、大変じゃなくするには、躾だと思ってます。

案外、自分中心に子供を操ろうとするだけで、躾になると思ってます。言葉悪いですけどね。

うちの子、3歳から保育園の準備自分でやってました。
ご飯を運んだりするお手伝いも必須、自分の洗濯物たたみは5歳から。
洗濯物干すのも5歳から。

案外、子供って早い時期からいろんなことを覚えることができます。

大変だと思い込んで色々やってあげてしまうお母さん方もいるんですけど、無謀なようで覚えるんです。

教える時は大変かもしれませんが、たぶん自分が楽になるために、色んなこと自分でさせた方が、早く楽になると思います。

その方が、大変大変と思いながらあっけなく年月がたち、大変な思い出しか残らなくなりますよ。

楽しい時期も、この大変な時期にたっぷりあります。

自分に余裕をもち、楽しい時間をすごすためにも、自分が楽になるために子供を早く動かした方がよいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧