注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

私は現在死にたい気持ちが強いです。 自殺は逃げだと思いますか? 思う理由、思…

回答17 + お礼14 HIT数 837 あ+ あ-

匿名さん
24/03/24 15:28(更新日時)

私は現在死にたい気持ちが強いです。
自殺は逃げだと思いますか?
思う理由、思わない理由それぞれ聞きたいです。

タグ

No.4007786 24/03/18 01:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/18 01:17
匿名さん1 

逃げ↓
実際に逃げ以外何者でもない。
自己満足、自己中心的。
逃げではない↓
もっと過酷かもよ、その場合逃げではない。現実よりマシな場所に行けると思ってる?

No.2 24/03/18 01:27
匿名さん2 

自殺は勘違いです。

死なないようの出来てるから『生き物』なのです。

その機能には『このままじゃ死ぬ!逃げなきゃ!』ってお知らせするというものがあります。

今の状態はずっとその警戒アラームが鳴りっぱなしの状態で

『アラームが不愉快過ぎてもうぶっ壊したい聞きたくない!そうだ死ねば止まるじゃん死のう!』

ってなっているのです。
本末転倒なのです。

なので本当に逃げたらいいんですよ。

死なずとも逃げればアラームは止まるのです。

No.3 24/03/18 16:44
お礼

>> 1 逃げ↓ 実際に逃げ以外何者でもない。 自己満足、自己中心的。 逃げではない↓ もっと過酷かもよ、その場合逃げではない。現実よりマシな… なぜ自己中心的だと思いますか?
普通に死ぬ人も死んだあとは過酷な場所に行くのかもしれないのでしょうか

No.4 24/03/18 16:47
お礼

>> 2 自殺は勘違いです。 死なないようの出来てるから『生き物』なのです。 その機能には『このままじゃ死ぬ!逃げなきゃ!』ってお知らせす… 人は必ず死にますが、寿命で死ぬのと自殺の違いはありますか?
死ねば止まるならそれも良いのではないのですか?

No.5 24/03/18 18:37
匿名さん5 

 仏教徒にとって自殺はタブーです。
なぜなら仏教の輪廻思想では、生きてる間の行い、感情が、
次に生まれるところを決めるからです。
 生きていると魂に感情の垢ともいえる「業」が付着します。
本来死ぬと軽くなり浮かび上がるはずの魂は
その重さで下に引かれ、縛りつけられます。
色々な業の重さで階層ができ、
あちこちで「似たような人たち」が集まり「場」を形成しています。
いわゆる天国だとか地獄だとかいわれるものです。
 それぞれの所で滞在期間「寿命」があり、
終われば次のところへと流転を繰り返します。
それが永遠に続くわけですが、
地獄の期間は非常に長く、生きていたときなど
比べ物にならない苦痛を味わいます。
 自殺即ち「自傷行為」は最も重い業が刻まれます。
地獄でも特上に苦しい無間地獄といわれるところまで落ちます。
 信じようが信じまいが落ちるものは落ちるし、
自殺してしまえば取返しがつかないのです。
 その動機が「逃避」ならば救いようがありません。
自らを傷つけた人は
自らの行き先を奈落に選ぶことになるのです。
 

No.6 24/03/18 19:39
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

なぜ死にたいのですか?

とりあえず言えることは、スピリチュアルな話になりますが、自殺したら、あの世で後悔し、自殺の罪を背負ってまた生まれてきて、来世でまた苦しむそうです。

ですから、人生から逃げずに乗り越え最期まで生き抜いて、次のステージに行くのが最善です。


何が辛いのですか?
辛さを取り除いていくことだと思います。

No.7 24/03/18 20:00
匿名さん7 

あなたはぶん殴られて痛くないの?

自殺するってことは、周りの人をみんなぶん殴ってるようなもの。
そのぐらい周りに痛みとショックを与える。

ぶん殴った方がマシかもな。

そりゃ悪いことでしょ?
基本的にはね。

No.8 24/03/21 01:31
お礼

>> 5  仏教徒にとって自殺はタブーです。 なぜなら仏教の輪廻思想では、生きてる間の行い、感情が、 次に生まれるところを決めるからです。  生… 自殺した時が寿命とは考えられませんか?

No.9 24/03/21 01:38
お礼

>> 6 なぜ死にたいのですか? とりあえず言えることは、スピリチュアルな話になりますが、自殺したら、あの世で後悔し、自殺の罪を背負ってまた生ま… 人と関わるのが死にたいほど苦痛です。
来世でさらに苦しむことになるということは、来世以降は更に自殺しやすくなるということになりますね。救いはないのですね。

No.10 24/03/21 01:41
お礼

>> 7 あなたはぶん殴られて痛くないの? 自殺するってことは、周りの人をみんなぶん殴ってるようなもの。 そのぐらい周りに痛みとショックを与え… 私は他人が自殺してもぶん殴られるほどの痛みは無いです。家族は別ですけど。
なんで悪いことなんですか?

No.11 24/03/21 03:35
匿名さん11 

思いませんねぇ
死にたい人に死ぬなと言うのは
生きたい人に生きろと言うのと
同じですからねぇ
ただの他者の押し付けですよ
その後の事とか言う人も居ますが
知ったこっちゃないんですよねぇ
そんな事どうでもいい訳ですよ
先の話なんかしてないんですよ
残された人の気持ちーとかもどうでもいい
他者の押し付け過ぎて呆れますよ
つまり誰も当事者を気にしてませーんって
言ってるのと同じですからね

No.12 24/03/21 09:47
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

人と関わるのの、具体的にどう苦痛なのですか?

とりあえず言えることは、家族、親戚、友人、知人、恋人、同僚など、全ての人間関係は腹六分の付き合いが鉄則です。

全てをさらけ出して、油のようにベッタリ依存し合うのではなく、親しき仲にも礼儀ありで、水のようにサラサラと、お互いに自立し合い、必要な時に助け合う、調和のとれる、程良く、丁度良い、適度な距離感を保つ関係がベストなのです。

厚かましくならず、調和を第一にすれば、うまくいくと思います。

No.13 24/03/21 11:01
匿名さん13 

自殺が悪かどうかなら議論の余地もあります。
でも命がつきてないのに自分からゲームオーバーにするんだから
現状からの100%逃げです。

寿命はつきるものなので自ら断つのは寿命とは呼ばない。
自殺はエゴです。
自分が何かから逃げて残す人に重荷をかします。
親や兄弟は家族を救えなかった後悔に
これからの人生を悔やんでいきることになる。

死ぬ勇気があるのなら
苦しめている現状を打破する勇気
逃げ出す勇気はでませんか?




No.14 24/03/21 11:07
匿名さん5 

あなたが寿命だと思うのならそうなのでしょう。
仏教で最も重い五逆の業は単に自殺ではなく、
自傷行為全般を指します。
 しかし同じ行為でも、
無垢なる子供がわからずに行った場合と、
理解してる大人が行った場合とでは
同じ自死でも沈まない場合があります。
理解してる「逃避」なら間違いなく沈みます。
 
 我々にはあなたの苦しみを代わってあげることはできないし、
死後、落ちていくのを代わってあげることもできません。

池に落ちた石に浮かび上がれと願っても
浮いてきません。
石は自らの重さで沈んでいくのです。

No.15 24/03/21 12:29
匿名さん15 

物理、化学、生物などの授業で、◯◯の法則、というのを習ったはずです。
法則とは、ある考え方によって物事を見た時に、合理的な説明と、予測ができる、もいうものです。

人生で起こる様々なこと、なぜ苦しみがあるのか、人生とは何か、死後の世界はどのようなものか、を科学の法則と同じように説明してくれる考え方があります。
スピリチュアリズム、という考え方です。

様々な事柄を説明するのに、このスピリチュアリズムより優れた考え方は見つかりません。
主さんは、このスピリチュアリズムをじっくりと勉強したら、自ずと答えが見つかります。

No.16 24/03/22 11:19
お礼

>> 11 思いませんねぇ 死にたい人に死ぬなと言うのは 生きたい人に生きろと言うのと 同じですからねぇ ただの他者の押し付けですよ その後の… 死にたいほどつらいと、死んだあとや残される人のことを考える余裕なんて無いんですよね。

No.17 24/03/22 11:25
お礼

>> 12 人と関わるのの、具体的にどう苦痛なのですか? とりあえず言えることは、家族、親戚、友人、知人、恋人、同僚など、全ての人間関係は腹六分の… 関わるのが凄く疲れます。人とのちょうどいい距離感がわからないし、調和の取り方がわからないんです。自分から関わろうとするとからまわって引かれますし、関わらないように無言でいても触れちゃいけないもの扱いされますし、会話の仕方がわからないのです。

No.18 24/03/22 11:42
お礼

>> 13 自殺が悪かどうかなら議論の余地もあります。 でも命がつきてないのに自分からゲームオーバーにするんだから 現状からの100%逃げです。 … 親のエゴで産まれてきてしまって私は重荷を背負って生きてるのですがこの場合はどうなりますか?
死以外の選択肢がわからないのです。

No.19 24/03/22 12:00
お礼

>> 14 あなたが寿命だと思うのならそうなのでしょう。 仏教で最も重い五逆の業は単に自殺ではなく、 自傷行為全般を指します。  しかし同じ行為… 私はそこが寿命だと思いたいです。
現状があまりにも辛くて自殺したのに、さらに苦しむなんてあまりにも救いが無いと思うので、自殺でもなんでも死は本人にとって救いであってほしいです。

No.20 24/03/22 12:09
お礼

>> 15 物理、化学、生物などの授業で、◯◯の法則、というのを習ったはずです。 法則とは、ある考え方によって物事を見た時に、合理的な説明と、予測がで… 勉強した結果どんな答えが見つかりましたか?

No.21 24/03/22 13:39
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

職場での人間関係でしょうか?

職場なら、挨拶と、報告連絡相談をきちんと行えばいいだけです。

世間話をする必要は特にはありません。
(多少してもいいですが)

業務上必要なことだけコミュニケーションしていればいいのです。

No.22 24/03/22 14:50
匿名さん22 

答えになってないかもしれませんが逃げ自体がポジティブな面もあります。
逃げるが勝ち・逃げるは恥だが役に立つ・などです。逃げることは自分を守ることでもあります。
自殺以外で逃げることはできないのですか?自殺は良くありません。

No.23 24/03/22 15:58
匿名さん23 

人と関わるのがつらいとのことなので、
私が人と関わる上で楽になると感じた考え方を共有させていただきます。
それは人から何を言われようが気にしないということです。あなたは今まで自分が話しかけたら相手にとって迷惑にならないかなとか話したいことがあっても、自分が話しても楽しくならないしと自分よりも他者の評価を気にしてきたのではないでしょうか。でも誰からも嫌われないようにするって不可能だし、とても不自由な生き方だと思いませんか。しかも、いくら相手に失礼のないようにと気をつけたところで相手が自分のことを嫌いにならないとは限りません。相手をコントロールすることなど出来ないのです。ならば自分に出来ることなんて相手が自分のことを理解してくれると信じて話しかけることくらいしかないのかなとおもっています。

あと人間関係に疲れた人で山暮らしを始める人も多いそうです。できるだけ人間関係をもたないようにするというのも一つの方法かもしれません。

No.24 24/03/22 20:18
お礼

>> 21 職場での人間関係でしょうか? 職場なら、挨拶と、報告連絡相談をきちんと行えばいいだけです。 世間話をする必要は特にはありません。… 主に職場ですが、職場だけではなく家族もです。
職場で他の人が和気あいあいとコミュニケーションを取っている中、1人だけポツンと孤立しているのが気にしたくなくても気にしてしまうのです。

No.25 24/03/22 20:24
お礼

>> 22 答えになってないかもしれませんが逃げ自体がポジティブな面もあります。 逃げるが勝ち・逃げるは恥だが役に立つ・などです。逃げることは自分を守… 逃げ方がわからないのです。生きてる以上誰かと関わらないといけないですが、良い逃げ方はありますでしょうか。

No.26 24/03/22 20:31
お礼

>> 23 人と関わるのがつらいとのことなので、 私が人と関わる上で楽になると感じた考え方を共有させていただきます。 それは人から何を言われようが気… 他者の評価気にしています。裏切られることに異常に敏感になっていて、何言われても気にしないようにすれば良いとわかっているのですが、どうしても気にしてしまいます。
いっそのこと人を嫌いになれればいいのですがそれも無理で苦しいです。

No.27 24/03/22 20:40
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

人からどう思われるかを気にしたり、自分が傷つきたくない、嫌われたくない、あるいは、自分をよく見せたいというような、保身の思いがあると、ビクビク、オドオド縮こまってしまい、人間関係もうまくいきません。

『自分はどう思われてもいい』
という思いに切り替えると、堂々と、図太く、でーんと落ち着いていられて楽です。


あまり重く考えず、気楽な感じのスタンスでいれば、気さくに話していけるようになると思います。

誰もあなたにそこまで関心ありませんから気楽にいきましょう!

No.28 24/03/22 20:54
お礼

>> 27 そうですね。そういう風に切り替えられれば良いのですが、私にはそれも難しいようです。本当に関心がなければいじめられなかったでしょうね。そういう時だけ関心を持たれて辛いです。

No.29 24/03/22 21:05
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

虐めは辛かったですね。

ホント所詮世の中、人を不幸にすることしか能力が無い、全人類・全世界を完全不幸・完全地獄にしようとしている、死んでくれていたらどれだけありがたかったかという、存在価値の無い、魔界出身の完全悪魔、完全クソゴミだらけですよね。

ですから、人間、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを持たなければなりません。

もし今後また同じような悪のクソ連中に出くわして、誹謗中傷されたり、何を言われようとも、
「カラスが鳴いてるわ〜」
と思い、精神的には完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、柳に風で受け流し、右から左にスルーしましょう。

また、
「なんだコイツ💢ふざけんな‼️💢」
という気迫を持って、はね返すことも有効です。

それに、「ノー」という時は「ノー」と言ったり、正当防衛も必要です。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればいいのです。

何が起きても、いついかなる時も動じず、不動心で、自信を持って、どーんと、どっしり構えていることが大切です。

強くなれば、人と対する時も、自然体で楽にいられます。

No.30 24/03/23 16:05
匿名さん22 

>逃げ方がわからないのです。生きてる以上誰かと関わらないといけないですが、良い逃げ方はありますでしょうか。
主さんをいじめる環境から離れることはできませんか?今はいじめられてはいないけど孤立しているような気がして辛いのでしょうか。

環境を良くすることはできますよ、仏法をやると宿命が良い方へ変わります。
南無妙法蓮華経を毎日朝と夜、富士山の方向へ向かい手を合わせ5分間唱えてみてください。不思議なことがありますよ。日蓮大聖人の仏法です。家で一人でできます。
心が変わり環境も良いほうへ変わります、凄い力で守られます。
「法華経は暗きに灯、海に船、恐ろしきところには守りとなる」
ぜひ信じて唱えてみてください(^-^)

No.31 24/03/24 15:28
匿名さん31 

私は、自殺が逃げだと思いません。
自殺という選択肢を、追加したのはあなたですから。
人によって選択肢は、ちがうと思います。
幸せで生きる人。
幸せで死ぬ人。
辛くても生きる人。
辛くても死ぬ人。
他殺された人。
自殺した人。
事故死した人。
人によって違います。
自殺にも選択肢があり。
安楽死。
落下死。
窒息死。
溺死。
などもあり。
人生の中で疲れてしまった人に、
死なないでくれって言うのは、
綺麗事を吐くなって思いますよね?
死にたいと思う人は、
自分の命を無くすという事。
その事を一番わかってるのは、自分自身だと、私は思います。
その重大な選択をしてまで、
生きることが嫌になった、
その事に対して逃げじゃないと思った理由です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧