注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

みなさんに質問。 仕事決まって制服を頂いて働きますが、自分が原因というか自…

回答3 + お礼3 HIT数 158 あ+ あ-

匿名さん
24/03/18 11:38(更新日時)

みなさんに質問。

仕事決まって制服を頂いて働きますが、自分が原因というか自分がやはり合わないから辞めたいとか自分のせいで退社すぐにするなら制服代を請求されるのは分かりますが自分じゃなく相手の会社側のせいでの退社なのに1か月以内の退社は制服代を請求するのはルールだからとか決まりだからとかで制服代を請求して来たんですが皆さん払いますか?

ちなみに退社理由は会社のパワハラです。

制服代は12000円です。

勿論きちんとした所に相談したら制服代を払う必要は無いですから無視しといたら良いですとは言われましたが相手側が原因での退社なのにあなたが1か月以内に辞めたのだから支払うのは当然みたいに請求書送りつけてこられたのでめちゃくちゃ気分が悪くてイライラしております。

自分が原因での退社なら決まりやルールだからそりゃあ支払うけど何故自分が原因じゃないのに当たり前に決まりやルールと言って来るのか理解に苦しみます。

24/03/18 10:17 追記
ちなみに制服は既に返却しています。
私がそのままパクっているとか向こうのロッカーに置いたままとかではありません。
手渡しですぐに返却したのち、ひと月後請求書来ました。

タグ

No.4007927 24/03/18 10:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/18 10:18
通りすがりさん1 

請求した人は、上司に言われて、しているだけだと思う。

ちなみに、制服支給のところは割とありますが、クリーニングして返却のみで、
制服代を請求するという話は聞いたことないです。

入社した時に、制服代を請求するという説明は受けてました?
その場合は、何かしら説明したということで、サインとか書かされると思いますが。
何もないのでしたら、支払う義務はない。

その請求してきた相手ではなく、会社のクレームの受付か相談窓口があるなら、
相談することは出来ない?
請求するのが弊社の取り決めなのか、入社時に説明されたのか等。
請求金額も言っておく。

もしも話が違う場合、その言ってきた人の詐欺手口だと問題あると思う。

メールとか電話が着ているなら、写メ、録音。
相手からの請求してきた証拠は持っておこう。

No.2 24/03/18 10:27
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

1ヶ月以内の退社については制服代を請求します云々の書類には勿論サインしました。
サインしないと働けないので。
それはあくまでも自己都合での事で会社側が例えばこれはあくまでも極論ですが、辞めてくれとひと月以内に言われて辞めた場合も制服代を支払う事になりますからあくまでも形式上の話でありいかなる理由があろうが会社が辞めさせようがひと月以内なら制服代を支払うって意味でサインをした訳ではありません。

色々な証拠はありますし揃ってますがたかだか制服代くらいで訴えなんてして来ないと思っているのかいくら証拠を出してこうですよね?
と言ってもルールだから決まりだからで支払えと言って来ています。

実に腹立たしいです。

No.3 24/03/18 11:10
匿名さん3 

有料制服ありえない。わかったら仕事しない。無償で新品が常識。

No.4 24/03/18 11:26
匿名さん4 

それブラック企業やん。

No.5 24/03/18 11:33
お礼

>> 3 有料制服ありえない。わかったら仕事しない。無償で新品が常識。 レスありがとうございます。

確かにそうですね。
働く側、働いてもらう側、両方にメリットあるから人を雇うし働いてもらう訳ですからその上で制服は絶対必要なものだからひと月以内云々とかの書類サインするくらいならその時におかしいと思ってそこで仕事するのやめておこうと思っても良かったですね。

まさか会社側がひと月以内に潰れようが働く人を辞めさせようがいかなる会社側の責任で退社になろうがひと月以内に辞めたならルールだから決まりだから制服代を支払えなんて言って来るとは思いませんでした。

これは派遣会社の話なんですが、派遣会社が派遣先が潰れようが派遣する人を辞めさせようがそれがまかり通るなら制服代だけで派遣会社は儲ける事も可能ですからね。
派遣先が原因での仕方なく退社に追い込まれたのにそれなら派遣先に制服代請求してよって話だし、それを賢い人に聞いたらそりゃあそれが筋だとも言っていました。

ほんとに話が通じない派遣会社で腹立たしいです。

No.6 24/03/18 11:38
お礼

>> 4 それブラック企業やん。 レスありがとうございます。

よく派遣会社はブラック多いからとは聞きますがほんとにやばい派遣会社で驚きました。

別に制服代を支払うのも私が原因なら全然良いし当たり前だとも思えますが派遣先から退社に追い込まれて退社したのにルールだから決まりだから制服代請求するので支払えはほんとに最悪な派遣会社だなと思います。

この派遣会社が制服を用意して派遣先で業務にあたり、派遣先からは制服云々はない形です。
なので常識、筋からして派遣先が原因だから制服代が欲しいなら派遣先の会社に請求するべきだと思います。

ほんとに派遣会社はきちんと選ばないと大変な事になります。
話が通じない派遣会社は疲れます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧