注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

気がつけば母の気を引くために嘘まで重ねるようになりました。何がおかしいのでしょう…

回答3 + お礼1 HIT数 320 あ+ あ-

匿名さん
24/03/18 17:49(更新日時)

気がつけば母の気を引くために嘘まで重ねるようになりました。何がおかしいのでしょうか…。

私は今は独身で働き詰めで忙しく、近くに別々に住んでいます。
親と話したくない人の方が多いと思いますが、私は小さい頃から母と話したかったです。
でも母は、私と話すのを極力避けます。

性格的なものなのか、父親と血がつながっていることが関係してるのかわかりません。

子供の頃から、目を合わさない・名前を一切呼ばない・話すことを極力避けるなど、常々母から感じてきました。

歳をとった今も、変わることなくそうです。(むしろ老化で悪化)相変わらず名前で呼ばれたこともないですし。

用事がある時だけ呼び出してきますし、用事が済むと空白の時間ができないように、別の用事を前後に入れるほど徹底してます。
昔一度理由を聞いたら、「本音で向き合うと疲れる」「私の理想とは違うから」と言われました。

母が珍しく興味を示したり反応を示す内容があると、珍しいのでその話題が続くように話してしまいます。
その話が生きている限り、母は私と話す機会を作ってくれるし、目も合うからです。

私が生まれた時から母の期待を裏切ってきたのかもしれませんが、私は普通にしていたつもりです。
母はもともと子供がほしくなかったそうです。
子供に何を期待していたのでしょうか。

私は自分の人生を楽しみたいのに、なぜか時々、アラフォーになった今でも、自分は無価値で自分らしくいることはいけないことのように感じてしまいます。



No.4008128 24/03/18 16:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/18 16:32
匿名さん1 

近くに別々に住む距離感、いいですね。
そんなお母さんでも嫌いにならないってすごいですね。
働いていつもきれいな素敵なお母さんだったのかな?
みとめてほしいのかな?
私はこんなに可愛がってるのに娘にうざかられて嫌われてますが。

No.2 24/03/18 16:44
匿名さん2 ( ♂ )

お母様にずっと引け目を感じているのかな

でもそういう態度でしか接することが出来ないのはお母様の問題でもあるし
ただそうやって割り切れない想いもあるのかな
つまり優しいって事だけれど、それで自分を疑ってしまうのも可哀想
きっとお母様もそうやって自分を疑ってしまっているんだと思う

であれば、お母様に自分を信じる姿を、そんな生き様を背中で語ってみると良い
それが本当はしたかったことなんじゃないかな?

No.3 24/03/18 16:52
お礼

>> 1 近くに別々に住む距離感、いいですね。 そんなお母さんでも嫌いにならないってすごいですね。 働いていつもきれいな素敵なお母さんだったのかな… 母は専業主婦でした。私は独身でバリバリ働いてます。色々と違います。
母を嫌いにならないというより、母はとても体が弱くて不憫で嫌いになってはいけない、嫌いになれなかっただけです。
病弱な中、子どものための家事洗濯や学校行事への参加などの務めを果たしてくれたことに、それだけでも感謝をしないといけないような状況でしたので。
健康だったらこちらの思いも違ったと思いますが。

娘にうざがられる…私からすればそれは娘さんの最大の甘えですね。
そんな風にできること、私にとってはそれが最も羨ましいことです。

No.4 24/03/18 17:49
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

親とはいえ、未熟な1人の人間に過ぎませんから、子どもを愛せるとは限らないですよね。

世の中、肉親が最悪の完全悪魔、完全クソゴミということはよくあります。

あなたの場合はそこまでではないと思いますが、ただ、お母さんに愛されることは難しいかもしれません。

無一文の人に、「1円でもいいから恵んでください」と言ってもお金はもらえないように、
愛の無い人に、「ほんのちょっとでもいいから、愛してください」と言っても、愛されることは不可能でしょう。

ですから、生み育ててくれたことには感謝して、もうお母さんとは距離を置きましょう。

そして、別のところで愛を見つけましょう!


まずは、自分を愛すること。

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

そんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

自分を愛せない人は、誰も愛せません。
自分を愛せて初めて、人を愛せます。
人を愛すれば、人からも愛されます。

人間、まずは、
愛、真心、思いやり
さえあればそれでいいのですよ。

自分をしっかり愛し満たしてあげれば、人からの愛を、そんなに求めずに済むようになります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧