注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

過去を理解してくれる人が欲しかったです。 フィクションだと過去を打ち明けて…

回答5 + お礼2 HIT数 239 あ+ あ-

匿名さん
24/03/19 23:22(更新日時)

過去を理解してくれる人が欲しかったです。

フィクションだと過去を打ち明けて、お互いの信頼関係が深まるという展開をよく見るし、それに憧れていた。でも、現実はそうじゃななかった。
私の過去を打ち明けたら、距離を置かれるの繰り返し。

昨日まで生きていた人間が身を投げて自殺した時のショック。親の死。祖父の束縛。小さい頃から可愛がってくれた祖父が病死。叔父叔母の信仰宗教に傾倒している影響。

もう疲れました。どうしたら、理解してくれる人が見つかるのでしょうか

タグ

No.4008322 24/03/18 21:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 24-03-19 23:22
匿名さん2 ( )

削除投票

>>6
分かります。
分かるけどでも事実として人は離れます。
逆の立場ならどう思いますか?
主さんも魅力的な人じゃないと付き合い続けようとは思わないんじゃないですかね?

でもタイミングとか言い方次第で何とかなります。
そのうち受け入れてくれる人は現れますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/18 21:22
匿名さん1 

主さんが何か犯罪をしたとかいう話でしたら多くの人に理解してもらえないと思いますが、主さんの身の上話であって主さんが何かをしたわけではないですから、理解してくれる方いると思いますよ。自分なら全然疎遠になるような理由にはなりません。

No.2 24/03/18 21:29
匿名さん2 

打ち明けるタイミングや、打ち明け方、あるいは現在の主さん自身に問題があるのではないでしょうか?

例えば、元々なんかメンヘラチックだなーと感じてたところに、「実は私ね…」ってなんて言われたらこいつメンヘラ確定やん関わらないでおこう、と思われる決定打になっちゃいますよ。

• << 4 タイミングとか関係ない。悩みを打ち明けただけで距離を置かれるのは向こうが薄情じゃないの。
  • << 6 こっちだって辛いんだよ。 それなのに、打ち明けけて距離を置かれたら二重に辛いんだよ。

No.3 24/03/18 21:32
匿名さん3 

わかります。

と言っても、身内に宗教家を持つ苦悩なんかは私には縁の無い、想像もできない話ですけれど。

生い立ちや身の上話や、家族・親族のことを正直に話しただけでドン引きされて空気が死んでしまう。
同情されたいわけじゃないのに、悲劇の主役ぶってるような雰囲気になってしまう。
それで仕方なく、嘘や誤解を誘発するようなことを言ってしまう。

面倒ですよねぇ。

私と質問主さんの一番違う点は、私はむしろ分かったような顔されたくないと思ってしまうところかな…

あとはまぁ、聞き手の視点になって考えると、やっぱりどうしても他人からそんな重苦しい話を聞かされたら、「自分はこの人を助けたり慰めることを求められているのでは?」という懸念に大なり小なり襲われるのでしょうから、その重荷を嫌がって遠ざかってしまうのも仕方ないんだろうなぁと思います。

普通の家庭でも家族とのトラブルだの不満だのそうそう他人には話さないでしょうしね。

何か話そうとするとそういう話題ばかりになってしまう生まれの悲しさ…(笑)

No.4 24/03/19 22:48
お礼

>> 2 打ち明けるタイミングや、打ち明け方、あるいは現在の主さん自身に問題があるのではないでしょうか? 例えば、元々なんかメンヘラチックだなー… タイミングとか関係ない。悩みを打ち明けただけで距離を置かれるのは向こうが薄情じゃないの。

No.5 24/03/19 22:54
匿名さん2 

>>4
内容とかタイミングによりますよ。
あなたがあまりに甘ったれてたらそりゃ人は離れますよ。
魅力があるからこそ、負の部分も受け入れようってなるわけです。

No.6 24/03/19 23:16
お礼

>> 2 打ち明けるタイミングや、打ち明け方、あるいは現在の主さん自身に問題があるのではないでしょうか? 例えば、元々なんかメンヘラチックだなー… こっちだって辛いんだよ。

それなのに、打ち明けけて距離を置かれたら二重に辛いんだよ。

No.7 24/03/19 23:22
匿名さん2 

>>6
分かります。
分かるけどでも事実として人は離れます。
逆の立場ならどう思いますか?
主さんも魅力的な人じゃないと付き合い続けようとは思わないんじゃないですかね?

でもタイミングとか言い方次第で何とかなります。
そのうち受け入れてくれる人は現れますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧