注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

学校の教師等に対して信用出来ないという理由で、子どもを学校に行かせないという家庭…

回答11 + お礼0 HIT数 356 あ+ あ-

匿名さん
24/03/21 00:53(更新日時)

学校の教師等に対して信用出来ないという理由で、子どもを学校に行かせないという家庭ってどう思いますか?

近所にいるのですが、以前から学校関係の問題(いじめや教師等の問題)が多過ぎるし、学校のせいで命を落として欲しくないという意味で、学校の教師は一般企業で働いたことの無い社会常識が無い人がほとんど、小さい時から学校は危険な場所だから近寄ってはいけないと教育してて、学校の代わりに塾で学力、サッカークラブや習字教室で習い事して同世代の子どもたちと交流することで社会性や人間関係の形成を身に付けさせているようです。
高校は通学コースもある通信制高校で十分と言っています。

自分の親や近所からはゆたぽんみたいな家庭とか子どもが可哀想とか過保護だから子どもが自立できない引きこもりになりそうと批判されていますが、こういうのは有りなのでしょうか?無しでしょうか?

小1ぐらいの時から学校に通わせていないみたいで学校の先生が訪問に行ってもスルーするので、児童相談所に通報した方が良いのでしょうか?

タグ

No.4008884 24/03/19 17:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/19 17:59
匿名さん1 

別に育てばそれでいいと思います不登校でストレス抱えながら過ごすよりはマシでしょ

No.2 24/03/19 18:08
匿名さん2 ( ♂ )

こうでなければいけない、と決めない方が良いですよ~
それよりも楽しく生きられる方が大切かなって
人を裁けば自分も裁判所で裁判を受ける事になりますしね

No.3 24/03/19 18:16
匿名さん3 

ネグレクトとか放置の類で適当な気持ちで行かせてないわけじゃないんですね。塾も行かせてるのか。
まぁうちは特に問題ないのに行かせないってのはナシだけどよそのお宅がそうしてるっていうならまぁちょっとびっくりはするけどそうなんだー!って感じかな。
学力あって将来社会に出れるならいいんじゃない?

No.4 24/03/19 18:24
会社員さん4 

他人が口出しをしても、逆恨み覚悟でどうぞ。

No.5 24/03/19 18:51
匿名さん5 

日本ってその子の力を伸ばさず皆おんなじこと出来ないといけない。という所があるから、その子の得意とすることを好きなだけさせてあげる親もいますよ。
育て方は子供と向き合って決めているのであればそれが1番ではないでしょうか?
学校行かない、不登校ならダメな子育てという訳ではないと思うのですが。
自由な発送で天才のような子になってる子もいますからね。
なぜ児童相談所に通報なのかわからないですね。
周りからの噂や情報ですから。
もし本人家族と知り合ってお話をきいて放置や虐待があるならわかりますが。

No.6 24/03/19 18:51
匿名さん6 

まあ、ちょっと変わったご家庭だとは思いますが、お考えがあっての事で、ネグレクトとは又違うので、通報する程の事ではないと思います。

No.7 24/03/19 20:22
匿名さん7 

義務教育は受けないとダメだと思うので・・・

うーん・・・仰ってることは・・・・確かに
先生の不祥事、いじめ問題等学校の問題点は
多々あるのは事実なんですが・・・

一生、人と関わらないで生活できるならそれでもいいかも
しれないのですが、かかわらない生活ってまずありえないと
思うんです。

塾・・・とかも懲戒になった先生が勤務してるケースもあるので
学ぶ場所は、現状決して安全とは言えない状況にあります。

これがいじめとか、緊急に保護が必要な場合であればいいとは
思うのですが、さすがにちょっとどうかなと・・・
思います・・・

子供さんは、『学校に行きたい』とか、『友達ほしい』とか・・・
言ってないのでしょうか・・・

No.8 24/03/20 18:59
匿名さん8 

凄く良いと思います。

私、それに近い環境で子育てをしました。
子どもは、春から第一志望の有名私大に通います。(通信制高校卒業)

学校至上主義の考え方が嫌いです。
安全な環境を用意することは、親の役目です。

No.9 24/03/20 23:11
通りすがりさん9 ( ♀ )

>児童相談所に通報した方が良いのでしょうか?

結論を言えば、しなくて大丈夫と思います。
なぜなら

>小1ぐらいの時から学校に通わせていないみたいで学校の先生が訪問に行ってもスルーするので


すでに学校や教育委員会が把握済みだからです。学校、教育委員会、行政が把握していますから、それらの機関が児相案件だと判断してないのであれば通報は不要だと思いますし、もしかしたら行政や児相なども家庭の方針として把握して見守りというか家庭に任せてるのでは?と思います。

No.10

削除されたレス (自レス削除)

No.11 24/03/21 00:53
人生の先輩さん10 

一応「就学義務違反」というのがありますね。
罰金も10万以下ですけど…。

小中学校は在籍さえしてれば、卒業はできます。

また、子供が行きたがっているのに親が行かせない場合は違反に当たりますが、親の強制ではなく、子供が行きたがらない場合は、不登校として認められています。

事由が親の強制か子供側の拒否か、は、他人の知るところではないでしょうから、その家と学校との話し合いじゃないでしょうか。

第三者が首を突っ込むところではないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧