注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

来年五年生の息子がいます。 自閉症です。学校でスクールカウンセラーも利用し…

回答3 + お礼2 HIT数 244 あ+ あ-

匿名さん
24/03/19 18:56(更新日時)

来年五年生の息子がいます。

自閉症です。学校でスクールカウンセラーも利用してます。
その時に、薬の話を相談しました。
医者から薬を利用しませんか?と言われてるとはなしたら、
薬はおすすめではないんだよね。

成長に共に薬の量も増えていく
薬で自閉症を治すわけではない
症状を抑えるだけ
だから成長と共に薬の量も増える
と話をされて、

ずっと迷ってました。

しかし先日病院に行った時に薬を処方された方がいいよ。と
イライラしてる様子だし
癇癪
自傷
と言われてエブリファイを処方されました。

通級でその話をしましたが、
今担任の方からどう言った経由で薬は勧められないと言われたか聞いてきました。

これはスクールカウンセラーの先生に話が行くんでしょうか?

スクールカウンセラーの先生は一年の頃からお世話になり
場面緘黙症あり誰とも話さない息子が
唯一話せるのが、カウンセラーの先生でした。
この話がカウンセラーの先生に行くと
4月からまたお世話になるのに、
大丈夫かなと不安になりました。

なんのために担任の先生は聞いたんでしょうか?わかります?
色々深読みすると不安なんですが


タグ

No.4008895 24/03/19 18:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/19 18:11
匿名さん1 

スクールカウンセラーは気にしませんよ

選択をするための情報を提供しただけです

No.2 24/03/19 18:32
会社員さん2 

1番苦しいのは誰ですか?
息子さんですよね。癇癪とかヒステリックとかキレたりとかは、本人ではコントロールが出来ないんですよ。
リスパダールを良く要することで、気持ちが落ち着いて授業が受けれたり出来るのですが。

スクールカウンセラーは、看護師?それとも薬剤師?医者?なのですか?

小学校を卒業しても相談に乗ってくれるような方なのですか。

お子さんが、今後、成長をしてから、薬の服用は難しくなってくるかもしれないので、再度、医師との相談を勧めます。

No.3 24/03/19 18:45
お礼

>> 1 スクールカウンセラーは気にしませんよ 選択をするための情報を提供しただけです ありがとうございます。
一番困った時に親身になり相談に乗ってくれたスクールカウンセラーの先生だったので💦大丈夫ですかね

No.4 24/03/19 18:51
お礼

>> 2 1番苦しいのは誰ですか? 息子さんですよね。癇癪とかヒステリックとかキレたりとかは、本人ではコントロールが出来ないんですよ。 リスパダー… 薬は10日ほど前にはじめました。
わずかな量0.5錠ですが
穏やかな口調に顔つきも優しくなりました。
飲んでよかったのかなって今は思ってます。
カウンセラーの先生は、小学生の間の付き合いでしかないですよね。
ありがとうございます。

No.5 24/03/19 18:56
匿名さん5 

高機能自閉症(アスペルガー症候群)では症状が微妙であると1才半健診や3才児健診の際に診断されず小学生になってから自閉症と診断される場合もあります。

自閉症を始め自閉症に類似した特性を持つ障害の総称である「広汎性発達障害」という言葉を使う場合もあります。

根本的な治療法はありません。早く診断して早く療養を始める。行動面、言語、自己統制能力を成長させるよう本人に働きかけることです。

行動療法と教育がきわめて重要な治療法となります。療育には時間も手間もかかり、専門の治療施設が少ない、という問題点もあります。

特に効果的な薬というものはありません。攻撃性、かんしゃく、落ち着きのなさ、などを抑えるために向精神薬を使うことがあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧