注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

現在保育士をしております。今持っているクラスの子の対応に悩んでいます。前年度の担…

回答3 + お礼0 HIT数 210 あ+ あ-

匿名さん
24/03/20 07:19(更新日時)

現在保育士をしております。今持っているクラスの子の対応に悩んでいます。前年度の担任が赤ちゃん扱いで教育的な部分を指導していていなかったせいか、1学年下の方がしっかりしていて、反対なのではと思うぐらい年齢より幼いです。基本的な生活習慣や話を聞く姿勢などそれをいろいろ教えていく中で厳しくしていた部分もあり、それを保護者から責められてしまいました。比べられてることは重々承知しています。私なりにいろいろ悩みながらいろんなやり方を試しながらここまでやってきました。メリハリをつけてきたつもりです。それを否定されたようで悲しくなってしまいました。前年度担任のようにするべきなんでしょうか……

タグ

No.4009135 24/03/19 23:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/20 00:10
匿名さん1 

それだけの情報でアレコレ言える立場ではありませんが、あなたのような考えも絶対に大切なものですから、折れないで上手く付き合いながら時には厳しくすることも必要だと思います。側から見ての厳しさと、本人にとっての辛さはまた別ですから…良くも、悪くも
保育士さんすごく尊敬してます。遠くからですが応援してますので、、!

No.2 24/03/20 06:56
匿名さん2 

保育士の仕事

〇保育士は子どもの健やかな成長を支える専門職。

児童福祉法(第18条の4)では『専門的知識及び技術をもって、児童の保育及び児童の保護者に対する保育に関する指導を行うことを業とする者』と定義。

保育士は子どもの面倒を見るだけでなく保護者にも子育ての指導をすることができる保育のプロなのです。

〇児童への保育

「児童」とは0歳~18歳まで。
成長過程における福祉的な支援者として、「養護」と「教育」の二つの役割を担う。

「養護」は安全な環境づくりや健康で快適に生活するための支援。

「教育」は基本的な生活習慣や豊かな心、人との関わり合い方などを養う支援。保育士は、子どもに寄り添い、より豊かな人生になるよう力を注ぐ仕事といえる。

〇保護者に対し子育てに関するアドバイスをしたり教育をしたりすることも大切な仕事。

回答

主様は決して間違ってはいません。主様の方針でよいと感じます。心とからだを無理しないでくださいね。🌷

No.3 24/03/20 07:19
匿名さん3 

ご自身もまた一学年下と比べているようですが、それって何の意味があるのでしょうか。
4月から1年間やってきて3月になってもなお指導に悩むのは、その指導法が合っていなかったのだと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧