注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

友達に、花粉症を理由にドタキャンされました。そこでモヤッとしたことがあるのですが…

回答9 + お礼8 HIT数 565 あ+ あ-

匿名さん
24/03/21 07:20(更新日時)

友達に、花粉症を理由にドタキャンされました。そこでモヤッとしたことがあるのですが、
①行く予定だった場所は室内であること(ちなみに行き帰りも車移動です)
②花粉酷いと言いつつも、彼氏とのデートは絶対ドタキャンしないこと
③相手の都合に合わせて、休み希望を出して休みを取ったのに、そのことに対する謝罪がないこと
以上の3点が引っかかってます。モヤモヤするのですが、本人に伝えるべきでしょうか。でも揉めるのも嫌です…。

タグ

No.4009474 24/03/20 14:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/20 14:40
匿名さん1 

あなたとは出かけたくなかったのかなと思います。なので今後を考えたほうがいいのかなと。相手から代案がないのなら。

No.2 24/03/20 14:41
匿名さん2 

今後似たような出来事でモヤモヤしても構わないなら黙っていて良いと思う
そうでないなら丁寧に説明するべきじゃないかな

花粉症は室内でも屋外でもあまり症状は変わらない(部屋や車の中に入ってくる)し、彼氏を優先する気持ちは特別おかしな事ではないからこの2点の言い分は分かる
ドタキャンして良い理由にはならないけど

No.3 24/03/20 14:43
お礼

>> 1 あなたとは出かけたくなかったのかなと思います。なので今後を考えたほうがいいのかなと。相手から代案がないのなら。 代案がなかったら距離置くようにします。

No.4 24/03/20 14:47
お礼

>> 2 今後似たような出来事でモヤモヤしても構わないなら黙っていて良いと思う そうでないなら丁寧に説明するべきじゃないかな 花粉症は室内でも… 私は花粉症じゃないので、花粉症への理解がなかったことはごめんなさい。
彼氏とは週1ペースで会ってるらしいです。彼氏と月1~2ぐらいしか会えないのであれば、仕方ないと思えたしれませんが…。
ちなみに私は友人と3ヶ月ぶりに会えるのを楽しみにしてたのに、踏みにじられた気分です。

No.5 24/03/20 14:51
匿名さん5 

花粉症重度なタイプだから、症状が出てしまってからだと室内だろうと車移動だろうと、しんどいから出掛けたくはないです。

だから、1に関しては仕方がないかもですが、自分は、花粉症の症状が出る前から耳鼻科に行って予防はしてます。

2に関しても、女友達より、彼氏優先はよくあることだし、そういうタイプなんだなって思うぐらいです。

3に関してだけは、引っ掛かりますね。
わざわざ休み希望出して相手の休みに合わせた状況で、そのことに触れてもらえないのはモヤっとします。

次の約束をすることがあれば、その時に、わざわざ休み希望を出して予定合わせてもドタキャンされるから、これからは、そっちが休み希望出して合わせてね。ぐらいは言うかもです。

No.6 24/03/20 14:52
匿名さん6 

①②に関しては別に変ではないと思います。花粉症の症状で酷い時は室内にいても変わりないので。また、彼氏の前なら鼻水出てても気を使わずに一緒に居られる…または辛い気持が和らぐ…という理由で会っている可能性もあるから。
ただし、③についてはちょっとね。ひと言、「せっかく休み取ったのになぁ」くらいは言っても良いかも。

No.7 24/03/20 14:59
匿名さん7 

①は自宅にいてもすきまから入ってくるのか辛いですよ。施設屋内と言ってもみんな外出ていて花粉を服にまとっている為それが屋内中に舞ってるから結局一緒。
②は主さんが彼氏の誘いを全て知っているわけじゃないし、彼氏の誘い断ったんだってわざわざ言ってないだけかもしれないからそこはどうなのかな。
③これは共感する
申し訳ないなって思いますよね、普通は。
何らかの形で謝罪は欲しい所。自分のことしか考えない人なのかな。

1.2はいいとして、3はそういう人だと思って付き合っていくか、言った方が友達のためにはなるから言ってもいいし、同じことが繰り返されるようならストレスものですね。
爆発しちゃう前に小出しに言うとか。

No.8 24/03/20 15:09
お礼

>> 5 花粉症重度なタイプだから、症状が出てしまってからだと室内だろうと車移動だろうと、しんどいから出掛けたくはないです。 だから、1に関して… 1.2に関しては目をつぶるしかないんでしょうか……
私の仕事は、ほぼ平日休みしかないシフト制なんですが、今回は土日祝休みの友人に合わせて予定を調整してました。せめて、ごめんの一言ぐらいは欲しいですよね。

No.9 24/03/20 15:11
お礼

>> 6 ①②に関しては別に変ではないと思います。花粉症の症状で酷い時は室内にいても変わりないので。また、彼氏の前なら鼻水出てても気を使わずに一緒に居… 1.2に関しては目をつぶることにしますが、3に関しては、私はほぼ平日休みしかないのですが、この度は土日祝休みの友人に合わせて調整したので、ごめんの一言ぐらいは欲しかったんですよね。

No.10 24/03/20 15:13
お礼

>> 7 ①は自宅にいてもすきまから入ってくるのか辛いですよ。施設屋内と言ってもみんな外出ていて花粉を服にまとっている為それが屋内中に舞ってるから結局… 1.2に関しては目をつぶります…。
3に関しては、仕事柄ほぼ平日しか休めない中、どうにかして予定を調整したのに、悪びれもしない相手にモヤッとしてしまいました。
元々、子どもっぽいというか自己中な所はあるなとは感じてました。この機会に、やんわり注意してみます。

No.11 24/03/20 15:17
匿名さん2 

3ヶ月ぶり?
それは酷いですね
彼氏と頻繁に会えているなら久しぶりに会う友人を優先しろよと思ってしまいます

今後も友人と付き合っていきたいなら絶対伝えるべきですよ
はっきり言って舐められてるとしか思えない
彼氏と出掛けられるレベルの花粉症なら薬で抑えられるだろうし

せめて、久しぶりに会えると思ってとても楽しみだったのにドタキャンされてショックだった…
くらいは言った方が良いと思います

No.12 24/03/20 15:24
お礼

>> 11 そうなんですよ〜。私が逆の立場なら、久しぶりに会う方を優先しますけどね〜。
彼氏と出かけられる癖に友達とは出かけられないって変ですよね??鼻詰まって呼吸困難で死にそうとかでもないだろうし…
友達の自己中な態度にイライラするので、我慢しないで言おうと思います。

No.13 24/03/20 15:49
匿名さん13 

これって別に「花粉症」が理由じゃなくても体調を理由にとか家族を理由とかどんな理由にしても自分の都合でドタキャンする人は多くいると思います。

友達がこれまでにも何度もドタキャンしたことが頻繁にあったのか知りませんし、気分屋の性格なのかも知りませんが遊びたくないことは分かりましたよね。
また友達だからって事で主さんに甘えて雑になったんだと感じます。


後は女性あるあるだと自分は感じてますが、恋人と友達なんて90%恋人が1番大事だし友達よりも大きい存在に感じる人は多いと思ってますから、主さんは自分と比べてますが正直比べても意味無いくらい恋人の存在が大きいから考えたって無駄です。



No.14 24/03/20 15:57
お礼

>> 13 以前からワガママな部分はあるなと感じてました。ドタキャンや、間際になって急に時間を変更してほしいと言われることは結構ありました。
私が大人しいから舐められてるんですよねきっと。でも、そろそろ堪忍袋の緒が切れそうなので、これを機に距離を置きます。

さっきから繰り返し言ってますが、1.2の理由に関しては目をつぶることにしました。

No.15 24/03/20 16:29
匿名さん13 

>>私が大人しいから舐められてるんですよねきっと。

そうですね。
いい意味でも悪い意味でも最初はお互いに遠慮し合いながらだったけど、思いやる気持ちが無くなって主さんに甘えて雑になったんだと感じます。
一旦離れておくのも主さんのためならそれでいいと思います。

No.16 24/03/20 19:51
お礼

>> 15 だんだん化けの皮が剥がれてきて、こんなにワガママな人だったんだなと引いてます。アラサーなら、普通はもう少し周りを考えられると思うんですけどね…。
これ以上振り回されるのは嫌なので、少しの間距離を取ってみます。

No.17 24/03/21 07:20
通りすがりさん17 

残念ながら優先度がひくいんだよ
埋め合わせをしてくれるならともかく、無いなら疎遠でオケ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧