注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

30代前半の女です。 私は何故か知らない人によく話しかけられるのですが、正直め…

回答12 + お礼11 HIT数 560 あ+ あ-

匿名さん
24/03/26 20:47(更新日時)

30代前半の女です。
私は何故か知らない人によく話しかけられるのですが、正直めんどくさいし無性に不愉快になります。
百歩譲って道を聞かれたり困ってる人にはちゃんと答えてますが、ただ他愛のないことを話しかけられるのは正直迷惑です。
私は外では常にスマホを弄ったりしてるし特別愛想がいいわけでもないので不思議です。
ガン無視する勇気もないので苦笑いしながら適当に「はぁ…そうですね~」とか返してます。
見ず知らずの赤の他人に気安く声をかける人=図々しい人、身の程知らずの人に見えるし、軽く見られてる感じがして不愉快になります。
こういう人って何がしたいんですかね?

タグ

No.4009536 24/03/20 15:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/20 15:52
匿名さん1 

寂しい人に見えてるのでは?
大丈夫ですか?

No.2 24/03/20 15:55
匿名さん2 

優しそうな人にみえるのでは?

美容師の友人が髪を青にしたら道でもどこでも人が明らかに自分を避けてるのが
わかるようになったと言ってましたw

危なそうな人には、誰も近づかないってことですよ

No.3 24/03/20 15:57
お礼

>> 1 寂しい人に見えてるのでは? 大丈夫ですか? ありがとうございます。
寂しい人に見える、ですか…
考えたことなかったです。

No.4 24/03/20 15:58
お礼

>> 2 優しそうな人にみえるのでは? 美容師の友人が髪を青にしたら道でもどこでも人が明らかに自分を避けてるのが わかるようになったと言ってま… ありがとうございます。
確かにあまり怖くは見られないし見た目も地味です。

No.5 24/03/20 16:01
匿名さん5 

主そんはそう思ってても周囲から見たら人が良さそうな優しい人ににみえてるんだと思いますよ
悪いことではないと思うんだけどな
おかしな輩に付け込まれないようにしないとだけどね

No.6 24/03/20 16:01
匿名さん6 

どんなシチュエーションで話しかけられますか?
道を歩いてて止められて声をかけられるとかですか?

No.7 24/03/20 16:03
匿名さん7 

主さんが、優しそうで話しかけやすいからでは
ないですか?
怖い人には、誰も
話しかけないと思います。
私もよく知らない人から
話しかけられて
そのまま会話したりしますが
一度も不快に思ったことは
ないです。

No.8 24/03/20 16:15
お礼

>> 5 主そんはそう思ってても周囲から見たら人が良さそうな優しい人ににみえてるんだと思いますよ 悪いことではないと思うんだけどな おかしな輩に付… ありがとうございます。
確かに人を威嚇するような見た目ではないですが、普段別に愛想良くもないしむしろ疲れてます。笑
どこの誰かもわからない人のことは信用してませんが、変な人に捕まらないように気をつけます。

No.9 24/03/20 16:22
お礼

>> 6 どんなシチュエーションで話しかけられますか? 道を歩いてて止められて声をかけられるとかですか? ありがとうございます。
歩いてるのを止めてまでというのは道を聞いてくる人で、それ以外ではありません。
バスを待ってる間とか、バスの中とか、喫煙所とか、ガソリンスタンドでセルフ給油してる時とか。
主に年配の男女、4~50代ぐらいの男性です。

No.10 24/03/20 16:32
お礼

>> 7 主さんが、優しそうで話しかけやすいからでは ないですか? 怖い人には、誰も 話しかけないと思います。 私もよく知らない人から 話し… ありがとうございます。
心が広いですね。笑
話しかけやすい雰囲気があるというのは喜ぶべきことでしょうか。
単純に話しかけられるのがめんどくさい、時間を奪われるのが不快だと思ってしまいます。
バスの中で読書したり、スマホで映画を見たりしてる時に「いい天気だね」とか「ずっとここに住んでる人?」とか、給油中寒くて早く車に戻りたいのに「あの建物ってあったっけ?」とか…
そういうので妨げられたり相手しないといけなくなると、これは私がしないといけない事?とか思います。

No.11 24/03/20 16:40
匿名さん11 

そんなに嫌なら無視したらいいじゃないですか。
見ず知らずの人に優しくする義務も義理もないし。

No.12 24/03/20 17:00
匿名さん12 

私は基本ガン無視してますよ。
ユニクロ店員と間違えて声かけてきた中年女が横柄な態度だったのでガン無視して立ち去ったら店員にブチ切れてて笑いました。店員さんは悪く無いのにね。
でも原因を作ったのは相手をよく見もせず声かける中年女なので知りません。
そういうタイプは他人を利用して当然、他人が自分の機嫌を取って当たり前と考えている人間なので対応しないのが一番です。

先日はスーパーの鮮魚コーナーでコストコサイズのサーモン選んでたらマダムが「(小さい刺身のサクサイズ指差して)これはどう食べるの?」って聞いてくるから「ここに刺身用って書いてあるから刺身用じゃないっすか?」と返したら(アッ(察し))みたいな顔してお礼すら言わずに消えました。
こういうタイプは他人との境界線が薄いんじゃないかな。
せめて笑顔でフレンドリーとか礼儀があるならいいんですけど、やっぱりお年寄りって年功序列で生きてるから若いのがタメ口きくと嫌がって消えます。笑
オッサンは逆上してくるので相手にせずスルー一択。

本当に困ってるならそら助けますけど、丁寧な態度対応なんてする必要ないと思いますよ。

No.13 24/03/20 17:47
お礼

>> 11 そんなに嫌なら無視したらいいじゃないですか。 見ず知らずの人に優しくする義務も義理もないし。 ありがとうございます。
二度と会わないであろう人にいい顔する義理も義務もないと思ってますが、無視する勇気もないのです。
小心者なので…

No.14 24/03/20 17:58
お礼

>> 12 私は基本ガン無視してますよ。 ユニクロ店員と間違えて声かけてきた中年女が横柄な態度だったのでガン無視して立ち去ったら店員にブチ切れてて笑い… ありがとうございます。
そのユニクロにいた中年女は正直ただの○カですね…笑
他人が自分の機嫌を取ったり、自分の都合に付き合うのを当然とか思ってるんですかね。
スーパーの鮮魚コーナーにいたおばさんもそう。
ちょっと自分で調べればわかることを人に聞く。
人との境界線が薄い、本当その通りだと思います。
礼儀があるならまだいいんですけど、こういう人って大抵話し方が上からなんですよね。
いつも適当にあしらってましたけどガン無視でもいいですよね。

No.15 24/03/20 18:22
匿名さん15 

何か冷たいですね~
他の人も言ってますが、主さんがよく声をかけられるのは優しそうとか真面目そうとか拒否しなさそうに見えて話しかけやすい雰囲気があるからだと思いますよ。
めんどくさいのもわかりますけど、話しかける方も何となく寂しくて誰かと喋りたかったり、待ってる間気まずかったりするからなんですよ。
喫煙所に二人きりとか気まずいですからね。

ほんの数秒や数分、相手するぐらい損はないでしょ。
笑顔で「そうですね~」と返してあげるだけで相手は満足なんです。
害がなさそうな感じであれば気さくに答えてあげるのが親切ってものです。

困った時や寂しい時はお互い様です。
一期一会ですよ。
知らない人は完全にシャットアウトって何か寂しいし心が狭いですね。
「こんにちは」「ありがとう」「いい天気だね」
何かこういう小さな交流があると一日幸せな気分でいられます。

勿論、勧誘とかナンパとか危険そうな人はスルーしましょう。

No.16 24/03/20 22:02
匿名さん16 

53歳主婦です。
うちの旦那(55歳)もすぐ知らない人に話しかけます。😅
困らせるだけだからやめなさいといつも言ってるのですが…

話しかける相手は大抵2~40代ぐらいの、年下で優しそうな女性です。
主さんも女性ですが、やはり女性の方が声をかけやすいというのもあるのかなと。

何がしたいのかは私もよくわからないけど、うちの旦那は人付き合いが苦手で、それでいて寂しがりです。
子供も独立しましたし。

少しでもいいから誰かに絡みたいのだと思います。
会話を楽しみたいとかその人に興味があるとか、そういうのではないんですよね。
愛想笑いしながら一言「はいー」とか「そうですねー」とか返してくれるだけでとりあえず気が済むんです。
レスポンスをくれたり少しキャッチボールができればラッキーぐらいに思ってるんだと思います。

主さんも今の対応で別にいいのでは?
はいとかそうですねとか、それ以上の返しがなければ大抵の人は察してもう話しかけてこないと思いますよ。

No.17 24/03/24 22:45
お礼

>> 15 何か冷たいですね~ 他の人も言ってますが、主さんがよく声をかけられるのは優しそうとか真面目そうとか拒否しなさそうに見えて話しかけやすい雰囲… ありがとうございます。
そういう考え方もあるのですね。
確かに気まずいからというのもあるかもしれないなと思いました。
私も気まずいと思ってたし。
私は疲れてることが多いので、仕事でもないのに知らない人に話しかけられるとかめんどくさいと思ってました。
やっぱり心が狭いですかね。

No.18 24/03/24 22:49
お礼

>> 16 53歳主婦です。 うちの旦那(55歳)もすぐ知らない人に話しかけます。😅 困らせるだけだからやめなさいといつも言ってるのですが… … ありがとうございます。
確かに話しかけられた方は返しに困ります…笑
寂しいからというのもあるんですね。
全く知らない人なら利害関係もないわけですし。
確かにはいとかそうですねとか無難な返しをしてればそれ以上は話しかけてこないです。

No.19 24/03/24 23:01
匿名さん19 

ごめんなさい
わたしは
知らない人に話しかけるタイプの
人間です
もちろん優しそうな方に声をかけます
冷たい態度を取られることもあります
ダメ元で話しかけているので
仕方ないし
忙しい人に声をかけては
迷惑だったなと
反省することもあります

疑問に思ったことを
聞いてしまうこともあります

怖い顔をしていれば
声をかけられないと思いますよ

No.20 24/03/25 03:32
匿名さん20 

優しそうって勝手に思い込んで見た目で選んでるから図々しいって感じるよね。

以前むちゃ嫌な事があってすごく落ち込んでいた時の話なんだけど…、心を落ち着かせようと駅付近の喫煙所で吸っていたら、喫煙所に入ってきた女から急にすみませんと声をかけられ…、でももう返事するほどのメンタルなんて無かったし、自分だけじゃなくて他にも人はいたからあえて下向いてスルーしたのにそれでもしつこく、すみません!とわざわざ肩を揺らされ、え?何しつこいと思って顔を上げて嫌な顔をしたら、相手が眉にシワを寄せて「あーー、、」とだけ言って自分の隣の人に道を訪ねてました。世の中こんな人もいるのよね…。(てか他に人居るのになんで自分?女が良いならあっちにもいるよね?てか人の顔見てあーって失礼すぎねぇ?、馴れ馴れしく体さわるなよ、声かけてすみませんもねぇんだ…)と色んな感情が湧き、この体験を期に人を選んでも良いと思うようになりました。冷たいって言う人さ、この話聞いてもそう感じる?世の中話しかけてくる人の中にはさ、優しそうな人を利用しようとして相手の気持ちなんか構わずに何も言わずさよならする人いるんだよ。本当に冷たいのはあなたかもね。

No.21 24/03/26 16:02
お礼

>> 19 ごめんなさい わたしは 知らない人に話しかけるタイプの 人間です もちろん優しそうな方に声をかけます 冷たい態度を取られることもあ… ありがとうございます。
知らない人に話しかけるタイプの方からの回答が来ましたね。
話しかける方もダメ元、あわよくばみたいな気持ちなのでしょうか。
どうしても疲れていて迷惑な時は話しかけづらい雰囲気を作ることも意識してみようと思います。

No.22 24/03/26 16:12
お礼

>> 20 優しそうって勝手に思い込んで見た目で選んでるから図々しいって感じるよね。 以前むちゃ嫌な事があってすごく落ち込んでいた時の話なんだけど… ありがとうございます。
私と全く同じような方からのレスですね。笑
本当、疲れてる時や腹立つことがあってちょっとイライラしてる時に限って話しかけられたりしますよね。
勝手に優しそうとか思って見た目で選んでるとか、優しそうな人を利用しようとしてるとか、まさにその通りだと思います。
何でこっちが誰かに絡みたい見ず知らずの赤の他人に付き合わないといけないのかって話ですが、話しかける方もこっちが機嫌悪いことなんて知らないですからね。
「知ったこっちゃない」というのはある意味お互い様かも…笑

No.23 24/03/26 20:47
匿名さん23 

レスや共感を見ると、知らない人に話しかける人に対して意外と皆さん寛大ですね。

知らない人に話しかける人ってリアルでは人付き合いが苦手で友達が少ない人に多い気がします。
見ず知らずの人なら利害関係もないし。

話しかける方も拒否しなさそうな人か観察してから声をかけてると思います。
愛想笑いしながら「そうですね」と返してくれたらいい方だとわかってると思いますよ。

迷惑なら今の対応でも充分、相手も察してそれ以上は話しかけてこないと思いますが、しつこい人に遭遇したらさりげなく逃げるなり交わすなりしましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧