注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

広く浅い友人はたくさんいますが、心を開ける友人は数名しかいません。 その数少な…

回答6 + お礼0 HIT数 362 あ+ あ-

ママちゃん( kreWCd )
24/03/24 16:38(更新日時)

広く浅い友人はたくさんいますが、心を開ける友人は数名しかいません。
その数少ない友人が、病気になって交流を持てなくなったり、家を出て行ってしまったりで、お付き合いできる人がいなくなってしまいました。
各家庭にいろいろな事情があるので仕方ないとは思っていますが、若い頃には想像できていなかったので寂しさがあります。

皆さんは仕事を引退した後、どのように暮らしていますか?または、暮らしたいと考えていますか?

No.4009910 24/03/21 00:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/21 01:04
匿名さん1 

ずっと思っていてもできてないので
仕事をリタイアしたら
庭に実のなる木をもっと植えたいです。
今は梅だけとれるので。毎年、梅干しを作っているけど。
他にも植えたい。
松は、いらないな。親が作った日本庭園は、いらないから
石も誰かもらってほしい

No.2 24/03/21 06:24
主婦さん2 

若い頃と比較しても、状況が違うとは思いますよ。
結婚してからは個々に家庭があり、友人との付き合いも疎遠にはなりますよね。
人生は、自分なりの趣味を見つけるか趣味のサークルに参加して友人を見つけるかしかないです。
私は、浅く広くの友人だけで面倒臭いトラブルに巻き込まれたくないので満足してますよ。

No.3 24/03/21 07:03
匿名さん3 

みんなそんなものですよ。

No.4 24/03/21 13:06
匿名さん4 

みんなとは、いえませんがそんなものかも。
家族がいても、ふとっひとり寂しいかもね 若い頃には想像してないわ でも自分は生きてるんだよね~ 心を開ける友人がいただけでも大事に思う 広く浅くの友人の中にこれから心を開ける人あればいいと思います…

No.5 24/03/24 15:00
匿名さん5 

定年後もアルバイトして働いています。ボーっとしてたらチコちゃんに叱られるよ。死ぬ直前まで働きたい。

No.6 24/03/24 16:38
匿名さん6 

60代前半です。
もう仕事はしてないです。
娘が正社員で働いてるので孫を見たり高齢の母の相手をしたり、昔からの友達とランチに行ったり趣味友とお出かけしたり住んでるマンションのコミュニティにも入ってます。
体力がなくなってきてるので、もう少し運動をしようと思ってます。
穏やかにそこそこ楽しく過ごせてると思ってます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧