注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

彼氏と別れたいです うつ病20歳。(うつ病になったのは彼氏と付き合った後です)…

回答7 + お礼2 HIT数 297 あ+ あ-

匿名さん
24/03/22 16:34(更新日時)

彼氏と別れたいです
うつ病20歳。(うつ病になったのは彼氏と付き合った後です)
彼氏のことはまだ好きですし病気のことも受け入れてくれています。
周りからは、別れたいのは絶対病気のせいだ、今別れたら絶対後悔すると言われています。私もそう思います。でもどうしようもなく別れたいです。別れて、綺麗さっぱり捨て去ってから死にたいんです。
彼氏はこんな取り柄のない私をなぜか溺愛してくれていて、色々と尽くしてくれています。別れると言うのが何だか申し訳ないというか怖いです。(今までのデート代〜みたいなことを言うタイプではありませんが、私が気になります。お金は返せても時間は返してあげられませんし、もう親を含む周囲に散々私の惚気話を聞かせているようですし、後戻りできないところまできています)
どうしたら別れられるでしょうか。薬を飲んでも、死にたい気持ちに蓋をするだけで全く良くなりません。その薬も効かなくなってきました。死ぬ以外に助かる道などないのでしょう。
考えがまとまりません。誰か助けてください。

タグ

No.4010085 24/03/21 11:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/21 11:19
匿名さん1 

入院療養したら、どうですか?

No.2 24/03/21 11:20
匿名さん2 ( ♀ )

「後戻りできないところまできています」とはどういう意味ですか?
別れないなら結婚するしかないってことかな?もしかして初めての彼氏ですか?
私も初めての彼氏の時に別れたいけど別れられずそんなふうに考えたことがあったので。
全然そんなことはなく、別れたければ別れられますので安心してください。

で、問題は彼氏のことより主さんの心の病気のことですね。
まずはしにたい気持ちをなくすこと。しぬ以外に助かる道など無数にあると思いますよ。

私も鬱経験者です。でも特殊な鬱だったのと今ほど心の病気に対する理解のない時代だったため病院にかかることすら叶わず自力で脱しています。つまり、薬を飲めば良くなるはずなのに治らない!!と悲観してしまうのは悪循環なのでは・ということです。薬も効果はあるでしょうが、私はプラスアルファでご自身の気持ちの持ち方も関係してくると考えています。

もちろん経験者なので、だからといって思い通りにポジティブに行動したり思考することが極めて難しいことは承知しています。今は彼氏とは会っていますか?彼氏でも友達でもマッチングアプリでもいいので、誰かとアホみたいに遊んでみませんか?出かけたくなくても無理やり出かける用事を詰め込んでしまうんです。初対面の人の方が望ましいと思います。逃げることのできない刺激を自分に与えてみませんか。絶叫マシンとかもいいと思います。荒療治ですが、効果ありますよ。

No.3 24/03/21 11:29
お礼

>> 1 入院療養したら、どうですか? 恥ずかしながらお金がないです

No.4 24/03/21 11:33
匿名さん4 

別れたい理由がいまいち分からないのですが、優しい彼と幸せになるとあなたにとって良くないことが起きそうと思っているのでしょうか。

例えば、急に裏切られるかもしれないとか、まとめて見返りを求められるんじゃないかとかですかね?

もしかすると、過去に似たような経験があるのかもしれませんね(親とか友人とか)。それだといまある幸せを手放したくなってしまうのもすごく分かります。

でも、主さんの男性を見る目ってすごいと思うんです。周りから別れるな!って言われるような男性を見つけ出して付き合ってるって、なかなかできることじゃないですよ。

主さんが選んだ男性なら絶対怖いことは起きないです。死ぬ以外の解決策はマジでたくさんあるので、まずは美味しいご飯食べてリラックスしてください~。

No.5 24/03/21 11:34
お礼

>> 2 「後戻りできないところまできています」とはどういう意味ですか? 別れないなら結婚するしかないってことかな?もしかして初めての彼氏ですか? … 別れてもいいのでしょうか。彼が私を好きでいてくれる気持ちや、彼の周りがお祝いしてくれているのを踏み躙るのが怖いのです。まだ好きなので、彼を傷つけるのも辛いです。

遊びに行くお金もないんです。鬱の薬も一時的に保険証がないせいで切らしてしまって。(安定剤はありますが抗うつ剤がなくなりました)
彼氏とは週に1度ほど会っています。会っていると私の肥溜めみたいなバックグラウンドを忘れられて幸せですが、別れる時にまた、肥溜めに戻らなくてはいけなくなるので死にたくなります。
死ぬ以外にも助かる道があるのですね、ありがとうございます。闘病後の方とこうして生きて会話ができるのが嬉しいです。とりあえず今はお酒に逃げています。

No.6 24/03/21 11:43
通りすがりさん6 

彼氏の事を思うなら
キッパリ別れてあげましょう。

彼氏の事を思うなら
ジ◯ツとかは匂わせるような事はせず、

他に好きな人が出来たと言って別れましょう。

あなたは生活保護などを申請して治療に専念し、治ったら働き始め、そこで新しい恋を見つけては。

No.7 24/03/21 12:01
匿名さん2 ( ♀ )

一緒にいることが主さんを苦しめるのなら別れてもいいと思います。

好きなのに別れるということが彼や周囲には理解できないのでしょうから、心が辛い主さんには難しいかもしれないけど納得できる言葉で説得してみましょう。「好きだからこそ別れたい。今鬱で迷惑をかけていることが辛い。散々待たせても復活できる希望が今は見えなくて、あなたの人生の大切な時間を背負うことは私には重いから別れたい」みたいに。周囲や彼のことよりご自身の気持ちを大事にしてください。周囲も、なんなら彼氏も主さんの人生にとっては部外者ですから、主さんの心が落ち着くようになさってください。

主さんが彼を好きなら、別れて後に後悔することもあるかもしれませんが、それだけは覚悟しておく必要があると思います。後悔してもその時の自分が決めたことだからと受け入れる覚悟です。私個人的には、別れて綺麗さっぱり捨て去ってから・というのはいいスイッチになると思います。しぬためのではないですよ。生きるための。

外へ出て、知らない人と交流するようなお金のかからない方法、あるんじゃないかな?何かのサークルとか?一人塞ぎ込んで考える余裕を無くしてしまうイメージです。自分の予定を忙しくしてしまうんです。難しいかなぁ。

お酒は…なくて辛いなら飲んでもいいと思うけど、本当は鬱には良くないですよ。お薬の効果も薄れてしまうし、酔いから覚めた時の反動でもっとメンタルにダメージを与えてしまいます。激辛料理とか、何かお酒以外に気持ちを紛らわせてくれるものの方がいいと思う。

No.8 24/03/22 15:30
匿名さん8 

鬱になった原因は何なのでしょうか。周りに気を使い過ぎている印象を受けます。自分の人生なのですから、自分の意思を通すことに自信を持ちましょう。その結果、周囲の期待に添えないこととなったとしても大したことではありません。薬やアルコールは依存度が増していくだけでなんの解決にもなりませんから、まずは主さんの仰っしゃる肥溜めのようなバックグラウンドに向き合って内側を整理することから始められてはいかがでしょうか。

No.9 24/03/22 16:34
匿名さん9 

ひとつずつゆっくりと整理していきましょう。
 まず、主さんがどうしてうつ病になってしまったのか、うつ病になるきっかけや出来事などがあれば教えていただけますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧