注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

歯医者に行くのが悪いことなんてあるんですか? 私はお口のケアを頑張っている…

回答5 + お礼0 HIT数 459 あ+ あ-

匿名さん( 34 ♀ )
24/03/21 20:16(更新日時)

歯医者に行くのが悪いことなんてあるんですか?

私はお口のケアを頑張っている方です。
見た目が悪いのはもちろん、歯磨きがしにくいので歯列矯正をしました。
毎日フロスをしますし、仕事の関係などでできないときもありますが、基本毎食後歯磨きします。
2〜3ヶ月に一度、歯医者さんで虫歯のチェック、クリーニングもしてもらいます。
歯列矯正後の噛み合わせを合わせるためと、強度を強くするために、以前虫歯治療した歯もセラミックに変えました。

その話をすると、複数人から「歯がボロボロになる」「将来絶対に歯が抜け落ちる」「メンテナンスし過ぎの金がかかる奴」「無駄遣い」と笑いながら馬鹿にされました。
もちろん、クリーニングは頻度が多すぎると歯茎が下がってきたりすると聞きました。
なので、通っている歯医者さんが推奨する期間は空けて、歯石取り等してもらっています。
歯磨きも毎食後は多すぎると言われました。

彼らが言うには「歯医者はあえてしっかり虫歯を治さない」「意味のない治療を繰り返して、何度も何度も通わせて儲けようとしている」「なので、歯医者は行かない方がいい」「病院も同じ」とのことです。
もちろん、悪質な歯医者さんもいるかもしれません。
ですが、歯医者やクリーニングは行かない方がいいというのが納得できません。

彼らが言う事は本当だと思いますか?

タグ

No.4010088 24/03/21 11:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/21 11:36
匿名さん1 

私も毎食後に歯磨きとフロスをしてます。
歯の調子はずっと良いですよ。

でも定期検診は半年に一回で十分かな。
クリーニングもそこまで必要ないしセラミックなんてもっと必要ない。
歯医者はクリーニングや自費診療で稼ぎたがるから余計な診察をされてるという指摘は間違いではないかもしれません。
治療だけしてはい終わり、じゃ儲からないんですよね。

No.2 24/03/21 11:44
匿名さん2 

歯石とりは、やりすぎはよくないといいますね。
半年に1回か1年に1回チェックしてもらえば十分だと思います。

No.3 24/03/21 14:23
匿名さん3 

本当です!(歯科医多すぎだし)気を付けましょう。歯磨きとたまにフロスするぐらいで大丈夫だと思います。それと何か大きな病気をしたりすると、お口のトラブルが出てきますので、(体は繫がってますから)やはり普段の健康管理が大切かと思います。

No.4 24/03/21 20:00
通りすがりさん4 ( ♂ )

私は、虫歯0にして、20年歯磨きちゃんとしてきました。
歯茎が痛い。歯周病です。歯茎が痩せて歯が浮いてくるんです。

歯茎のマッサージまでしていなかった。歯石除去は、20年分。上下、計6時間。

今ある歯を残しましょうって先生です。2本抜歯の治療は7本。噛み合わせみてくれました。
冷たい水でも染みないし、美味しく食べれればいいんじゃないでしょうか。

このことあって、私は定期通院しています。

No.5 24/03/21 20:16
匿名さん5 

主様は正解です。

自分で内蔵をチェックできるのは口腔だけです。☺

毎食後、20分後に歯磨き。フロス
歯間ブラシ、消毒液で口すすぎ。

口腔衛生は健康の大原則です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧