注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

今まで恋愛をしたことがない、人を好きになったことがない大学生です。 ついでに、…

回答3 + お礼3 HIT数 562 あ+ あ-

匿名さん
24/03/21 15:03(更新日時)

今まで恋愛をしたことがない、人を好きになったことがない大学生です。
ついでに、誰かに好きになられた経験もありません。

周りは好きな人や彼氏彼女がいるのに、自分は未だに初恋もしたことがない。
これって変でしょうか?
それとも考えすぎでしょうか?

皆さんはどんなときに人を恋愛的に「好き」だと思いますか?

そもそも「好き」ってどんな気持ちなんでしょうか?

そもそも友人としての好きと恋愛感情の好きの違いがよくわかりません。
友人を大切にしたいとか一緒にいたいという気持ちとはどう違うのか?
友人に対する気持ちと、恋人や好きな人に対する気持ちの違いは何でしょうか?

私としては恋愛をしてみたいと思っています。
この先ずっと一人だと思うと寂しいし、恋愛をしている人たちは楽しそうで、生き生きしているように見えて、憧れます。
愛しても愛されても許される関係というのは、私には上手く想像できませんが素敵だと思います。
しかし恋愛をする方法がわかりません。
自分には出来る気がしないと感じます。

それは自分の見た目や人間性の問題なのか、自分の自信のなさが原因なのか、異性と関わる機会が少ないことが原因なのか…。
では自分磨きをして、人との交流を増やしたらいいのでしょうか?
でもそれをしたところで、恋愛って自然と、必ずできるものなんでしょうか?

皆さんはどう思いますか?
恋愛って何でしょうか?
どうすれば恋愛ができるでしょうか?

恋愛の体験談やアドバイスお待ちしてます。

タグ

No.4010171 24/03/21 13:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-03-21 13:50
匿名さん1 ( )

削除投票

恋愛とは何か、好きとは何かって説明が難しいですよね…それこそ定義は人それぞれだと思います。だから、自分で、恋愛とはこういうものだ!と決めていいと思います。

質問者様に今必要なのは、色んな異性と食事したり、他愛もない話のためにラインしたり、電話したりすることだと思います。
別に好きじゃなくても、大丈夫です。

異性と食事したり会話する中で、自分を知ることが出来ると思うんです。こういうこと言われると嬉しいなとか、不快だなとか、こういうタイプの人といると楽しいなとか、なんか嫌だなとか…
少しずつ自分を知っていく中で、自分なりの好き、とか、恋愛を探してみるのはいかがでしょうか。

余談ですが、昔の知り合いで、「相手を目で追ったら好きってことだと思う!」と言っていた人がいました。自分には理解できなかったですが、そういう好きの定義もあるんだなと思いました。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/21 13:50
匿名さん1 

恋愛とは何か、好きとは何かって説明が難しいですよね…それこそ定義は人それぞれだと思います。だから、自分で、恋愛とはこういうものだ!と決めていいと思います。

質問者様に今必要なのは、色んな異性と食事したり、他愛もない話のためにラインしたり、電話したりすることだと思います。
別に好きじゃなくても、大丈夫です。

異性と食事したり会話する中で、自分を知ることが出来ると思うんです。こういうこと言われると嬉しいなとか、不快だなとか、こういうタイプの人といると楽しいなとか、なんか嫌だなとか…
少しずつ自分を知っていく中で、自分なりの好き、とか、恋愛を探してみるのはいかがでしょうか。

余談ですが、昔の知り合いで、「相手を目で追ったら好きってことだと思う!」と言っていた人がいました。自分には理解できなかったですが、そういう好きの定義もあるんだなと思いました。

No.2 24/03/21 13:51
匿名さん2 

結婚や恋愛はしたいけど
異性に興味がない方は少なくありません。
人を好きになれないことは
それほど特別ではないです。
人に恋愛感情を持てない「アロマンティック」かも知れないです。

アロマンティックの方は異性だけではなく
他者に興味が希薄なことが多いです。
誰かを好きになるためには
まず自分を出せるようになることです。
他人に興味を持つと自分を知ってもらいたいと思うものです。

No.3 24/03/21 14:22
お礼

>> 1 恋愛とは何か、好きとは何かって説明が難しいですよね…それこそ定義は人それぞれだと思います。だから、自分で、恋愛とはこういうものだ!と決めてい… 回答ありがとうございます。

たしかに、今まで私は「恋愛」というものには明確な、誰もに共通する定義や考え方があると思い込んで焦っていたかもしれません。
なんだかとてもハッとさせられました。

頑張って色んな異性と交流する機会を増やして、少しずつ自分を知って、自分なりの「好き」を探してみようと思います。

おかげで少しモヤモヤが晴れて気分が軽くなりました。ありがとうございました!

No.4 24/03/21 14:29
お礼

>> 2 結婚や恋愛はしたいけど 異性に興味がない方は少なくありません。 人を好きになれないことは それほど特別ではないです。 人に恋愛感情を… 回答ありがとうございます。

なるほど、異性に関心を持てない人は少なからずいるんですね。
自分と同じような人がいるのを知ることができて、少し安心しました。

他者に興味がない…図星かもしれません(笑)
これからは勇気を出して自分を出してみようと思います。

アドバイスありがとうございました!

No.5 24/03/21 14:38
学生さん5 

まず大前提に
恋愛未経験は別におかしくないという事を覚えていてくださいね。出会いは奇跡って言われますから、まだ愛したい人に出会っていなくてもなんら不思議ではありません。また、一生のうちに人を恋愛的に愛さず朽ちる人もいます。

運命の人はもう待つしか無い((唐突なIQ低下

恋愛の好き はなんだろうな
どんなに悲しくても逆にワクワクしてても
話しかけるための作戦とか考えても結局
好きな人の顔を見たら全部頭から抜けちゃって
その人のことでいっぱいになるような
そんな好きが私にとっての恋愛です(´∀`*)

恋愛は3年で冷めると言うのは科学的根拠にもとづいた話らしいですが
私はあの人を5年間愛していました
伝えることもなく終わってしまいました
まぁいじめに参加するような人は冷めて正解でしたけどね🤣

No.6 24/03/21 15:03
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。

まだ愛したい人に出会っていないだけ…この考え方、とても素敵で励まされました。

回答してくれたあなたのように、
誰かのことを一途に素直に愛していた、好きだと自信をもって言えてしまうことが、私には本当に特別で素晴らしいことのように思えます。

恋愛の体験談、参考になりました。お互いにこれから良い恋愛ができますように。ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧