注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

病気の新卒です。頑張るか、事情を説明して休むか。 内定後に病気を発症し、現…

回答2 + お礼2 HIT数 135 あ+ あ-

匿名さん
24/03/21 18:42(更新日時)

病気の新卒です。頑張るか、事情を説明して休むか。

内定後に病気を発症し、現在座っていても倒れそうになるくらい体調が悪いです。
あと1〜2ヶ月しないと治らないと医師には言われました。

本当にすごく頑張れば、座っているだけならできなくもないです。

こんな状態で仕事なんてできるわけがないと思いますが、4月から社会人なので頑張ったほうがいいのかとも思います。

どうすべきでしょうか。

タグ

No.4010296 24/03/21 17:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/21 17:37
通りすがりさん1 

いつ発症?
後1~2か月という曖昧な言葉は、どう説明するのかな?
1か月後なのか、2か月後なのか。
医師の診断証明書を書いてもらわないと、口頭では信用されない問題。
今は証明書を書いてもらうのに、1~2週間かかることもあるので、
(病院にもよりますが、診断証明書は有料で2000~5000円かかると思う。)
早く証明書を依頼した方がいいよ。

4月の入社式までには、どうしても治らないの?

病気が内定後に発症したと書かれていますが、過去その病気はなったことがあるものなのか、
どうか。

会社によるけど、待ってくれるところもあるけど、内定取り消しも視野に。
待ってくれるという会社は、かなり好待遇。

自分で決断出来ないのなら、何かあった時に渡されているだろう会社の担当者に
相談してみてはどうですか?
診断書提出して下さいと言われると思うから、それを見てから判断するかもしれない。
出来ることはしておくかな。

No.2 24/03/21 17:49
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

診断書がいるのですね。
うっかりしていました。

治るまでは1〜2ヶ月と医師に言われました。
具体的な日数は医師もわからないようです。

実はこの病気は3回目の発症です。
ただ、完治しておらず再発してしまったわけではありません。
内定時は確実に完治していました。最後の発症は高校生の頃でした。(現在大学生です)
過去の経験から、この病気は4月の入社式までには治らないと思います。治したいですが。

内定取り消しも視野に入れなければいけないのですね。

そうですね、会社の担当の方に相談してみます。

No.3 24/03/21 18:20
通りすがりさん1 

診断証明書ですが、病院では「診断書」という名称かもしれません。



No.4 24/03/21 18:42
お礼

>> 3 そうなのですね。
診断証明書ですか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧