注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

高校生にもなって修了式の日に教室と先生の前で号泣してしまいました。理由は次学年で…

回答1 + お礼0 HIT数 122 あ+ あ-

匿名さん
24/03/21 20:31(更新日時)

高校生にもなって修了式の日に教室と先生の前で号泣してしまいました。理由は次学年での選択授業が希望の授業にならなかったことです。これは大学進学に向けて経験を積める授業で、去年1年間はそれのために色々自分で準備をして勉強も頑張り、絶対希望通りになるという思い込みがあったのもあり、思い入れが本当に本当に強かった第一希望が通らなくて目標を失った感じがしてとてもショックでした。同時に返却された成績も良くなくて、自分が情けなくて泣いてしまいました。希望通りにはならないことも知らされていたのでこうなることも承知の上だったのにこの年で人前で号泣したことに本当にショックです。その後も感情に任せた行動をしてしまい先生の前でも大号泣してしまいました。先生も友達にも引かれました。後で冷静になって考えると、思い通りにならなかった子供みたいで死ぬほど恥ずかしいです。慰めでも説教でもなんでもいいのでお願いします。

タグ

No.4010305 24/03/21 17:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/21 20:31
匿名さん1 

勉強を頑張って、もしかしたら
睡眠時間を削っていたりして
身体的にも、精神的にもいっぱいいっぱい
だったのでしょうかね。
子供でも大人でも、心身が疲れている時というのは
耐性、自制心がなくなる場合もあります。

過去(泣いてしまったこと)は変えられませんから
またあった時に、取り乱してしまってすみませんでした。
今は落ち着きましたと、心配させたことと
取り乱してしまい困惑させてしまったことを謝罪するといいですよ。

失敗は誰しもあります。大人でもあります。
失敗を防げれば一番ですが、失敗をした時に
大事なことは、謝ったり、フォローやカバーを
早めにするということです。

取り返しがきく程度の失敗は
若い時にしておくといいと思います。
(犯罪などは取り返しがきかないですし、
更生しても信頼を取り戻すのが難しいですからね。)

成功経験だけでなくて、失敗という経験を通しても
人は学んだり成長することができますし、
今後に活かすこともできますからね。

大学進学のために役立つコースに入れなかったのは
残念ですね。
塾などにはいけないのでしょうか?
高校で進学コースに入ってほしいという
親御さんの意向もあったのでしょうかね。

経済的な事情があって塾に行くのが難しい場合でも
大学進学を目指しているのであれば、
例えば、ネットなどの無料で学べるものや
市販の問題集などで大学受験に勧められているものを
試されるといいでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧