注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

誰も私を愛さなかった。 親は兄のことばかり構って、私はただのご機嫌取り。仲介役…

回答7 + お礼7 HIT数 336 あ+ あ-

匿名さん
24/03/25 21:34(更新日時)

誰も私を愛さなかった。
親は兄のことばかり構って、私はただのご機嫌取り。仲介役。道化師だった。
親が憎い、兄が憎い。
周りが全員敵に見えるときがある。

…病院行った方がいいですかね?

タグ

No.4010467 24/03/21 21:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/21 21:58
匿名さん1 

同じでした。

病院に行くより家族から離れて暮らした方がいいです。
私は一人暮らし始めただけで幸せになれました。

No.2 24/03/21 21:59
匿名さん2 

現時点のあなたは、ご自身の力で生きる術を持っていますか?
あるなら自立、無ければその時が来るまでは耐えるしかない。病院よりも勤め先を探して自立する道を模索してください。

No.3 24/03/21 22:09
お礼

>> 1 同じでした。 病院に行くより家族から離れて暮らした方がいいです。 私は一人暮らし始めただけで幸せになれました。 1人になったらなったで孤独の淋しさで死んでしまうかもしれません。
誰かを好きになろうとしても、自分にとって有益かどうかでしか相手を見れなくて…

No.4 24/03/21 22:13
お礼

>> 2 現時点のあなたは、ご自身の力で生きる術を持っていますか? あるなら自立、無ければその時が来るまでは耐えるしかない。病院よりも勤め先を探して… 安い給料だし、こんな世の中だし、実家暮らしで貯金しないと不安で…
今は兄が家を出て行ったので少しは安らげます。

No.5 24/03/21 23:12
匿名さん5 

まずあなたの「親は私を愛していない」という認識にずれがある可能性があります。親はあなたのことも愛していたという可能性ですね。

これをまずは確認してみるのがよいと思います。親を信頼し、勇気を振り絞って、思い切って自分の気持ちを親に伝えてみるのです。

そして仮に自分の気持ちを伝えても親が変わってくれなかった場合、それでもあなたが親からの愛を望むのであれば、親から愛されなくても、いつか愛してくれると信じて、親を愛し続けるという方法があります。それでたとえ最後まで親が愛してくれなかったとしても、家族を愛し続けた自分に誇りを持てると私は思います。

一方で、親でなくとも愛してくれる人を見つけたい、ありのままの自分を見て、自分のことを理解してくれる人を見つけたいのならば、親に愛を求める必要はありません。親以外でそういう人を探すのも一つの手だと思います。

最後に周りが全員敵に見えるという現象についてですが、自分が誰からも愛されないのが怖いと思っているからではないでしょうか。そして怖いがゆえに全員を敵だと思うようにしている。敵なら愛してくれませんからね。でも勘違いしてほしくないのは仮に親から愛されなかったからといって全員があなたのことを愛さないわけではないということです。もちろん、愛してくれない人もいますが、あなたのことを愛してくれる人だって必ずいます。そのことを忘れないでほしいと思います。

最終的にはあなたがどうしたいのか、あなたがどんな人間でありたいのかに帰属すると思います。

親への不信感を抱き続けるのも一つの生き方、どんな結果であれ受け入れて前にすすみつづけるのも一つの生き方、そしてどんな生き方を選択するかはあなた次第です。

長々と偉そうな文体になってしまいましたが、私なりにあなたの力になりたいと思って書いてみました。少しでも参考になれば幸いです。

No.6 24/03/21 23:47
匿名さん6 

私も親は兄が可愛いのだと思ってきました。
結婚して親が老いて、兄もあまり親を良く思っていない事が分かりました。
親の子ども達への愛情のかけ方がおかしかったです。少し勉強の出来る兄が褒められるから、外面作りですね。
殆ど他人は本気で親を相手している訳ではないのに。本当に大切な人に親も気づく時が来るのではないかと思います。
父と母も仲が良いか悪いか分からないような感じでした。同じ歳の夫婦です。それでも兄のお陰もあって幸せな両親かなぁと思うようにはなりました。
自分が納得のいく幸せを感じた時に周りを見てもいいかもしれません。親のいない人もいます。気持ちの改善というか少しずつしていけば良いと思います。

No.7 24/03/22 21:04
お礼

>> 5 まずあなたの「親は私を愛していない」という認識にずれがある可能性があります。親はあなたのことも愛していたという可能性ですね。 これをま… 親身になって回答してくれてありがとうございます。

愛されないのが怖いから敵だと思うようにしている、ですか…
その通りな気がします。
正直、もう今更親からの愛なんていらないんです。
私のことを愛してくれる人に出会いたいです。
そして私も誰かを愛せるようになりたいんです。

おかげさまで自分の気持ちが少しわかってきました。
ありがとうございます。

No.8 24/03/22 21:12
お礼

>> 6 私も親は兄が可愛いのだと思ってきました。 結婚して親が老いて、兄もあまり親を良く思っていない事が分かりました。 親の子ども達への愛情のか… 私の場合は兄より私の方が真面目で、手のかからない子だと思われたのか、気にかけて貰えませんでした。
兄は自由気ままに生きてたのに、私は親の機嫌を取るためにいい子ちゃんでいないといけなかったのが腹立たしいです。
たとえ幸せになっても、このことは一生許さないです。

No.9 24/03/24 20:20
匿名さん6 

私も小中学位はそう思われていたと思います。
手をかけなくても大丈夫位だったのでしょう。兄は男の子なので、結構ヤンチャだったと思います。
今は、父が歳をとって色々言いました。兄にも色々話しています。
勿論、許せてはいません。飛び降りようかと思ったりしました。ただ、恨みは自分をこわします。
私は神経症になってしまい、今も病院へ行ってい
ます。薄れていく事、自分が幸せになっていく事を願いましょう。楽しく生きて下さいね。

No.10 24/03/24 23:45
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

世の中、実の家族が最悪の完全悪魔、完全クソゴミということはよくありますね。

あなたの場合も、家族に愛が無いと判断したら、とりあえず精神的には縁を切って、距離を置きましょう。

最悪、
「ただの赤の他人とたまたま同居しているだけ。家族ではなく、単なる同居人。」
だと思うのです。

そして、家族とは別のところで愛を見つけ、幸せに生きましょう!

No.11 24/03/25 21:21
お礼

>> 9 私も小中学位はそう思われていたと思います。 手をかけなくても大丈夫位だったのでしょう。兄は男の子なので、結構ヤンチャだったと思います。 … そうでしたか…
過去に思っていたことを打ち明けることで、少しは楽になるのかもしれませんね。
恨みが自分を壊すというのはよく分かります。嫉妬心や憎しみをずっと抱えているのはとても疲れます。
自分の幸せに集中して生きていけるようになりたいです。

暖かいお言葉ありがとうございます。

No.12 24/03/25 21:28
匿名さん12 

愛さなかった、と過去形に出来ていること
とても偉いですし重要ポイントですよ
過去ですから。
家族に愛されなかったら他人からも愛されないか?そんなことはありません
あなたは家族の呪縛から離れていいんです

No.13 24/03/25 21:28
お礼

>> 10 世の中、実の家族が最悪の完全悪魔、完全クソゴミということはよくありますね。 あなたの場合も、家族に愛が無いと判断したら、とりあえず精神… そんな世の中なのが悲しいですね。
愛と優しさに満ちた世界になって欲しいものです。

そうですね。
家族だと思うから失った愛を求めてしまうのかもしれません。
血が繋がっていようが他人であると割り切ることが出来れば楽になるかもしれませんね。
誰かを愛し、誰かに愛されてみたいです。

No.14 24/03/25 21:34
お礼

>> 12 愛さなかった、と過去形に出来ていること とても偉いですし重要ポイントですよ 過去ですから。 家族に愛されなかったら他人からも愛されない… 偉いと言ってくれて、ありがとうございます。
たしかに世の中には1人として同じ人は居ませんから、もしかしたら私を愛してくれる人がいるのかも知れませんね。
ただ、そのような不確実な希望にすがるのが、少し怖くなってきました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧