注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

隣人が気になってしまうということについて相談させてください。 ちなみに恋愛うん…

回答2 + お礼2 HIT数 166 あ+ あ-

匿名さん
24/03/22 01:31(更新日時)

隣人が気になってしまうということについて相談させてください。
ちなみに恋愛うんぬんではありません。
鉄筋コンクリート造のアパートに住んでいます。2階建ての角部屋に住んでおり、横に階段があります。
数年前に越してきた当初、隣の部屋の人の彼女がバカでかいヒールの音で階段の昇り降りをしていたのがトラウマになっています。
かかと歩きが癖なのか、ハンマーで1段1段叩いているかのようなヒール音でした。
私の家族にも音を聞いてもらい分かってもらえたので、私の聴覚が極端に敏感というわけではありません。
隣の部屋の住人というのが大家の息子だった為、大家にクレームを入れて対処してもらうようお願いしました。
その彼女とは別れたみたいで一安心でしたが、数年経って最近新しい彼女が出来たようです。
どうやら足音には気を遣ってくれているようなのですが、過去の私のトラウマが消えずにいて、隣の部屋のドアの開閉の音が聞こえたりすると身構えてしまいます。
彼女の車が止まっているかどうかもベランダからチェックしてしまうこともあります。
やめたいと思いながらも、急な大きな音でびっくりしたくない気持ちが勝り、隣人がいるかどうか確認する癖がついてしまっています。
ここまで気になってしまうのは何故なのかを振り返ってみて、思い当たるのは、
その新しい彼女と初めてすれ違った時にこちらから挨拶をしたら、見下すような顔で会釈だけされました。
個人的に挨拶がきちんと出来ない人が嫌いなので、その出来事がムカついたから執拗に行動を監視してしまっているのだと思っています。
ちなみに容姿は私の方が勝っている自信はあります。
最初の挨拶は虚勢を張ってただけなのか、その後数回すれ違った時はオドオドした感じで挨拶されました笑
とは言っても、私の中では初対面での挨拶の不快な気持ちが尾を引いています。。
長くなりましたが、どうやって改善したらよいでしょうか。
ご教授ください。

タグ

No.4010503 24/03/21 22:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/22 00:06
匿名さん1 

>見下すような顔で会釈だけされました。
これがいまだにムカついていますかね。頭のなかで自分に「あんな態度嫌だったね~ヨシヨシ( *´・ω)/(;д; )」とするのと、相手に言いたかったことを全て紙に書き出して、書いた紙は破いて捨てると良いです。紙でもおさまらなかったら、声の届く範囲に誰もいないのを確認のうえ、目の前に相手がいるのを想像して言いたかったことを言葉で言いきると良いかと思います。

プライドが傷ついた&自分が再度被害者にならないか、前回の自分の行動に報復されないかの恐怖で用心状態ではないかと考えます。
まずは傷ついたプライドを癒すように上述のご提案です。

No.2 24/03/22 00:49
お礼

>> 1 ありがとうございます。
仰るようなやり方でまずはインナーチャイルド?を癒やしてあげるべきなんですね。
消化不良であるモヤモヤが起因していますよね、、
かなり用心深くなっていると思います汗
文字にして見える化して心の毒を吐ききってみようと思います。
ありがとうございました🙇

No.3 24/03/22 00:59
匿名さん3 

主さんの感覚がちょっと異常かな…と思いました。
事実、最初の彼女の足音についてはうるさかったのかもしれませんが、それだけでトラウマになります?足音は長時間続くわけではなく、階段を登り降りする時だけですよね?
あと、次の彼女についても、主さんを見下すような顔で会釈したとありますが、あくまでも主さんの受け取り方であって、その人にすればそんなつもりは無かった可能性もありますよね。仮にそうであっても、関係のない他人ならそこまで気にする必要ありますか?
なので、主さんは自身と関わりの強い人間とそうでない人間との付き合い方について、どこかで線引きする必要があると思います。

No.4 24/03/22 01:31
お礼

>> 3 ありがとうございます。
確かにこの文章だけだとそのように受け取られても自然です。
私も階段の昇り降りという一時的なもの、と当時も自分に言い聞かせていました。
ただ、深夜や早朝の4時頃でもお構い無しだったというのと、私が夜勤がある仕事のため、生活リズムが崩れていたのも原因かと思います。
現在の彼女の件については、すれ違う時に隣人男性もいて、
挨拶はしないくせに私に聞こえる声量で『あとで靴替えよ〜』と隣人男性にわざとらしく言っていたのが鼻についたというのもありますかね。
書いていて分かりましたが、こちらは家賃を払っている身で、隣人は大家なんだから、もっとこちらに気を遣え、と思ってしまっているのだと気づきました😅

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧