注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

ママ友について質問です。仲良くさせて頂いてるママ友がいるのですが、その子の子供が…

回答7 + お礼7 HIT数 536 あ+ あ-

匿名さん
24/03/22 16:46(更新日時)

ママ友について質問です。仲良くさせて頂いてるママ友がいるのですが、その子の子供が鼻炎系のアレルギ
ー持ちで、年中鼻水が酷いみたいで·····一緒に遊んだりする時も鼻水が出ていたりして、「鼻水が辛いね可哀想だね」などお互いに普通に話していたりしたのですが、ある日遊んだ後に咳が酷くなったとのことで·····お誘いしてしまったことを謝罪したのですが、その時に
「生まれつき鼻炎アレルギー持ちだからね。この子は活発に動きたいタイプなのにアレルギーは酷だよね」とメールできたので、可哀想だよね(泣)と返すとこの子は可哀想じゃないよ。と言われて·····どうゆうことだろう?!と思ったら次の日、、可哀想と言われたら親として嫌な気分になるよと言われてしまいました。今までも一緒に遊んでいて、私の子供が鼻水が出ている時なども可哀想だねなどお互い普通に会話で話してたのですが·····私が悪いのでしょうか?

タグ

No.4010759 24/03/22 11:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/22 11:40
匿名さん1 

何かよくわかりませんね。
主さんだけがママ友の子に対して、毎度可哀想、可哀想って言ってたなら、ママ友の言いたいことはわかります。これまでも周りに鼻炎のことで可哀想って言われまくってて嫌気さしたりしてるのかも。でも、ママ友も主さんの子に対して可哀想って言ってるってことですよね。だからお互いそんなに引っかかる言葉ではないという認識で、主さんも大変だね、辛いね、くらいのニュアンスで言ってただけってことですよね。
んーまぁ、とりあえず相手は嫌だと感じているということがわかったわけなので、今後他所の子に可哀想って言葉は使わない方が無難かなと思うけど、主さんが悪い!ってほどのことでもないと思います。

No.2 24/03/22 11:49
匿名さん2 

普段お互い一緒になってその話題で可哀想と言って何ともないなら、その時がたまたま彼女のメンタルが過敏になってたんでしょうね。元気な時なら良くても子供の辛そうな姿を見ていつも以上に不憫だなと嘆いてたところに自分から話を振ったとは言え、可哀想と言われて心に来たんじゃないですかね。誰にでもそういう時はあるし、その後普通なら「私が悪かったのか」なんて考えないで、今後少しだけその言葉を使う時に気にとめればいいんじゃないでしょうか。

No.3 24/03/22 12:00
匿名さん3 

面と向かって話をして可哀想と言われるの本当は嫌だったんだと思う。
最初は言われてモヤッとしていたレベルなのに、回が増える事にまた言われたってモヤモヤが大きくなりコップの水が溢れたんだと思います。
でも話し方が自ら酷だよねとか振ってきているからね、お母さんが1番可哀想だと思っているのかもしれませんね。
ただそこにまた主さんが可哀想って重ねて言ってきたから、LINEって事もありついに爆発。
面と向かってじゃ空気悪くなるからね、LINEでもう言うなよって伝えたかったんだと思います。
確かに可哀想可哀想言われてたらもうええわ!わかったわ!って突っ込みたくはなりますよ。
普通に会話してたからいいじゃないって言うのは…主さん天然さんかな?
会話していてもモヤる事って結構あると思ういます、みんな言わないだけで。

No.4 24/03/22 12:07
通りすがりさん4 

可哀想という言葉を使うところ間違っている。

実際に会っていて会話中で、お互い様なら、そう苦にならないと思う。

だけど、文章にすると結構、ウッとくることある。
棘が刺さるような。

そもそもだけど、過去に可哀想は1回でいいと思う。
いつものことなら、もう言わなくても分かってる。

主さんも1度、子供に関して「可哀想」「可哀想」を何度も文章で書かれると
腹が立ってくるか、落ち込むことはない?

No.5 24/03/22 12:21
匿名さん5 

うちの子がガン闘病してる当時(12歳の時)

かわいそうって言われると傷つくと言ってましたね。
できるだけ明るい事を考えたり、楽しい事を考えたり、してる時に
他人から、急にそう言われると
マイナスな気持ちが戻ってきて落ちこむ。
お友達親子が楽しそうにしてるなら、負の気持ちを呼び起こすようなことは言わない方が
いいです。そうしてもらえると病気を持ってる子もその親も助かりますので
今後は、どうそ、そうしてくださいね(^^)

No.6 24/03/22 13:02
通りすがりさん6 

私も可哀想って言われたくないなぁー
自分の事も子どもの事も

ハンディキャップ持ってる人に、あなた可哀想って言います?

No.7 24/03/22 16:27
お礼

>> 1 何かよくわかりませんね。 主さんだけがママ友の子に対して、毎度可哀想、可哀想って言ってたなら、ママ友の言いたいことはわかります。これまでも… 回答ありがとうございました。
モヤモヤしていたのでとても救われました。
今後は誰に対してもそうしたいと思います。
ありがとうございます。

No.8 24/03/22 16:29
お礼

>> 2 普段お互い一緒になってその話題で可哀想と言って何ともないなら、その時がたまたま彼女のメンタルが過敏になってたんでしょうね。元気な時なら良くて… 回答ありがとうございます。
そうですね·····今後は安易に共感の言葉として使うのはやめようと思います!!ありがとうごさいました。

No.9 24/03/22 16:33
お礼

>> 4 可哀想という言葉を使うところ間違っている。 実際に会っていて会話中で、お互い様なら、そう苦にならないと思う。 だけど、文章にする… 回答ありがとうございます。

「会話と文章とでは感じ方が違う」とその後のメールでも言われたので今後はその言葉自体、使うのやめようと思います。会う時に向こうから酷くて·····という話がいつもあっていたので·····今後はその時の対処方法や言葉など考えて答えようと思います。

ありがとうございます。

No.10 24/03/22 16:37
お礼

>> 5 うちの子がガン闘病してる当時(12歳の時) かわいそうって言われると傷つくと言ってましたね。 できるだけ明るい事を考えたり、楽しい事… 回答ありがとうございます。

親が言ってるからといって、共感してしまうのがよくないということを学びました。
今後またその話をされた時にはプラスな言葉で返せる様に自分も考えないとなと思います。

ありがとうございます。

No.11 24/03/22 16:41
お礼

>> 6 私も可哀想って言われたくないなぁー 自分の事も子どもの事も ハンディキャップ持ってる人に、あなた可哀想って言います? 回答ありがとうごいます。

私自身可哀想という言葉に嫌味や悪意を持っていったことがなかったので·····私も様々なアレルギーやアトピーがある中でもそれ可哀想だね、きついね。と言われて共感して貰えて救われる言葉でもあったので·····ですが、今後は使わないことにします。勉強になりました。ありがとうございます。

No.12 24/03/22 16:42
お礼

みなさん、回答ありがとうございました。

No.13 24/03/22 16:42
通りすがりさん4 

憶測なのだけど。

子供さんが病気を抱えているお母さんは、愚痴を吐きたい人がほとんどなので、
「そうなんだ~」「そうか~」「我が家の場合はね」
という感じで、聞いてくれている反応が希望じゃないかな。

女性特有で、こんなに大変なの聞いて欲しいというものね。

双方が自分の愚痴を言い合う感じがいいのかもしれない。

そこに「可哀想」という言葉を使わないだけで、スムーズに会話出来ると思う。

No.14 24/03/22 16:46
お礼

>> 13 回答ありがとうございます。

なるほどです·····
何が正解だったのだろうとモヤモヤしていたのですが、ただ愚痴を聞いてそうなんだという共感でよかった訳ですね·····日本語は本当に難しいですね。

今後は使わない言葉として学びます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧