注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

二型糖尿病なのですが、食事療法やカロリー計算が難しくて二型糖尿病の方でどのような…

回答6 + お礼0 HIT数 206 あ+ あ-

お姉さん
24/03/23 03:09(更新日時)

二型糖尿病なのですが、食事療法やカロリー計算が難しくて二型糖尿病の方でどのような食事療法されてるのか聞きたいです🙏ちなみに私は病院で1日の食事のカロリー1400カロリーまでと言われました💦

タグ

No.4010888 24/03/22 14:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/22 14:57
匿名さん1 

わたしもそうですが、
1型の私のカミさんよりははるかに幸せ者です。
たいした努力は必要ないんです。
体調に不安を感じた時だけ控えれば・・・というのが序盤です。

No.2 24/03/22 15:13
匿名さん2 

コンビニとかだとほとんどの物にカロリー書いてありますよね?スーパーでも出来合いの物ならカロリー書いてあります。それを見て朝昼夜それぞれ400kcalと、おやつ200kcalを食べればいいんじゃないですか?

No.3 24/03/22 15:22
匿名さん3 

〇食事療法の基本

糖尿病の食事療法とは適正なエネルギー量で栄養素のバランスのとれた食事をすること。偏食をさけて規則正しい食生活を心がけることが基本。

〇規則正しい食生活

1日3回なるべく一定の時間に食事をとる。一食抜いたりすると次の食事までに空腹感が増幅されて食べ過ぎる。

糖質を摂ると血糖値が上昇するので糖質の摂取量には注意。

血糖値の上昇を緩やかにするためには血糖値がゆっくり上がる食べ物(白米より玄米、精製した小麦粉から作られたパンより全粒粉パン、あめよりチョコ)やタンパク質、食物繊維、ビタミン、ミネラルを含む食品が適している。

食物線維が豊富に含まれる野菜を先に食べ、タンパク質の豊富な肉や魚なども主食(炭水化物)のごはんやパンの前に食べるように、順番を工夫することで食後の血糖上昇を抑えることができる。

No.4 24/03/22 15:25
匿名さん4 

父が二型でした。
私はカロリー計算が面倒だったので、本を買って来て本の通りに作ってました。
軽量スプーン、スケール、軽量カップがあれば、その通り、変な計算するより楽でした。
お菓子とかはカロリー書いてあるのを選んでましたね。

外食の時は、ご飯の量を半分にしてもらう程度で、「たまの外食」は思いっきり楽しんでもらってました。

塩、醤油、ソース、ケチャップ、マヨネーズはなるべく少なくして、出汁(かつお節、コブ)で風味を出して味付けする事を意識してましたね。
レモン汁、お酢は基本好きなだけ使ってました。
お刺身を食べる時は、基本レモン汁にワサビ。軍艦とか海苔巻きだけ醤油を少し。
それだけでずいぶん減塩できましたよ。

No.5 24/03/22 17:58
匿名さん5 ( ♂ )

食事制限もですが糖尿病患者は眼科医にも通った方がいいですよ。

緑内障の進行を止めないとなりません。
眼科医へ行き
(糖尿病により緑内障の検査に参りました)と受付で告げると看護師さんがわかりましたと頷くはずです。

糖尿病から緑内障を発病します。よって今のうちに点眼薬により進行を抑える訳です。

ほっとくと気付かないうちに失明するんですよ。
緑内障がはじまると眼圧は高くなり20~30になり進行しはじめるんです。

正常値は10~12ですよ。

月1通院検査で眼圧を抑える点眼薬を処方してもらうことです。

自分は糖尿病からきた緑内障により片目を失明しております。

No.6 24/03/23 03:09
匿名さん6 

返事が来るのか謎だから教えない
(って書くと返事あるんだろうか?)
ただ働きはしたくないので

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧