注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

変な社長の会社で長年働いたものだから、ちょっと洗脳されていたようです。 普通の…

回答2 + お礼2 HIT数 135 あ+ あ-

匿名さん
24/03/23 17:24(更新日時)

変な社長の会社で長年働いたものだから、ちょっと洗脳されていたようです。
普通の人が上司の職場にうつって3年。

自分の当たり前は、周囲も当たり前。私が悪いと思うことは当然悪いこと。
これは情報共有してほしいと思ったら、言わなくてもしてもらえる。周囲もそうすべきだと理解しているから。

転職してよかった。

タグ

No.4011362 24/03/23 08:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/23 14:42
匿名さん1 

その職場にいると、そこのルールや出来事は当たり前になっちゃうんですよね。長くいると感覚が麻痺したり洗脳もあるのかもしれません。
だから、新人の頃に直感でここはおかしいと思ったところはたいていはおかしかったです。でも無理して働き続けてると、そこまでおかしいと感じなくなってしまう。そういうものとして受け入れるしかないというか。
過去に1ヶ月で解雇されたところがあるんですが、絶対私は間違ったことしてないし、解雇されるようなこともしてない。でも、多勢に無勢。向こうが正しくて私が悪者にされて解雇されました。でも辞めてからもやっぱり、あそこはおかしかったしむしろ辞めてよかったって思ってます。周りの人みたいに洗脳されたくないし。

No.2 24/03/23 15:47
お礼

>> 1 ありがとうございます。

小さい会社で、社長が我が強いタイプだと、洗脳されるか流すかじゃないと勤められませんね。
社内では当たり前でも、社会的には異常なこと、それを調整する無駄な労力、しかも社長はその労力をコバカにするありさまでしたよ。

同僚たちがよい人だったのですが、それでも思えばバカ社長に洗脳されてましたね。

そのうちに、こんな社長に心を削られて理不尽に耐えるために、子どもの頃から勉強してきたわけじゃない、私の知性と経験をこの社長のために使い、社長の株価をあげるのに貢献しても虚しいと思うようになりました。

No.3 24/03/23 16:04
匿名さん1 

洗脳されてると当然本人はそんなこと気づきませんからね。
洗脳してる側も自覚ないでしょうし。そう考えると怖い世界です。
でも実際、そういうところあります。会社全体でなくても、部署の責任者がパワハラタイプでそういう状態になってたところはあります。少人数のところほど、責任者の存在感の影響は大きいし。そういうところは閉鎖的なところで風通しも悪いので、外部にはわからない陰湿なこともありました。
でもそれは外部の人に相談することで解決できる道はあるかもしれませんが、それが会社全体もしくは相手が社長となるともう無理です。社畜として奴隷になるか辞めるか。

主さんはご自身で気づいて行動されたんですから立派ですよ。
どこ行っても多かれ少なかれ人間関係は色々あるし、どんな理不尽なこともスルー出来るようなスキルがあると良いんですけど、私の場合はすべて真に受けて受け止めてしまうので、結局最後はつぶれて病気になってしまいます。
すると、頭の悪い人からは心が弱いみたいに思われてしまう。本当に弱かったら受け止めて耐えるなんてことしないと思うんですけど。

No.4 24/03/23 17:24
お礼

>> 3 ありがとうございます。

気づいたのが偉いと言ってくださいますが、私としては賢い同僚たちがあの社長の理不尽さや大人気ないふるまい、中二病のような物言いを「異常」と思わないで信じてついていくのが、不思議でした。
ただ、社長は頭が悪いだけで悪人ではなかったですが。
だから洗脳の一種なんだろうと解釈しました。

先日、今の仕事関係者が速やかで適切な情報共有をしてくれたんです。以前の会社で同様なことがあったとき、社長は私が管理者なのに一切の情報共有をせず、そもそもそうすべきであることすら理解してなかったなと思い出して、ついスレ立てをしました。
よい転職できて、本当によかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧