注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

フローリングの掃除のことなのですが、傷つけないように皆さんどれくらい丁寧に扱って…

回答8 + お礼8 HIT数 288 あ+ あ-

匿名さん
24/03/24 14:09(更新日時)

フローリングの掃除のことなのですが、傷つけないように皆さんどれくらい丁寧に扱ってますか。

主人のことなのですが、家事はほとんど出来ないため掃除を任せたのですが、ものすごい音を立てて掃除をします。
掃除機は壁にガンガン当てるし、フローリングワイパーは一拭きごとに毎回上に浮かして、そのまま落下させるように叩きつけるのです。
パン!パン!と音がします。

物を置くにしても、野外で使っていた泥のついた大きな脚立などを、ガン!!と落とすかのように起きます。
数センチ上から落とした?と疑いたくなるほど、ガシャン!と音がするし、静かに床に音を立てないで置くことが出来ないんです。

もうすぐ新居に入居するので、極力傷はつけたくありません。
主人にはせめて掃除くらいしてもらいたいなと思っているのですが、私がやった方が無難でしょうか。
それともそれくらいでは傷つきませんか?

無垢材ではありませんが、そのHMの口コミで子供がおもちゃを落としただけで傷ついた、など色々聞いたりします。
フロアコーティングはしてもらっていますが、主人は何を言っても物を乱暴に扱うのを直さないので、とても心配です。
子供に傷つけられるなら諦めもつきますが、大人に乱暴な扱いをされて傷がついたらちょっと悲しいです。

タグ

No.4011541 24/03/23 14:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/23 14:15
経験者さん1 

床の傷より家族の絆

フローリングの傷がそんなに気になる?床材変えたら?
子供が成長してからフローリングにするとかね

No.2 24/03/23 14:21
匿名さん2 

新居に長く住むならどうしても傷がつくので、フローリングの上にフロアタイルとかを敷いてみてはどうでしょうか?
滑り止めしかついてないタイプのタイルなら数年放置しても床がカビたりすることもないですよ。
貼り付けるタイプは剥がすときにベタベタになるので注意してください。

No.3 24/03/23 14:24
匿名さん3 

キズ(凹み)は濡らしたタオルの上からアイロン当てると回復するよ!

No.4 24/03/23 14:30
お礼

>> 1 床の傷より家族の絆 フローリングの傷がそんなに気になる?床材変えたら? 子供が成長してからフローリングにするとかね もう家出来てしまいますし、気にならないと言えば嘘になります。
だからもう私がやったほうがいいかなと思いますが、主人のやり方で傷がつかないなら任せたいと思ってるのですが、やっぱり傷はつきそうな掃除方法ですよね?

No.5 24/03/23 14:33
お礼

>> 2 新居に長く住むならどうしても傷がつくので、フローリングの上にフロアタイルとかを敷いてみてはどうでしょうか? 滑り止めしかついてないタイプの… やっぱり主人に任せたら傷がつきますよね?

フロアタイル、調べてみます。
以前はジョイントマットを使っていましたがなんだかんだで隙間ができてそこにゴミが落ちて、全て取り外しての掃除が面倒で…。
フロアタイルなら隙間もできないかもしれませんね。

No.6 24/03/23 14:34
お礼

>> 3 キズ(凹み)は濡らしたタオルの上からアイロン当てると回復するよ! 傷ができないことを祈りますが、出来たらやってます。

No.7 24/03/23 14:39
通りすがりさん7 

洗濯干しとか、風呂掃除、キッチンの後片付けとか、ゴミの分別と
別の仕事はどうですか?

洗濯は、自分できちんとやらないとシワシワになるのを見せた方がいいし、
それしたら、破壊されるという実例がないと分からないのかもしれない。

最初から最後まで、丁寧に教えてみるのもいいですよ。
これやったら、壊れる。
これしたら、床に穴があく。
これしたら、困るのは誰?

ただ「掃除して」だと、やり方が分からないし、自分のやり方でしか
やらないと思うのですが。

付き添って教えたことはありますか?
教えてもダメという話なら、ご主人は何をするにも雑な人ということで、
任せる仕事を変えるしかない。

掃除の仕方や物を丁寧に扱わないとか、きっと他でもやらかしているかもしれないね。

No.8 24/03/23 15:32
お礼

>> 7 洗濯はそもそも自分の洗濯物に入れることすら、どんなにガミガミ言ってもやらないので無理だと思います。
妊娠中辛くて自分の分だけやってたら、パンツ以外1ヶ月経っても洗濯物を出しませんでした。
お風呂掃除、キッチン掃除の水回りは無理だと思います、ぬめりや水垢に一切気付きません。
バスタブの掃除すら言わなくなるとやらなくなります。
ゴミの分別やらせたら、掃除機を粗大ゴミでもなく不燃ゴミでもなく、資源ごみにだしました。
このレベルなので、最初から最後まで教えるのが本当にしんどいです。

掃除はどうせ週末に大して出来なくてもまた私も平日すぐにやりますし、週末だけでもやってくれたら楽になるからと任せたのですが…傷がつくならそれどころじゃないというか…。
プロがやってるところをYouTubeで見せても改善されませんでした。
そもそも壁に当てないようにしてね、と言ってるのにガンガン当てる時点でもう直す気はないのだなと思います。

そして壁に穴が空いても主人は何もしません。
お給料低いのに、お金を出してこれで修理しといて、と言われるだけなので困るのは私です…。

No.9 24/03/23 15:46
匿名さん9 

床は傷つくものだし。

バンパーはぶつかるためにあるし。

No.10 24/03/23 15:48
お礼

>> 9 だって新居ですよ…。
車を貸して普通に運転しててこすったなら仕方ないにしても、スマホ見ながら運転してて擦ったと言われたら腹が立ちますよね。
前を見ろよー!と思います。

No.11 24/03/23 15:49
匿名さん3 

掃除機を壁にガンガン当てるのは別によくないですか?
フローリングワイパーを上から落とすのもゴミが離れていかない為だからやりますよね?

No.12 24/03/23 17:53
匿名さん12 

キズがいやなら旦那にやらせない
掃除はあなたがする

No.13 24/03/24 06:33
お礼

>> 11 掃除機を壁にガンガン当てるのは別によくないですか? フローリングワイパーを上から落とすのもゴミが離れていかない為だからやりますよね? … 壁に傷がつきますよ。
ワイパーも落としたら床に傷がつきます。
産後、プロの方に掃除をお願いしたことがありますが、壁や家具にはぶつけないようにしてらっしゃいました。
ワイパーも上下させたりしてませんでしたよ。

No.14 24/03/24 06:34
お礼

>> 12 キズがいやなら旦那にやらせない 掃除はあなたがする まあ…そうするしかないですね…。
ありがとうございます。

No.15 24/03/24 12:23
匿名さん3 

No.13
プロがそうするのは当たり前ですよね💦

No.16 24/03/24 14:09
お礼

>> 15 素人でも出来ますよ。
傷つけたくない人はそうするも思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧