注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

もうすぐ社会人になる大学生女子です。 中学の友達となんか合わなくて(という…

回答2 + お礼2 HIT数 143 あ+ あ-

匿名さん
24/03/23 22:52(更新日時)

もうすぐ社会人になる大学生女子です。

中学の友達となんか合わなくて(というか気にならなかったところが気になるようになって)、戸惑いと自己嫌悪に陥っています。

①会うたびに会話の内容が、7割方友達の家庭環境と大学の愚痴。
前者は中学1年の時から聞いているので、11年目に入ります。後者は4年目。
「すごいね」「それは辛いね」「頑張っているね」「さすがだね」とか言うのが、彼氏役になった気分で、最近疲れてきました。「もうこの先、人生いいことない」という電話を深夜2時まで聞いたことも。(でも確かに家庭環境はやばくて、愚痴も言いたくなるとは思います…)どうして急にしんどくなったんだろう。

②愚痴に「悪口」や「容姿の評価」が混ざってきたのが気になる。
「同じ中学だったあの子嫌われているらしい」「結婚するなら超絶ブスは無理。普通の人がいい」といった内容が出てきて、なんだか嫌な気持ちになりました。

彼女にもいいところが沢山あるはずなのに(旅行中人任せにしないとか、誕生日忘れないとか)、悪いところばかり目についてしまいます。

小学校の時に、相手の悪いところしか見えなくなって、友達を突っぱねて傷つけた経験があり、同じことをしでかすのではないかという危機感があります。

愚痴が嫌だって書いてるのに、ここに愚痴を吐いてますね…涙

こういう時、どう対応したらいいのでしょう。
小さなことでもいいので、何かコメントをいただけると嬉しいです。

タグ

No.4011690 24/03/23 17:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/23 18:00
匿名さん1 

その人といて楽しい?
でなかったら、一人の方がよくないですか?      と読んで思いました

No.2 24/03/23 18:05
匿名さん2 

辛いのならこういうところで愚痴ってもいいんですよ。
誰しも相手の嫌な面しか見えなくなる時期くらいありますから。
あなたがそのお友達の良いところを見ようと必死になっていること、素敵だと思います。
次にそのお友達から嫌な話をされたとき、そういう話題は苦しく思っちゃうから少しだけ違う話をしない?と提案してみてください。

No.3 24/03/23 22:51
お礼

>> 1 その人といて楽しい? でなかったら、一人の方がよくないですか?      と読んで思いました ご返信ありがとうございます!

愚痴を聞いている時は楽しくないですね…><

No.4 24/03/23 22:52
お礼

>> 2 辛いのならこういうところで愚痴ってもいいんですよ。 誰しも相手の嫌な面しか見えなくなる時期くらいありますから。 あなたがそのお友達の良い… 温かいお言葉ありがとうございます!
そういう時期が誰にでもあるというコメントにちょっと心が救われました。

そのような提案をしてみようと思います。
ご返信感謝です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧