注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

トラウマか…。 嫌な夢をたまに見て、苦しむ。 長文で失礼します。 …

回答2 + お礼2 HIT数 160 あ+ あ-

匿名さん
24/03/23 23:01(更新日時)

トラウマか…。
嫌な夢をたまに見て、苦しむ。

長文で失礼します。

旦那がアルコール依存症です。 
遡る事、去年7月、昼間から幻覚、幻聴状態が続き、夜になると警察を勝手に3回も呼んで怒られたし、インターホンに誰かが写っていて命を狙われているとか言い出すし、玄関に向かって大声で叫ぶなどし、朝方痙攣発作起こしぶっ倒れ、意識失いかけ、死にかけました。
近くの病院に救急搬送され、精神科病院送りになりました。
精神科病院見つけてもらうのに時間がかかり、見つかったのは夕方6時すぎ。
病院の配慮で救急車で搬送されました。
精神科病院で、医師の診察、聞き取りがあり、病院が山奥みたいなところで、遠方だったのもあり、自宅に帰ったのは夜9時頃でした。

洗濯が途中だったので、回して、お風呂に入り、洗濯物を干し、翌日、面談の為、病院に行かないといけなかったので、とにかく入院セットや着替えなど用意し、寝たのは夜中1時回っていました。
朝は、4時起きで、クタクタでした。

面談はかなり時間を要し、自宅に帰ると、全身の力が抜け、なんかしんどいし、泣けてきました。
寝てないこともありましたが、ヘトヘトでした。

旦那は断酒に成功して、無事に帰ってきました。
ただ、喧嘩をしたりすると、何かにつけて、もうええ‼️酒再開する‼️と言って、私を脅します。
そのせいでか、たまに夢で旦那が酒を再開している夢を見たり、酒を飲み錯乱し、ビルから飛び降り、自殺をする夢を見るようになりました。

あー、夢か…と夢から覚めて、安堵はするものの、繰り返し毎晩ではないですが、それでうなされて、苦しむ夢を見ます。

精神科にかかるとまではいかないですが、私も難病の為、家事などのやる気が失せてしまいます。
気分の波があって、きついときもあります。

何かやる気になる良い方法ってありますか?

夢は夢で、これってトラウマなんでしょうか?

脱却したいです。

タグ

No.4011815 24/03/23 21:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/23 21:19
お礼

ちなみに、旦那は腎臓癌もあり、最近はマロリーワイス症候群を発症しました。
肝硬変も中度です。

お酒のツケが回ってきています。

誰か頼ろうとも、旦那は一人っ子。
義父母は毒親で、何にもしません。
自分らが困ったら散々私らを利用して振り回して、私らが困っても知らん顔します。

私の実母はたまたま同じマンションに住んでいまして、サポートはしてくれます。
けど、実母も高齢ながら仕事もやっていて、
骨折も一度しています。 
頼るのも申し訳なく、けど旦那は平然としています。

それを見ると、すごくイライラし、恩を忘れたのか、コイツは‼️と思います。

わがままだし、勝手な人。

癌のため、具合がよく悪くなり、夜間に救急ばかり通っています。

No.2 24/03/23 21:28
匿名さん2 

心配や不安が夢で出てくると思います。大変でしたね、でも断酒に成功して良かったです。
でも脅されると不安になりますね。嫌な夢見ると目覚めも悪いですよね。
不安をなくすのに良い方法があります、仏法をやるといいですよ、宿命が良い方へ変わります。
南無妙法蓮華経を毎日朝と夜、富士山の方向へ向かい手を合わせ5分間唱えてみてください。不思議なことがありますよ。日蓮大聖人の仏法です。家で一人でできます。

南無妙法蓮華経の蓮華はハスの花で仏教の花です、なぜかというと根っこはドロドロの土に根を生やしていても綺麗な花を咲かす、仏法をやるとどんな環境であれ心が綺麗になれますよ、ということからきているそうです。
心が変わり環境も良いほうへ変わります、凄い力で守られます。
「法華経は暗きに灯、海に船、恐ろしきところには守りとなる」
ぜひ信じて唱えてみてください(^-^)
唱えた後にお願いごとができるので「嫌な夢を見ませんように」など祈ってくださいね。
脱却して楽しく過ごせますように。

No.3 24/03/23 22:34
お礼

ご丁寧にありがとうございます。

私は、申し訳ないですが、南無阿弥陀仏を毎日唱えていますので、仏様を信じています。
毎日唱えていると、少しずつですが、道がひらけてきています。

困難が起きても、大事には至らず済むことができ、これも仏様のおかげだと思っています。
阿弥陀如来様のお導きだと思っています。

家には、親鸞聖人様のポストカードをご住職の方からいただきましたので、飾らせていただいています。

毎日お参りしています。

No.4 24/03/23 23:01
匿名さん2 

そうなんですね、信心がある方で嬉しいです。
お釈迦様は50年にわたりいろいろなお経を説きました(天台宗、浄土宗、禅宗、その他) 最後の8年で説いた法華経だけが唯一成仏できる法だから、最初に説いた教えは捨てなさい、といいました。

なぜ最初から法華経を説かなかったというと、難しすぎるのでまずは易しい教えから説いたのです。
このことを法華経の序文といわれる無量義経には「四十余年には未だ真実をあらわさず」
そして法華経法師品には「我が諸説の諸経、しかも此の経の中において法華経最も第一なり
我が諸説の経典無量千万億にして、すでに説き、今説き、まさに説かん。その中において法華最もこれ難信難解なり」とあります。

大聖人が始めて南無妙法蓮華経を唱えたのは鎌倉時代で当時は念仏が主流でした。
ですが大地震や疫病など道に人が倒れてる悲惨な状況であり,幸せになるための宗教なのになぜ悲惨な現証なのか、それは法華経を皆が忘れたからであると,南無妙法蓮華経をすすめたのです、念仏は地獄に堕ちる真言は国を亡ぼすといい実際に歴史上そうなっています。

浄土真宗は守られません最近ですと、こんな事故があるのです。
「2021年1月26日午後1時52分頃、新潟県上越市吉川区山方の敬徳寺敷地内で、除雪作業を見ていた住職の日朝秀英さん(86)が、手押し式の除雪機に頭などを巻き込まれ市内の病院に搬送されたが、同日午後6時16分、死亡が確認された。死因は出血性ショック。

同署によると、日朝さんは庫裏の玄関前付近で、檀家の70代男性の除雪作業を見ていたところ、男性が操作していた除雪機に巻き込まれた。同署は日朝さんが足を滑らせて転倒した際に巻き込まれたとみて、捜査を進めている。
同市によると、同日午前9時時点の同区総合事務所の積雪は107cmだった」
敬徳寺真宗大谷派は浄土真宗です。

南無妙法蓮華経唱えると功徳の違いが分かりますよ、本当です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧