注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

悩んでる時に、人に「話聞くよ」と言って貰えることがあります。 悩みを話すと内容…

回答3 + お礼3 HIT数 195 あ+ あ-

匿名さん
24/03/23 23:33(更新日時)

悩んでる時に、人に「話聞くよ」と言って貰えることがあります。
悩みを話すと内容が重かったり答えがないことばかりなこともあり、相手が不快になり怒ることが多々あります。

弱っている時に、「話聞くよ」等優しくされるとつい甘えて話をしてしまいそうになるのですが、そう言われても話さないようにしたいです。
心持ちひとつだと思いますが、どう気構えしていけばいいかお教え頂けると幸いです

No.4011856 24/03/23 21:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/23 22:04
匿名さん1 

有料でもいいなら、ココナラとかなら、電話で悩みや愚痴をきいてくれる人たちもいるよ。
聞き上手の人も多いらしいよ。
そういうとこなら、重いとか言われなくてすむんじゃないかな。

No.2 24/03/23 22:11
お礼

>> 1 たまたま相手が悪かったと思いますが、ココナラなど有料のサービスも何度か使ったんですが、色々怒鳴られたりしたので、有料でも駄目かな…と思っています。

カウンセラーに相談しても、「私には貴方の気持ちが理解できない」と言われたりしたことも何度もありました。

そういったことがあるのですが、もう少し合う人を探してはみます。ありがとうございます。

ただ、そもそも、他人に「話を聞く」と言われても、うっかり話さないようにしたいな…と思っています。

No.3 24/03/23 22:28
匿名さん3 

どんなことで悩んでいたのかは知りませんが、相談した相手が悪いと思います。

No.4 24/03/23 22:45
匿名さん4 

回答してあげたという自己満足のために回答してる人が多いからです。
回答に対して、「でもー」「だって」と納得できずに悩み続けると怒ることが多いのはそのせいです。

私がこれだけ考えて正しい答えを教えてあげたんだからアレコレ屁理屈こねずに素直にハイと言いなさいよ。

回答者の考えはほとんどがこれ。
相談って意味分かっているのかと別の悩みが出るほどです。
なので相談してみて相手がそういう人だと判断できたら早めに切り上げてありがとうで終わらせるのが良いですね。

No.5 24/03/23 23:23
お礼

>> 3 どんなことで悩んでいたのかは知りませんが、相談した相手が悪いと思います。 それもあるのかもしれません…相手を見極めるようにいたします

No.6 24/03/23 23:33
お礼

>> 4 回答してあげたという自己満足のために回答してる人が多いからです。 回答に対して、「でもー」「だって」と納得できずに悩み続けると怒ることが多… 仰る通りですね。そのように心がけてみます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧