注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

投稿失礼します。 私は今年大学生になる18歳なのですが、産まれてから自分の部屋…

回答4 + お礼1 HIT数 285 あ+ あ-

匿名さん
24/03/24 14:45(更新日時)

投稿失礼します。
私は今年大学生になる18歳なのですが、産まれてから自分の部屋が無くずっと母親と家の中では同じ空間で過ごして来ました。ですが流石に24時間好き放題見られてるような心地に耐えられなくなり、大学と家はそれ程遠くないですが親戚が快く許可してくれ夏頃から親戚(祖母)の家に引っ越す事になりました。部屋を持て余しているとの事で、食費代だけで良いと言って下さりありがたいです。
ですがそれが決まって以降母が深夜ずっと寂しいと泣き出す様になってしまいました、母にはずっと面倒を見て貰った恩もありますし喧嘩も沢山しましたが老後最後迄今度は支えたいと思う程には好きなんだと思います。
一方で母は情緒不安定で機嫌がコロコロ変化する少しヒステリックな部分とネットやYoutubeに影響されやすい部分があり毎日の様に聞かされる確証の無い話と過去の出来事の愚痴には少し耐えられそうにないです。ですが、母がその様になってしまった原因の一つに自分自身では無く私の母親としての人生の吐き出せる場所が育児や私の面倒で減ってしまいストレスを消費する機会を私が奪ってしまったとも感じています。なので正直親戚の家に行くより泣き出す程嫌なら一緒にいてあげたい気持ちとこのままだとお互い自立出来ずよく無い方向へ行ってしまうのではないかとの不安もあります。
 親戚の家に行ってもそれ程遠くないので二週間に一回は実家に帰ろうと思っていますが、私はこれからどう行動したら良いと思いますか?
また、母への接し方や母が私の母親としてではなく自分の人生を進んで欲しいのですがその促し方等ご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたしますm(_ _)m

タグ

No.4012012 24/03/24 02:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 24-03-24 03:18
匿名さん3 ( )

削除投票

今のうちからある程度母に子離れをしてもらわないと、就職とかやりたいこととか、色んな場面で「母親の為に」諦めたり我慢したりすることが増えてしまうと思います。親戚のお家に住むのは良い選択だったと思います。私の場合寄り添ったり話し合うと逆効果だったので、「何言ってんのー!◯日またかえるね!」とか「大好きだよ!」とかカラッとしつつ、言葉と態度で示して、正直主さんは大変だと思うのですが、関係をよく保つならそうやって徐々にやっていくのが良いかなと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/24 03:10
匿名さん1 

放置

No.2 24/03/24 03:18
会社員さん2 

親離れ子離れの時期です。
誰しも通る道。
大学に行ったら、2週間に一度は無理よ。
盆暮れ正月がベスト。
それでも、心配なら、第一回目は、GWかな。
大学のはじめの1ヶ月は大変よ。生活環境が変わるから。

No.3 24/03/24 03:18
匿名さん3 

今のうちからある程度母に子離れをしてもらわないと、就職とかやりたいこととか、色んな場面で「母親の為に」諦めたり我慢したりすることが増えてしまうと思います。親戚のお家に住むのは良い選択だったと思います。私の場合寄り添ったり話し合うと逆効果だったので、「何言ってんのー!◯日またかえるね!」とか「大好きだよ!」とかカラッとしつつ、言葉と態度で示して、正直主さんは大変だと思うのですが、関係をよく保つならそうやって徐々にやっていくのが良いかなと思います。

No.4 24/03/24 03:41
匿名さん4 

私もひとり娘がいます。
主さんお優しいですね。
18歳で家を出るのは普通だし、是非出た方がいいです。出るといっても近いんでしょう?母親気にする必要ありません。

うちなんか今月15歳の娘が高校の寮に入ります。盆正月だけそれも新幹線でしか帰れません。
決まってから私も子供に隠れてバレないように泣く事があります。
赤ちゃんの時と同じように可愛いからです。

主さんは18最、堂々と自分の生活を楽しんで下さい。

No.5 24/03/24 14:45
お礼

皆さん回答ありがとうございます!
参考にして私にとっても母にとっても良い方向に行けるよう頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧