注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

弟がクレジットで80万の借金をして、何度も言ってもカード使うのをやめなくて、最近…

回答3 + お礼0 HIT数 201 あ+ あ-

匿名さん
24/03/24 13:40(更新日時)

弟がクレジットで80万の借金をして、何度も言ってもカード使うのをやめなくて、最近彼女が出来てからバイト掛け持ちして借金を返してるのですが、まだ借金してないのか不安です。
流石にしんどい思いしてお金返してるし借金今もしてるなんてことはないと思いますか?

タグ

No.4012207 24/03/24 12:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/24 12:20
匿名さん1 

無駄です。
自己破産まで行くしかないですね。
決して、借金を肩代わりしないように。

No.2 24/03/24 12:56
匿名さん2 

借金80万の理由にもよると思います。
例えば中古車を購入するなど…高額商品を購入したいが自身の貯金額では即金支払いが不可能で仕方なくローンで支払いしたい、のような考え方を持っている人ならば…余程のことがない場合は、借金をすることはありません。

ですが、借金がつもりに積もって…80万となってしまったケースは注意が必要です。
常習性を感じますので足りなくなったら、またカード会社から借金をしたり、返済のために別のカード会社からまた借りるを繰り返すようになります。そうなると借金地獄に足を踏み入れることになってしまいます。
悪いことはどんどん悪い方向に歯車が回ってしまいます。
借金を返すために通常のバイト収入では返済が不足するため、高額報酬の闇バイトに手を染めるようになります。
彼女が出来ると交遊費もかかりますし、見栄を張って彼女に奢るためにカード払いの機会も増えてくる可能性は高いかもです。
バイトを掛け持ちし過ぎると彼女に会う機会が減ってしまうので、高額闇バイトに頼ってしまうこともあるかもしれません。
弟さんには注意が必要です。

No.3 24/03/24 13:40
匿名さん3 

ギャンブルで作った借金ならギャンブル依存症でしょうね…

借金って、誰かが肩代わりすると(自分で払わなくていいんだ)と思って余計借金してしまうそうなので、自分で払ってるならヨシ!と言う目で見てあげたらいいと思います。

もしギャンブル依存症なら相談するところもあるので相談した方がいいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧