注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

ちゃんと子育てできるのか?不安ばかりです… 出産して2週間たちました。 …

回答7 + お礼7 HIT数 319 あ+ あ-

匿名さん
24/03/28 12:12(更新日時)

ちゃんと子育てできるのか?不安ばかりです…

出産して2週間たちました。

不妊治療して出来た子で、41歳なので高齢出産です。

産後退院してから、今は実家にいますが、
私はあまり言葉をたくさん知らず、
親からは「おっとりしすぎ」「ボーっとしてる」「周りのことに気付けない」などと言われています。

それなりに仕事もしてきてますが、
話すのが得意ではないのと、積極性がなく
「遠慮がち」とも言われるので、友達はほぼいません。

今は赤ちゃんに話しかけながらミルクあげたり、オムツ替えたりしてますが、
話し下手、言葉を知らず語彙力がない、友達がいない
など、自分に自信がありません。

私のような親の子どもだと、同じように語彙力もない、話し下手で大人しい子になるかな?
と思ってしまい、
私の両親は、私と夫が大人しくておっとり、静かなので
「赤ちゃんは少しくらい生意気だったりわんぱくになった方がいい!」
と言われます。

私の弟からは「この子は大人しくて存在感ない子になるだろうね」
と言われます。

私と夫に似たら、大人しく、言葉が少ない
遠慮がちで静かな子になってしまいます。

私のようにならないように、わんぱくでよく喋って元気な子になってもらうにはどうしたらいいのでしょうか?

親である自分が元気でよく喋る人に変わらなければ、子どもも、存在感ない子になってしまうでしょうか??

タグ

No.4012331 24/03/24 15:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/24 15:34
匿名さん1 

同じ親から生まれても、うるさい子はうるさく、静かな子は静かです。そして、そのどちらも単なる個性であり、良いも悪いもありません。

『犯罪に手を染めず、人に優しくできるような人間』に育てば子育ては成功。それぐらいに考えていればいいんですよ。

No.2 24/03/24 15:40
匿名さん2 

むしろ素敵!
いっぱい愛情かけて瞬間を愛して楽しんでほしいな

No.3 24/03/24 15:45
通りすがりさん3 ( ♀ )

なんと言葉をかけてあげたら良いか…
お母さんや弟さんの言葉が私は呪いの呪文みたいに感じさせられてしまいます…

>私のようにならないように、わんぱくでよく喋って元気な子になってもらうにはどうしたらいいのでしょうか?

例え、大人しく静かでマイペースな子であっても、この子達が自分の事を好きになり、幸せに生きていける社会にするために、大人である私たち、親たちは何をすべきか?

を考えてあげて欲しいです。
これが物凄く大事な目線ですし、社会全体の課題であり、大人たちの責任だと私は日々感じてます。

元気な子、明るい子、友達が多い子、
運動ができて勉強もでき、大きな声であいさつができ、リーダーシップがある子が良い子。

そうなりましょう!と昭和や平成では学校教育もそんな感じでしたね。それ以外の子は良い子ではないの?という点は置いてけぼりでした。

ある学校のドキュメンタリー番組で、小学校の先生が児童たちに

「明るい子、元気な子、友だちが多い子が良い子なのか?良い子ってなに?そうじゃないよね。静かでも、大人しくても、大人数で鬼ごっこするよりも読書が好きだったりしても、それは素晴らしいことだ。なぜ大人たちは、明るくて元気で友達が多い子が良い子だというのか?君たちは、無理やりにでも大人たちが言うような人間にならなきゃいけないのか?大人たちが望むような人間じゃなければ、悪い子なのか?」

と投げかけていて、すごく私は胸が打たれました。こんな人が自分の先生や親であってくれたら…とさえ思いました。

子どもは、どんな人間になりたいかを自分で決めます。育ちたいように自分で育つ力があります。

親や周りの大人は
子供が自分で育ちたいように育つ手伝いをするだけです。

私にも2人の子供がいますが
子供と一緒に育ち直しをしています。

例えば、先に話したような
明るい子、元気な子じゃないとダメなのかな?というところから、1から考え直してみたり、自分の生い立ちやコンプレックスと向き合うところ、自分が子供の頃に親からこんな事されて嫌だったから自分の子供にはしたくないな、などなど、

自分が幼児だった頃の記憶を掘り起こしながら、1から育児をして、自分も育ち直しをしています。

主さんは、自分の赤ちゃんがどう育って欲しいかを考える前に、自分が親や弟たちは正しいのか?を考えるのが育児かと思いますよ

No.4 24/03/24 16:04
匿名さん4 

子育ては子供と一緒にまた母として成長していくものです。出産から数えると主さんは母としてまだ2週間。子育てを終えた先輩達から見ると主さんもまだまだ子供です。不安も当然だと思うし失敗もあります。自分が41歳だからといって自分を責めるのではなく失敗から学ぶ事です。それが成長であり自分に自信を持てるという事です。子供を育てる母は胸を張っていいと思います。
子供が興味を持つ事にとことんつきあえれば活発な子供になると思います。忙しいとか親が興味が無いからといって子供の興味になかなかつきあえない親も多いと思います。
子育てを通じて主さんも自分に自信を取り戻せるといいですね。出産おめでとうございます。

No.5 24/03/24 17:04
匿名さん5 

その子はその子だから気にしなくていいんじゃない?
ぶっちゃけ親や兄弟なんてわんぱくに育ったら育ったでうるさいだの手がかかるだの勝手なこというと思いますよ、今でさえそんなこと言ってるわけですから。
うちは夫婦でよくしゃべるほうですが兄弟2人はおとなしい子たち、末っ子の女の子はうるさいタイプです。
幼稚園でも存在感なかったと思いますがトラブルもなく平和でしたよ。
赤ちゃんは少しくらい生意気でわんぱくがいいってそりゃ赤ちゃんだから許されるわけで、そのまま大きくなったら大変ですよ(笑)

No.6 24/03/24 17:15
匿名さん6 

静かな子の何が悪いのかしら?
うるさい子よりいいでしょう。
あなたは幸せではないの?何が問題かな?
産んで2週間で悩める時間の余裕があるだけいいんじゃないでしょうか?
五体満足でなく病気と一緒に産まれてくる子もいますよ

No.7 24/03/27 13:24
お礼

>> 1 同じ親から生まれても、うるさい子はうるさく、静かな子は静かです。そして、そのどちらも単なる個性であり、良いも悪いもありません。 『犯罪… ありがとうございます。
犯罪に手を染めずに、心身ともに健康で、人に優しい。
それだけで十分ですよね。

私と夫が静かで地味でつまらない人間だから、
子供も絶対そうなるから、
本当は生意気なくらいがいいよね!

と言われますが、私と夫を全面否定されてるようで、そんな私と夫に似た子供も否定されると思うと悲しく嫌な気持ちになってました…

No.8 24/03/27 13:25
お礼

>> 2 むしろ素敵! いっぱい愛情かけて瞬間を愛して楽しんでほしいな ありがとうございます。

不妊治療も大変で、産まれてくるまでも
切迫早産で不安や心配が大きかったので、
すごくかわいいです。

夫婦で愛情かけて子育てしたいです。

No.9 24/03/27 13:29
お礼

>> 3 なんと言葉をかけてあげたら良いか… お母さんや弟さんの言葉が私は呪いの呪文みたいに感じさせられてしまいます… >私のようにならないよ… 私と夫は、赤ちゃんには心身ともに健康で、
人に優しく思いやりのある子になってほしい。
また、自分のやりたい事に突き進んでほしい。

と思っています。

例え静かで大人しくても、とにかく心身ともに健康であればそれでいいとも思います。

でも私の親は、「あんた達が静かで地味でおっとりし過ぎてるから、子供は少しくらい生意気だったり元気じゃないと」
と私達に似ることを否定されます。

それは、私と夫を否定されてるのと同じ。
もし赤ちゃんも私達に似たら、赤ちゃんのことも否定してきそうです。

それがとても悲しく、嫌な暗い気持ちになってきます。

No.10 24/03/27 13:32
お礼

>> 4 子育ては子供と一緒にまた母として成長していくものです。出産から数えると主さんは母としてまだ2週間。子育てを終えた先輩達から見ると主さんもまだ… ありがとうございます。

私も夫も、子供が自分の好きなことを見つけて、そのことを親も興味持って応援したいと
思っています。

子供が興味持つことは、何でも応援したり味方でいたいです。

今は未熟すぎる母なので、自信ないですが、
小さなうちは常に子供に寄り添っていたいなと思っています。

No.11 24/03/27 13:34
お礼

>> 5 その子はその子だから気にしなくていいんじゃない? ぶっちゃけ親や兄弟なんてわんぱくに育ったら育ったでうるさいだの手がかかるだの勝手なことい… ありがとうございます。

もし生意気でうるさく育ったら、それはそれで悪口言われそうですよね。

私と夫の子どもは、大人しくても静かだったとしても、どんな子になっても可愛いことに変わりありません。

それを、静かで地味になることはダメなこと。
と今から否定されると、本当に悲しく嫌な気持ちになります…

No.12 24/03/27 13:37
お礼

>> 6 静かな子の何が悪いのかしら? うるさい子よりいいでしょう。 あなたは幸せではないの?何が問題かな? 産んで2週間で悩める時間の余裕があ… 静かでも大人しくても、地味でも、心身ともに健康で、思いやりのある子になってくれたら
もう十分すぎるくらいです。

私と夫は、どんな子になっても、うちの子だから可愛いに違いないですが、
母は「あんた達に似たら地味で静かでおっとりし過ぎになるから、少しくらい生意気で元気じゃないと」
と私達のことを否定されるので、悲しく嫌な気持ちになっていました。

No.13 24/03/28 10:14
通りすがりさん13 

穏やかで派手ではない大人しく控えめな人って素敵じゃないですか。

派手で押しが強くて騒がしい人なんてイヤ。

自信持ってね

No.14 24/03/28 12:12
お礼

>> 13 ありがとうございます。

地味で大人しくて静か、はつまらないと私の両親からは否定されますが、
私は子どもがそんな子でも、かわいいしそれが子どもの個性だと思えるので、
両親の言う事ばかり気にしなくてもいいですかねT_T

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧