注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

4月から小4になる娘が、中学受験のため塾に通い始めます。 塾は小4の間は平…

回答1 + お礼1 HIT数 189 あ+ あ-

匿名さん
24/03/25 00:20(更新日時)

4月から小4になる娘が、中学受験のため塾に通い始めます。

塾は小4の間は平日と土曜の週2回です。小5〜6になると平日2日と土曜の週3回になります。

平日は4時半に学校から帰ってきて、30分後の5時には家を出て、5時10分発のバスに乗り、5時20分に最寄りのバス停に到着。3分程歩いて5時25分頃に塾に着き、5時40分から授業開始という流れです。そして授業が全て終わるのが8時半になります。小5〜6になると終わるのは9時半です。それから帰って家に着くのは小4では9時頃、小5〜6では10時になります。

この場合夕食はどうしたらいいのでしょうか。塾の先生は軽食の時間を用意していると言われましたが時間はたったの10分。娘は食べるのが遅い方ですし、10分で夕食となる量のお弁当を食べるのは厳しそうです。

4時半に学校から帰ってきてからは大好きなおやつのお菓子を食べたいはずです。(塾はお菓子類は禁止です)4時半だとまだ夕食には早すぎる時間なので、おやつを食べてから塾に行き、塾では10分で食べれそうなミニ弁当(おにぎりと卵焼きやウインナーなど)、帰宅後は夕飯を食べれるだけ食べるという流れで大丈夫でしょうか。なんだか栄養面が心配ですし、帰宅後の夕飯は寝る直前になる為、胃もたれなど健康面も心配です。

我が家は小学校の校区ギリギリの所にある為、通学距離が一番長いです。そのため朝家を出る時間も早い為、6時45分には起きなければなりません。睡眠時間は8時間は取ってほしいのでそうなると10時半頃には寝なければなりません。

小4の頃でも帰ってくるのは9時頃。それから夕飯を食べて、お風呂に入っていたらあっという間に10時半になります。小5〜6になれば10時に帰宅ですから、30分で夕食とお風呂を済ませるのは無理なので睡眠時間がどんどん短くなりますし、10時過ぎに食事を取るのはよくないと思います。

娘はゲームが大好きなのですが、塾の日はゲームをする暇が一切ありません。できるなら4時半に帰宅して5時に出発するまでのたった30分。結局塾から帰ってきてからゲームをしてしまいそうで、もちろん禁止にしますが寝不足にならないか心配です。

中学受験を考えている子は皆さんこんなに大変なのでしょうか?

夕食問題と、睡眠時間の問題、先輩ママさんアドバイスをいただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

No.4012663 24/03/24 23:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/25 00:08
匿名さん1 

送り迎えの車内でおにぎりとか聞きますけど主さんは送迎しないんですか?
生活面や栄養面より一人で通わせるってリスクのほうが怖い。塾のバスならまだしも公共交通ですよね?変なオジサンに目ぇつけられないといいですね。

No.2 24/03/25 00:20
お礼

>> 1 コメントをくださりありがとうございます。

私は車の免許を持っていないので送迎ができません。一度教習所に通ったことがあるのですが、あまりにも下手で「世の中には私のように運転してはいけない人もいるんだ…」と感じて辞めたんです。ニュースで車による人身事故のニュースを目にすると今後も車の免許を取ろうとは思えません。私が送迎できたらよかったのですが…。

我が家は都心部にあり、塾までの道のりも人が多い場所なので車による連れ去りの危険性は少ないと思うのですが、もちろん心配なので小4の間は公共バスの行き帰りは一緒に付いて行こうと考えています。小5〜6になったら帰りだけ付いて行くつもりです。本当に物騒な世の中なので心配ですよね。

やはり夕飯はおにぎりなどになるのですね。

アドバイスをくださり嬉しかったです。参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧