注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

正社員フルタイム共働きですが保育園落ちました。。もう育休が嫌すぎて早く働きたいで…

回答8 + お礼8 HIT数 500 あ+ あ-

匿名さん
24/03/25 22:39(更新日時)

正社員フルタイム共働きですが保育園落ちました。。もう育休が嫌すぎて早く働きたいです。。

子供も人見知り場所見知り皆無なので、日中保育園に行った方が沢山遊べて楽しいし、良い刺激いっぱいもらえるんじゃないかと思います。
認可外すら入れないです。
同じエリアに住んでる知人も全員落ちてます。

かなり遠いところに、ずば抜けて高額のところだけ空いてましたが、それは場所も料金もしんどいので無理です。

近隣のどの園にも聞きましたが、途中入園なんて空きがなさすぎて認可外も全て無理らしいです。
どうすればいいでしょうか?

自治体は何もしてくれないですし、国も3人産んだら大学費用負担なんちゃらとか言ってないで、
まず目先の1〜2歳の保育園入れない人達を助けてと思います。

タグ

No.4012706 24/03/25 01:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/25 01:15
匿名さん1 

現状がそれなので自宅待機しかないと思います。

No.3 24/03/25 02:49
匿名さん3 

仕事は辞めたくない、子供はできるだけ早く預けたい。それらの気持ちを一切妥協できないなら、一か八かで引っ越しかな。通勤は続けられる圏内でね。

No.4 24/03/25 06:40
匿名さん4 

うちもそうでした。
仕事の関係で家族で海外に住んでましたが、それが終わって帰国して子供を幼稚園に入れたくてもどこもダメでした。
保育料は高額でしたが、仕方なくエリートの子供が行く英語幼稚園に入れました。
うちは海外赴任がある仕事と言っても別にエリートではないので、その保育園のお金は相当きついものでした。

エリート教育なだけあって、幼稚園でも宿題がハイレベルで親も大変でした。
そのお陰で子供は幼稚園で英検3級と漢検9級を取りましたが、下の子供は普通の幼稚園に入れたので姉妹でものすごく学力差が出来てしまいました。
今はまだ小さいので分からないと思いますが、将来下の子供から恨まれそうです。

上の子は順調かと言うとそうでもなく、小学校の勉強がレベルが低すぎて授業がつまらないらしく、授業中遊んでばかりで先生から何度も注意されています。
学校から子供の態度を注意する電話が何度もありました。
幼稚園でエリート教育を受けた子供は、普通の小学校に行ってはダメみたいですね。
うちは私立の小学校に行かせるお金は無いので、初めからその選択肢はありませんでしたが。

そういうのもあって、分不相応なのに無理して高額な幼稚園に入れても別の問題が起こります。
少なくともスレ主さんが相当無理して高額な幼稚園に入れなかったのは正解だと思います。

自宅学習はきついですが、何とか頑張るしかないですね。
幼稚園に空きが出来るのを願っています。

No.5 24/03/25 09:23
お礼

>> 1 現状がそれなので自宅待機しかないと思います。 そうですよね。。
何とか保活頑張ります!

No.7 24/03/25 09:41
お礼

>> 3 仕事は辞めたくない、子供はできるだけ早く預けたい。それらの気持ちを一切妥協できないなら、一か八かで引っ越しかな。通勤は続けられる圏内でね。 そうですよね。
ただ何故保育園激戦区に住んでるかと言いますと、旦那の地元でして、どうしても地元に永住したいと譲らないんです。
元々別のエリアに住んでいましたが、わざわざ引っ越してきたというわけです。

なので妊娠中からずっと説得して、近隣でもまだ色々と子育てに手厚い自治体が良いと探して何度も言いましたが、ろくに話も聞かず全否定です。自分がやりたい事が全てで、それをするとどうなるのか言ってもわからないアホなので。

結果当然のように入れず、旦那にどうするの?と圧をかけていますが、仕事が忙しいからと逃げています。

No.8 24/03/25 09:49
お礼

>> 4 うちもそうでした。 仕事の関係で家族で海外に住んでましたが、それが終わって帰国して子供を幼稚園に入れたくてもどこもダメでした。 保育料は… インターナショナルに入れたのですか!凄いですね。状況的に仕方なかったのでしょうけども羨ましいです。
しかし確かに兄弟で一緒じゃない、小学校は公立となると環境の違いでややこしくなりそうですね。。
うちもずっと私立はきついので、そうしたら普通のところが合っていそうです。
とにかく役所に通ったりして頑張るしかないたですね。
役所に行くのも近くなくて大変なのですが仕方ないです。。

No.9 24/03/25 09:58
匿名さん9 

うーん。本当に正社員の方で入れない…正直産んでください、働いてください。いやいや無理やし。って落胆しますよ。保育園0歳さんから入れないと辞める人中々いてないし、学童もそのままあがるので激戦区はまず自治体が力いれないと…ですよね。

中には保活のために戸籍上離婚して、復縁する方もいるくらいですからね…

日本死ね問題からなんか置き去りされてますよね。育休延長を厳しく調べるとかずれまくりですね。

ぬしさんどうか吉報ありますようにね。ママは強し。

No.10 24/03/25 10:29
お礼

>> 9 本当ですよね。正社員共働きで入れないって誰が入れるのかと思います。
それで少子化対策って全然わかってないなと思います。
保活のための一旦の離婚って強者ですね。。
シングルになれば優先度上がるとはいえ、中々凄い話です。。
というかそこまでさせないと保育園入れませんっめのがおかしいんですけどね。

うちのとこは全然子育て支援無くて、本っっっ当に住むの嫌だったんです。。
市長が女性に変わったので少しは理解あるか期待したのですが、全然ダメですね。

No.11 24/03/25 10:54
匿名さん9 

本当にぬしさんみたいにきちんと行動し、おかしいではないかという経験がある女性が市長になってほしいですね。
男性育休、時短勤務の年齢延長。
いやいや、保育園入れないお母さん置き去りですか。なんや、親って母親だけが悩み苦しむパターンまだまだありますよね。

岡山県のある町なんて2.9人なんです、出生率。
空いてる施設に資格もしくはきちんと研修を受けたシルバーや町の人が子供をみるんです。一時保育も可能。
また、保育園に入れない子には15000円のおやつ代

財源は町会議員を減らしたことみたいです。

見通しがたたないのが一番悔しいと思います。企業内保育園とかってやはりまだまだ難しいんでしょうね。

No.13 24/03/25 20:02
匿名さん13 

私の場合は、認可外に一年間預けて、ポイントを稼いでから認可へ移りました。
激戦区だったのと、あろうことか認可外が途中で倒産しまして、役所に届け出るときに市町宛に手紙を書いたりし、、するとあれだけ空きがなかったのに、スルッと入りましたよ。

認可外も入れない地域…!大変ですね、、
同じく保育園に入れるかわからなかった友人は新卒から入った会社に事前にリモートワークを申し入れて、そこで乗りきったりしてましたね、、

早くよいところが見つかるといいですね。

No.14 24/03/25 22:14
お礼

>> 11 本当にぬしさんみたいにきちんと行動し、おかしいではないかという経験がある女性が市長になってほしいですね。 男性育休、時短勤務の年齢延長。 … 市長の経歴を見ても家庭を持った経験のある人ではなかったので、家庭と育児を両立させる状況がわからないのだと思いますね。

本当そうです。それよりもまず保育園に入れない点を全力でどうにかしてほしいです、、
私の気持ちに寄り添っていただき有難うございます。

No.15 24/03/25 22:23
お礼

>> 13 私の場合は、認可外に一年間預けて、ポイントを稼いでから認可へ移りました。 激戦区だったのと、あろうことか認可外が途中で倒産しまして、役所に… 途中で倒産ですか、、でもそうなると空きがない保育園に入れるのですね!!そうなんです。。認可外も周辺に空きがなくて、、泣

職場の近くで探すのも考えたのですが、週に何回かは在宅勤務があったり、出先から直帰したり、旦那が迎えに行く事もあるかと考えると、やはり自宅周辺になってしまって。。

ご友人すごいですね!保育園には居られなかったけど家で子供を見ながらフルリモートで復帰されたという事でしょうか?
うちの会社だと保育園が決まったら復帰出来るという流れなので、自宅で自分で見ながら復帰が出来るかわからないのですが、2歳までに入れなかったら、それも会社に聞いてみようと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧