注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

便がでません。 最近毎日便を出そうと心がけています。しかし中々思うように出ない…

回答6 + お礼0 HIT数 211 あ+ あ-

匿名さん
24/03/25 17:25(更新日時)

便がでません。
最近毎日便を出そうと心がけています。しかし中々思うように出ないです。
昔は、1週間に1回出るか出ないかくらいor生理の時しか便が出ないだったので、前と比べるとまあ出るようになった方なのですが、時々下剤に頼らないと出ない時があります。
調子がいい時は1日に昼〜夕方の間でやっと出ます。
・3食きちんと摂ってる(朝はバナナヨーグルト、昼と夜は野菜を取り入れたバランスある食事でご飯もきちんと摂ってる)
・睡眠はしっかり摂ってる(6時間)
・適度な運動もしている(走ったり筋トレしたり)
・ストレスもそんなに溜まってない
一様これらのことはしているのですが、他に気をつけるべきことややるべきことがありますか?どうすれば便は毎日健康に出ますか?

タグ

No.4012866 24/03/25 10:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/25 10:23
匿名さん1 

私はそこまでの便秘を経験したことがないので参考になるかわからないですが、
私は最近りんごを箱買いして毎日1個弱食べ始めたのですが、私の胃腸にちょうどよかったのかお通じの調子も胃酸の出方も改善しました。それまでは食事をするとすぐにゲップが出ていましたがその不快で不安な症状は消えていっています。
便の材料は食物繊維と水分と聞きます。
食事はしっかりとっていらっしゃるようですが、水分が足りないのかな?

あと、究極の快便は、毎食後にバナナ1本分の便が出ること
という医者の見解もあるようです。

ざっくりと1日単位で見ることも良いですが、
毎食毎食の食事への関心を高めることで変化がみられるかもしれませんよ。

No.2 24/03/25 10:27
匿名さん1 

追記
野菜も大切ですが、肉や魚の脂プラスオリーブオイルなどの植物性オイルを恐れずに採ると髪や肌艶も良くなりお通じも良くなります。
私は特にタンパク質を多めに取ると元気で健康だなと実感できます。

No.3 24/03/25 12:13
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

私も便秘がちで、酸化マグネシウムという薬をもらいました。薬局にも売ってます。自分のペースで減らせるし、クセになりにくい(飲まなくなっても出るようになれば出る)のでおすすめです。

あと、最近別件で消化器科に行ったら「パン食は控えるように」と言われました。ご飯の方が水分を含んでいるからだそうです。言われてみれば小麦ばっかりとってたので(菓子パン、クッキーなど含めて)気をつけるようにしたら、改善しました。

No.4 24/03/25 12:41
匿名さん4 

私も酷い便秘でした。
いつも喉元まで物が詰まっているような状態で下剤を飲まなければ、一気に上から下から出てきて、1時間以上トイレから出られない状況でした。
でもテレビで、キウイを食べたら良いと聞いて毎朝食べ始めました。
すぐにという感じではなかったと思いますが、食べ続けると出るようになりました。
毎朝という訳ではないけど、今は下剤いらずです。
ヨーグルトに入れて食べてます。

No.5 24/03/25 14:53
匿名さん5 

わたしも便秘気味です。もしかしたら体質なのかも知れませんね。水分はちゃんと摂っていますか? オススメなのはカシューナッツです。スルッと出ますよ。

No.6 24/03/25 17:25
匿名さん6 

もち麦ごはんいいですよ。

自分は2:1で食べてます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧