注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

高校二年生です。親が大学へ行けとすごくうるさいです。そこで新しいことを学んだり社…

回答5 + お礼0 HIT数 135 あ+ あ-

匿名さん
24/03/25 14:46(更新日時)

高校二年生です。親が大学へ行けとすごくうるさいです。そこで新しいことを学んだり社会経験を得られることは分かっています。でも親は対した貯金がありません。なので親に金銭面ではどうするのかと聞いたら、「親がそこまで金出す必要はない、自費で払え」と言ってきました。私が大学行きたい!とねだっている状況で言うならまだしも、大学に行けと言っておいて費用は自分で払えとか意味分かりません。私は高卒で十分だと思っています。私が間違ってるんですか?教えてください。

タグ

No.4012989 24/03/25 13:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/25 14:19
匿名さん1 

主さんは考えとか意思がしっかりあるので高卒でもちゃんとやって行ける人だと思います。
私も金出すならまだしも出さないのに大学行けは意味わからないです。
でも今は大学行ってると有利で、芸能人も30代〜50代でも大学行くくらいだから、結構大事だし、現役で行けるなら行っておいた方がいいのも事実です。
主さんが高卒でも大丈夫っていう簡単には変わらない自信(確信のようなもの)があるなら、きっと失敗しないと思いますよ。
せっかく現役だし、金半分でも出してくれないと大学行かないと親に言って見るのもありですね。

No.2 24/03/25 14:19
匿名さん2 

主さんの高校が普通科で、主さんの成績が偏差値55の大学に行けそうなら、大学に行った方が良いと思います。賢い子なら安く大学に行く方法があります。もしくは公務員や郵便局みたいな実力主義のところに就職するかですね。

多くの会社では高卒に与えられる仕事と大卒に与えられる仕事が違うので、賢い人が高卒だと、仕事内容や給料がしっくり来ないんです。アホな大卒上司のもとで働くのはしんどいです。

でも、主さんが平均以下の成績なら、無理して大学に行かなくても良いと思います。

No.3 24/03/25 14:21
匿名さん3 ( ♀ )

高卒より大卒の方が就活にも有利だが本人が行くつもりもなく自費で行け!はおかしい。
自分の人生だしご自身で決めていいと思います。
高卒でも就職先はたくさんあります。

No.4 24/03/25 14:36
匿名さん4 

ひっどい親がいるもんだ。
高卒で働いてみて
必要だと思ってからでも大学は行けます。

No.5 24/03/25 14:46
匿名さん5 

「大学に行けと言っておいて費用は自分で払えとか意味分かりません」

別に意味は分からなくないです。矛盾もしてません。
大学へは行ったほうが良いですし、費用は親が払う必要もありません。

なので、親に言い返すなら
「お金がないから行けない。」
「お金を稼ぐためにバイトするとなると、受験勉強する暇がない。」
とか、そんな感じで話の筋を通さないとダメです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧