注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

サイコパスって実際に結構身近にいますか? 今、仲良い同僚の一人に対して徐々…

回答9 + お礼0 HIT数 276 あ+ あ-

匿名さん
24/03/30 05:48(更新日時)

サイコパスって実際に結構身近にいますか?

今、仲良い同僚の一人に対して徐々に違和感感じるようになってきてます
最初は本当に心からしっかりタイプの優しい人だと思ってました

その人は、所謂しっかりタイプで誰とでもすぐ仲良くなりいつも笑顔でニコニコ、世話好きで優しいお姉さんって印象
日常生活以外でも、例えば有名人の訃報にはとても悲しい優しい善人コメントをします
有名人のトラブルには心配するような善人コメントをします

でも、仲良くなるにつれてそこにいない人の悪口を言う頻度が増えてきて、その悪口も相手やその家族の病気を馬鹿にするような酷い内容
話の流れとしては本人の行動の批判を病気の話に関連付けてくるので一見正論での批判でただの悪人っぽくはならない
でもそもそも本当に優しい人が他人の病気に対してそんなことが言えるだろうかと思うほど酷い内容です

また、無関係の通行人などに対しては平気で「もっと端によってください」などと言います(実際に言うのをみんな見ました)
店で前の人が遅いとイライラすると話してたこともありました
これらも「みんなに迷惑」という正論でオブラートしてました

これらの発言を私だけじゃなくみんな聞いてるけど、みんなはたぶんまだ良い人だと思ってます
私はもう最初のころのようにこの人を信じられなくなってきてます
少しじゃなく『ものすごく』常識的で善人そうなのに、『特に優しい善人』じゃなくても『まともな良心がある人』がするとはとても思えないようなことをする瞬間があるギャップの大きさ
でもたぶん私がその人を悪く言えば私の方が悪者になりそうなのは想像できます

こういう違和感、経験ある方いますか?
私はいい歳まで生きてきてそれなりに人と関わってきましたが、こういう感じの違和感はこの人が初めてです

こういう人をサイコパスと言うのでしょうか?

タグ

No.4013015 24/03/25 14:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/25 14:47
匿名さん1 

それはサイコパスではないと思います。
そういう人いますよね。特に周りは善人とは思ってないと思いますよ。自分の住む田舎ではそういう人が多くいるのか目立つのか、よく見かけます。
怖いですよね。
自分はそういう人はインテリジェンスがない人だと思ってます。不寛容というよりも知識がなくて寄り添えない類の人として見てます。

No.2 24/03/25 14:49
匿名さん2 

おかしな人だとは思いますけど、サイコパスとは違う気がします。

陰口が好きなんでしょ?
サイコパスは、本人の前でも平気で言います。

No.3 24/03/25 15:00
匿名さん3 

私自身が主さんが仰るサイコパスみたいな人の部類でした。今はもう改心してますけどね
若い頃がまさにそんな感じに思われたりもしていました。周りと積極的に仲良くしたり世話好きで気配り上手な感じに見られていた
ですが相談や気配りや優しく出来たりするものの肝心の自分の事は誰からも相談できず話も聞いてもらえない状態でそういう頼られる存在でありたいと思う反面周りからの愚痴や理不尽な事へのストレスは溜まる一方でどうすればいいかという葛藤の中で誰にも見られない場所で溜め込んでいたものを吐き出していました
結局誰からも見られないであろう場所に知人が偶然目撃する羽目になりそれを上司的な人に相談していて知らない間に周囲から距離を取られる様になりました。そして上司的な人に知人と共に呼び出され問いただされた
私は否定する事無く謝罪しましたが上司的な人や知人は戸惑っていて本当に私がしていたのか信じられないと凄い落ち込んでましたね
多分ですけど、サイコパスというより自身に関してや何かしら不器用なんだと思います
誰かの為にとか偽善者みたいになる事で頼られたりするのが生き甲斐とかを感じてたかもですが自分自身に関してはあまり無関心でどうでも良くなりがちで気付いたら色々溜め込んでるタイプです
全てが主さんの仰る人とは一致はしないかもですが読んでいて何となくその様に感じました

No.4 24/03/25 15:08
匿名さん4 

サイコパスとは言えない。偽◯者で八◯◯人みたいな気がします。陰で人の悪口を言う。最低な人間ですね。本人の前で直接言えない弱い人間かもね。

No.5 24/03/25 15:14
匿名さん5 

善人ではないが、善人ぶるのが上手い人。でも欠点丸出しよりずっと良いよ。中身は普通の人なだけ。

No.7 24/03/30 05:41
匿名さん7 

サイコパスは5%ほどでしたっけ
場所によってはもっと率が上がると思います
私の行った高校にはサイコパスが10%ほどいました
思い付くだけでも7人くらいいたと思います
私はそれらのサイコパスとは親しくなく距離を置いてましたが
同じクラスにいるので辛いですね
嫌な感じがしますからね。当時は分かりませんでした
また付き合う人間を選ぶという発想もなかったです
それ以外も下らない人間ばかりでした
出会いに恵まれない人生ですね