注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

パートさんが休みの時、会社に電話します。それが始業前なのが普通だと思うんですが、…

回答11 + お礼5 HIT数 561 あ+ あ-

匿名さん
24/03/28 11:50(更新日時)

パートさんが休みの時、会社に電話します。それが始業前なのが普通だと思うんですが、事務員が「私は始業前なので電話に出ません。まだ仕事を始めてません。」といってきました。
始業してからだと役割分担の変更に支障がでるので、パート同士で始業前に連絡とりあう様になりました。
でも、上司が「パートに会社に連絡をさせるのは当たり前だから、必ず電話でやりとりするように」とのこと

そして、休む連絡が始業直後にかかってくると、私による現場の朝礼の妨げになります。
私は、「別のパートから内々に休みの連絡が伝わってるから、休みの連絡は私に繋がなくていい」と何度言っても パートから休む連絡が入っているので変わってくださいって言ってきます。

自分の都合は押し付けて、こっちの都合には耳を傾けない 馬鹿なの?

No.4013360 24/03/25 22:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 24/03/25 22:41
お礼

>> 1 このコメント他所でも見かけましたが、なにがしたいんですか?
病気ですか?

No.3 24/03/25 22:44
匿名さん3 

事務員も意味わからんけど、当日の朝に休む連絡入れるのが頻繁にある職場ってのも意味わからん話ですね。

急病とかはやむを得ないにしても、普通せめて前日とかに連絡しません?

なんか事務員に限らず働くモチベーションが低そうな職場ですね。

No.4 24/03/25 22:48
匿名さん4 

・始業前の電話連絡は事務員以外が取る
・休みの事前連絡をパート内でして主さんに共有して貰い、電話連絡は朝礼が終わる時間帯に掛ける2段構えにする
・事務員の就業時間を15分前倒しする。(出勤退勤時刻共に15分早める)

事務員とのやり取りを伝えた上で、上司に上記を提案。

No.5 24/03/25 22:51
お礼

>> 3 事務員も意味わからんけど、当日の朝に休む連絡入れるのが頻繁にある職場ってのも意味わからん話ですね。 急病とかはやむを得ないにしても、普… 小学生以下の子持ちのパートさんが多いので、急病ですね。人数も多いので当日欠勤はやむなしです。前日までにわかる休みは、シフト交代などで休まないよう工夫してくれていますよ。

No.7 24/03/25 23:00
お礼

>> 4 ・始業前の電話連絡は事務員以外が取る ・休みの事前連絡をパート内でして主さんに共有して貰い、電話連絡は朝礼が終わる時間帯に掛ける2段構えに… ある日突然、上司から「パートに就業時間より前に会社に電話をするのをやめさせろ。事務員が時間外労働だと言っている。でも、本人が会社に連絡をするのは徹底させろ」と言われました。

一つ目は 時間外労働する人が変わるだけなので ダメです。
二つ目は 正直、朝礼中にかけてくるパートより 繋ぐなって言ってるのに繋いでくる事務員への怒りなのであまり気にしてません
三つ目は 自分勝手な事務員なので、こちらの都合には合わせないです

上司が勝手に事務員と決めてきたので私の意見など聞く耳もちません

No.8 24/03/25 23:13
匿名さん4 

>7
でしたら2番目が一番確実なのでは?

主さんが誰への怒りとか気にするとかそういう問題でもなく、休むパートさん、事務員、主さんの三者全員にメリットある筈ですよね。
仮に事務員が電話を繋がないとしても、パートさんはまた後から電話をしなければならなくなりますし。

事務員と上司の融通が効かないのもそうですが、主さんも柔軟に対応した方が良いと思います。

No.9 24/03/25 23:38
お礼

>> 8 上司が重要視するのは、パートが会社(事務員)に電話したかどうかです。
私と会話する必要はないですし、子供の看病で休むと言われて 私は却下できませんから、パートさんは事務員に伝言を頼むだけなので 電話は一度きりです。

事務員は だれが どういった理由で どうしたいのか 伝えるのが面倒なので直接会話させたいだけです。

No.10 24/03/25 23:39
匿名さん10 

馬鹿です。アホです。パートです。

No.11 24/03/25 23:59
匿名さん4 

>9
そんなに仕事にやる気ない人に電話の伝言させたいでしょうか?

主さんも融通が効かないし、事務員への不平不満文句ばかりで非効率だと感じます。
要は単に事務員を嫌っているから重箱の隅でも突きたいのかなって印象です。

No.12 24/03/26 00:18
お礼

>> 11 私は、他のパートからの伝言で十分だと周知してる。実際、事務員から連絡が来る前にすでに把握している状態。

上司命令で、無駄に電話をしている。パートからしたら二度手間

事務員から「パートの○○さんからお休みの電話です。出てください」と言われる
  パートからしたら事務員に休むって言ったのに私に回されるから三度手間

その後、事務員に対して 単発の休みの理由を詳しく聞く必要はないので休むということだけ伝えてくれれば十分です。パートさんも忙しいので電話の時間を出来るだけ短くしてあげて欲しいとつたえても 毎回こちらまで繋いでくる。


それに、解決策考えて欲しいなんて言ってません。事務員は馬鹿ですか?って聞いてるんです。

No.13 24/03/26 01:02
匿名さん13 

単純にパートさんが休む際には、会社ではなく直接主さんや上司に連絡入れて貰ったら?
社用携帯でも個人携帯でも。
なんか事務員はバカですか?と質問してる主さんの方がバカに見えるよ。
上司も事務員も宛にならないのなら、違う解決策を探すしかないのに。気にするとこそこなんですか?と正直、驚きです。

No.14 24/03/26 01:21
匿名さん4 

> それに、解決策考えて欲しいなんて言ってません。事務員は馬鹿ですか?って聞いてるんです。

なるほど確かに。失礼致しました。
では回答すると、事務員は不出来です。
ですがあなたも大概でどっちもどっちです。

No.15 24/03/26 09:40
通りすがりさん15 

パートに、「連絡を入れる際は事務員に用件を伝えて切るように」では上手くいかないものですかね。

「○○です。□□なので本日は休みます。(主さん)には連絡済みです、よろしくお願いします」で切る。そもそも現状の流れで、パートが事務員任せで主さんに繋がれるの待ってるのもおかしな話しですよね。

言っても聞かない事務員なら、パートに徹底させればいいのでは?

馬鹿かどうかはどうでもいいことです。どのみち馬鹿を使いこなせない奴も相応の馬鹿の場合が多いですので。

No.16 24/03/28 11:50
主婦さん16 ( 40代 ♀ )

単なる嫌がらせでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧