注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

夫が仕事が忙しく家族の予定に合わせることが難しいのですが、たまに自分の予定のため…

回答8 + お礼2 HIT数 339 あ+ あ-

匿名さん
24/03/26 17:54(更新日時)

夫が仕事が忙しく家族の予定に合わせることが難しいのですが、たまに自分の予定のために半休を取ったりしているのを聞くので、今回家族の予定(結婚記念日に結婚式を挙げたホテルのレストランに招待されたが期限があってギリギリなので数日しか猶予がない)のためにせめて半休でも取れない?と聞いたら、「基本的に僕の仕事は簡単に休めるものではないから。それに今は忙しいって言ってるよね。」とキツく言われました。
忙しい時期とそうでない時期があるのは分かりますがいつがそうなのかは私には分からないので、それはいつも伺ってます。今は忙しいのは分かっていましたが、数日前に自分の予定で半休とっていたのでちょっと落ち着いたのかな?と思って聞いたんです。
あまりにキツく言われてカチンときたので私も「誰が簡単に休めなんて言った?この前休んでたから今は大丈夫なのかと思って聞いたんだよ。聞かなきゃ分からないことなのに聞くだけでそんな言い方されなきゃいけないの?」と言い返してしまいました。
結局空気が悪くなり食事どころではないのでもういいのですが、こういう時でも夫を優先させなければならないと思いますか?母に愚痴ると、「養ってもらってるんだから夫が優先だ」と言われました。

24/03/26 13:52 追記
このやり取りの前にレストランでの食事については数ヶ月前から予定を調整して行こうと話し合ってはいました。
でも夫がずっと忙しいと言って具体的な日を決められず期限ギリギリになったので半休でも取れない?と聞きました。

タグ

No.4013747 24/03/26 13:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/26 14:04
匿名さん1 

専業主婦なら
お母さんの言う事が正しいと思う。

No.2 24/03/26 14:08
恥ずかしがり屋さん2 

なんだか話し合いの出来ない難しい旦那さんですね。
主さんは悪くないと思います。

No.3 24/03/26 14:15
会社員さん3 

主さんは悪いとは思わないですよ。
ご主人は最初から乗る気が無かった話しなのかも知れませんね。

No.4 24/03/26 14:15
主婦さん4 

専業主婦ですが、主さんは間違ってないと思います。

養ってもらってるんじゃなく、2人で家庭を運営してるんですよね。
夫婦は、2人で一つのチームです。
旦那さんが稼ぐパートを、主さんが家事のパートを担当してるだけ。
どちらも家庭にとっては、大切な仕事です。
専業だろうが兼業だろうが、夫婦は対等です。

旦那さんが、思い遣りがないと思います。
もうちょっと家族を大切にしてもいいんじゃないでしょうか。

No.5 24/03/26 15:32
匿名さん5 

今の状況ではどちらが悪いとも言えないです。

まず、半休とるのについては、ただ本人が取りたくて取っているわけではないこともあります。
今は、年休の取得や残業時間の規制で上からやむ終えず取らされることがあります。本人の意思とは関係なく。

先ずは各々、状況を冷静になって把握し合うしかないでしょう。

こういうとき、どちらに対してもお互いのやっていることを1日でも交代してみろと言いたいですね。出来ないけど。
そうすると、旦那は主婦の事を、妻は仕事の事をお互いに理解出来るのにと思いますね。
相手の辛いところを分からないから衝突してしまうんですよね。

No.6 24/03/26 16:32
匿名さん6 

>結婚記念日に結婚式を挙げたホテルのレストランに招待されたが期限があってギリギリなので数日しか猶予がない

どこまで旦那さんと相談していたか存じませんが、主さんが場所を拘り過ぎな気がします。

仕事ってそんな簡単に休めませんよ?
ましてや近い日で休んでいたら。

違うとこで空いてる日にお祝いすればいいのに。
後はお二人のコミュニケーション不足ですね。

No.7 24/03/26 16:44
お礼

>> 5 今の状況ではどちらが悪いとも言えないです。 まず、半休とるのについては、ただ本人が取りたくて取っているわけではないこともあります。 … 数日前に夫が取っていた休みはそういう会社の事情ではなく、夫個人の用事のために取ったそうです。
その日はたまたま休めただけで他も気軽に休めるわけじゃないというのは理解していますが、じゃあ◯日は?というのは私には分からないので夫に聞く以外なかったわけです。
夫の仕事の苦労はできる限り理解して気遣っているつもりですが、いつが休めていつは休めないというのは物理的に理解できていません。

No.8 24/03/26 16:49
お礼

>> 6 >結婚記念日に結婚式を挙げたホテルのレストランに招待されたが期限があってギリギリなので数日しか猶予がない どこまで旦那さんと相談… 場所や日付に拘っているわけではなく、本文にある通りホテルから招待されたのです。期限つきで無料でレストランを利用できるんです。
私は結婚記念日を盛大に祝いたい気持ちではなく、お得なサービスを利用したいという気持ちです。そこは夫も一緒だと思いますし、私の気持ちも伝わっていると思います。
近い日に休んだのはこの話が出て数ヶ月経った後に体調不良等ではない夫の個人的な用事のためだったので、それを理由にもう休めないというのはあんまりだと思います。(夫からはその辺りは詳しく聞いていませんが、6さんの仰る通りであればの話です)
仕事ってそんなに簡単に休めないことを分かっているからこそ数ヶ月前から相談していつならどう?という事を伺っていたのを怒られた、という内容の悩みでした。

No.9 24/03/26 17:02
匿名さん5 

いい方向に進むといいですね。

No.10 24/03/26 17:54
匿名さん10 

せめて半休でも取れない?の言い方にカチンと来たのでしょう。次はいつ休める?と聞いた方がまだ良かったのかもしれません。とは言え、旦那もすぐに怒るのは短気過ぎますね。お互い短気にならず、言葉を優しく言うようにしようという話し合いをなされると良いと思います。うちはそれでいくらかマシになりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧