注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

数年間ずっと一緒にいたペットが死んで、看取ることも出来ずにやらせない気持ちです。…

回答3 + お礼1 HIT数 187 あ+ あ-

匿名さん
24/03/26 19:45(更新日時)

数年間ずっと一緒にいたペットが死んで、看取ることも出来ずにやらせない気持ちです。

私が受験に落ちた時も、受かった時も、精神病にかかって引きこもってた時も、病気が治った時もずっとそばにいてくれて、いるのが当たり前だと思っていたのに。別れって突然なんですね。遠出している最中に家族から「ぐったりしている」と連絡があって、病院に連れて行ったのですが、もうその時には息をしてませんでした。先生は、死因の調べようがない。と言われてよくわからない。と言われました。家族からは「あの子はあなたに育てられて幸せだったよ」とか「あの子はあなたに感謝してる」とか言われても、本当の事はあの子に聞かなきゃ分からない。だから自分をを正当化したくない。平均寿命よりも早く亡くなったので、私の飼育に原因があったのかもしれない。早すぎる。
もっとずっと居るものだと思ってた。
動物は好きだけれど、もう飼うことはないと思う。あの子が唯一無二で、可愛くて大好きだった。私の管理不足のせいで死んだとしたら、私は動物を飼う資格がないから。

どんな地獄を味わってもいいからその子と一緒にもっと過ごしたかった。悲しいです。

長文失礼しました。

タグ

No.4013783 24/03/26 14:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/26 14:57
匿名さん1 

主さんのそのお気持ちはステキです。

その子が主さんに感謝していれば、主さんが亡くなる時にきっと虹の橋で待っています。

No.2 24/03/26 15:11
匿名さん2 

大切な相棒を失った悲しみ、心からお悔やみ申し上げます。

宗教的な話しになってしまいますが、出会うって必ず理由があるそうです。
例えば主が辛い時に癒やす為に出会った。
主が死にそうな時に支える為に出会った。
主にとっては、相棒の存在がかけがえのないもので、きっと主にとっては「私の為に存在していた」。亡くなってしまった今は「私のせいで亡くなった」って感じたと思います。
しかし出会った理由は他の事かも知れません。
相棒は、主に撫でてもらう為に出会った。
主の涙を止める代わりに「1番大事だよ」と言ってもらう為に出会った。
主だけが良い思いをしたわけでなく、ちゃんと相棒も良い思いをして、そして「神様が決めておいた寿命」で亡くなったんです。
主が相棒を直接積極的に殺したならともかく、明らかな理由がわからない状態で、主が自分を責める必要はありません。

相棒は主が大きく取り乱すところを見せない為に、遠出出来る主を見送って逝ったんだと思います。
ぜひ自分を責めるより、相棒に向かって「ありがとうを10個」心の中で呟いてあげてください。
「受験に落ちた時慰めてくれてありがとう」「引きこもりの時に側にいてくれてありがとう」
相棒は主を悲しませたくて出会ったわけじゃありませんよ。

私も一昨年のちょうど今頃相棒を亡くし、主と同じ状態になった時に、今回レスした話しをペット霊園のお坊さんに言われました。

No.3 24/03/26 15:14
匿名さん3 

犬ですか?猫ですか?
私も猫を飼っているので、お気持ちはよくわかります。
この子がいなくなったら、どうしよう?といつも思います。
かけがえのない無二の存在ですよね。
その時は想像できません。

小学生の頃には犬を飼っていましたが病気で亡くなりました。
子犬を出産後に一晩中、辛そうに泣いて、朝息を引き取りました。
母がとても可愛がっていて、もう2度と動物は飼わないそうです。
私は犬の可愛さを知っているので、猫を飼うとは夢にも思いませんでしたが、母猫とはぐれた子猫を保護し飼っています。
犬を可愛がっていた母も、病気で亡くなってしまいましたが・・・
もしかして、亡くなった母の生まれ変わりかもしれないと思いながら飼育しています。

大切なペットを看取れなかったのは切ないと思いますが、可愛がって飼育した気持ちはペットに伝わっていると思いますよ。。。

だから、主さん、ご自分を責めないで下さいね。。。

No.4 24/03/26 19:45
お礼

>> 3 モルモットです。平均寿命より早く亡くなってしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧