注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

友人Aはグループラインなどや目上の人がいる場ではすごく私に優しくしてくるのに、長…

回答2 + お礼1 HIT数 179 あ+ あ-

匿名さん
24/03/27 08:31(更新日時)

友人Aはグループラインなどや目上の人がいる場ではすごく私に優しくしてくるのに、長年の友人グループで会った時、私だけとは目を合わせず挨拶もなし、私をシャットダウンする様に他の子と話し込んで会話に入れてくれず、自分から話しかける事も無ければ私が話す時だけすごくつまらなそうにします。

最初は私の被害妄想かと思っていたのですが
どうやら違う様です。
ちなみに15年来の友人で子供の時から仲良くして来た子です。
友人には真摯に丁寧に向き合って来たつもりです。思い当たる節はないのですが、友人に「私、あなたになにか失礼な事をしてしまったかな?申し訳ないけどど思い当たらないので教えてください」と話した事があるのですが、はぐらかされて最近調子が悪いからなどと教えて貰えませんでした。

今までは何とも無いという態度で居たのですが、先日Aを含めた仲良しな仲間達と会った時、どうしてもそういう態度を取られるのが悲しくて辛くて、少し暗い感じになってしまいました。
すると共通の友人から「○○があなたが怒っているか悩んでいたよ」と言われました。
そこで何となくその友人に相談すると、○○はすごく親切だしあなたに対しても優しい様に見えるけど。そうなの?といまいち分かって貰えませんでした。
Aから直接言って貰えなかった事も悲しくて落ち込んでいます。

きっとAにも私の分からない悩みや私に対する思いが色々あり、もう仲良くするのはしばらく無理かなと思っています。
ですが他の友人達とはいつも通り付き合って行きたいと思っています。

あからさまにAを省くのは良く無いと思うし、他の友人達を心配させてしまうと思います。
これからどうしたらいいのでしょうか。
アドバイス頂けると嬉しいです。

タグ

No.4013830 24/03/26 16:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/26 16:21
匿名さん1 

主の言葉遣いや話の仕方から、主に明確な非があるようことはないのだろうなと感じました。(実際は分かりませんがその上で)相手に理由を尋ねて相手が答えない時点で、何があっても相手が悪いです。自己主張しないのが悪く、そもそもが態度が悪いのも悪い。

そのような態度を私も友人に一度取られたことが過去にありましたが、結局八つ当たりでした。私が生意気で気に食わないことと他に気に食わないことがあったのを混ぜて、当たってきただけのこと。

長年の友人を失うようで、主からすればつらいとは思いますが、歳をとるとそういうことは結構あります。精神年齢に差が出来れば、自然と希薄になります。向こうが追いかけてくることもありますが、それを受け入れてよかったことはない。

住む世界が違う、生きてる価値観が異なる、そうなってしまったと受け入れるのがいいかもしれません。言い方は上から目線ですが、でも本当にそういうものなんですよ(苦笑)。

40後半にもなって、20前半の甘っちょろい考えの人もいます。友人関係に限らず、それを年相応の考えに自分がなっていて相手がそうでないと、対面するのはキツイものですから。

この機会に「ああ自然の流れが今来たんだな」「適当に周り困らせない程度に流そう」でいいと思いますよ。わざわざ話す必要もなければ、わざわざ避ける必要も無い。知り合いに近い友人の対応でいいですし、完全に疎遠になれば存在を忘れるのもありです。Aを交えて今まで通りが厳しいなら、グループが何人か分かりませんが、4~5人ならばその内の誰かと二人で遊ぶ、とか。他の友人つくるとかもいいと思いますよ(* ˊ꒳ˋ*)

きっとそれが楽だと思います。向こうが騒ぎ立てたら今みたいに説明だけして、ごめんね、何かしたんだよね、で申し訳なさそうにしてたら周りが味方してくれる。完全にぐちゃぐちゃさせる方がめんどくさいと思いますよ。白黒させて全てと縁切る覚悟ならそれもいいと思いますけどね(◍ ´꒳` )

No.2 24/03/27 03:07
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます。
10年以上の歳月なので私に落ち度があったかもしれないし、大人になってからはそれぞれ違う環境で生きて来たのでズレもあるんだろうなと思っています。

長年4人で仲良くしてきて、(AとB、C(ここは双子の姉妹)私)
中々Aだけ誘わず会うのも難しいなと思い相談させて頂きました。誕生日などのイベント時には絶対4人で集まりますし。
仰る様に、なる様になるだろうという感じで、あまりAに関わらず流れに任せてみたいと思います。

ありがとうございました。

No.3 24/03/27 08:31
匿名さん1 

あーなるほど。双子の姉妹で片方だけ誘うのも難しいですね。それは悩むのも納得です。

うん、それがいいと思います。そうやって気遣うのがめんどくさくなったら、つかれたーで全部と疎遠にするのもいいと思います。

結局、人間なんて一人ですからね。それが普通だから寂しいと思う必要も無いし、それでも寂しいと思うなら結婚するなりペット飼うなりも出来る。

大丈夫大丈夫。他のメンバーが貴方を否定しても、私やここの大抵の人は分かってますからね。主に非がないことを。ではでは、おつかれさまでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧