注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

自分の抱えている過去を創作にできるレベルで重いと言われたのですが、そう言う過去を…

回答3 + お礼0 HIT数 187 あ+ あ-

匿名さん
24/03/26 21:56(更新日時)

自分の抱えている過去を創作にできるレベルで重いと言われたのですが、そう言う過去を持っている人間はどうしたら救われるのでしょうか?カウンセリングも精神科も数年通院してるけど意味ない、

具体的には新興宗教、リスカ、祖父から続くDV、親族の自殺、親の鬱、親の死などです。

タグ

No.4013986 24/03/26 20:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/26 20:21
人生の先輩さん1 

それこそ本当に創作にしてみるのは如何ですか?

今はネットでいくらでも表現ができます。

同じようなことで悩んでいる人の光になるが知れません。

No.2 24/03/26 21:08
匿名さん2 

結局は自分で乗り越えていくしかないんだろうな
病院とか医者に頼っているうちは 平行線のような気がする
トラウマって消すのはむつかしいけど 最後は自分で息ができるとこまで
あがってかなきゃいけないと 思う

No.3 24/03/26 21:56
匿名さん3 

救われたい、心を癒して回復していきたいと
あなた自身が願うこと、希望することが
まず大事だと思います。

カウンセリングと精神科はすでに通っているのですね。

新興宗教というのは親がしているのでしょうか?
あなたも例えば入会している、させられたのでしょうか。
入会、入信していて辞めたい場合は
そういう新興宗教からの脱退のための助けをしている
NPOや相談所があるので、そこに相談するといいと思います。

リスカに関しては、今もしているのでしょうか。
出来るだけ、他のストレス解消法を試してみる。
運動や筋トレをするのも、気分転換にはなると思います。
スクワット、プランク、ジョギングやウォーキングをするのは
いかがでしょうか。
あとは、カラオケなど歌を歌う。
映画やドラマなどを見て、笑ったり泣く。
(汗をかく、声を出す、涙を流すなど感情を出す)
解決にはならなくても、気分転換にはなると思いますし
体が健康になると、心にも影響は多少はあると思いますよ。

今は働いているのでしょうか。
実家に暮らしているのか一人暮らしですか。
祖父からのD V、祖父とはまだ同居しているのですか?
精神科に通っていて、もし精神障害などが認定されていたら
一人暮らしなり、シェアホームなどに入れませんか。
自立支援、就職支援などをしているところもありますね。

親族の自殺。これは祖父母や両親ではなくて
親戚の人でしょうか?
親の鬱、親の死。
片方の親御さんが亡くなっていて
いきている親御さんが鬱なのでしょうか?

あなた自身の精神状態を良くするためには
できれば、祖父母や鬱状態の親とは別居した方が
いいかと思います。
精神科に行ったり、カウンセリングをいくら受けても
一緒に暮らしていると、寛解(完全な回復ではないにしても
精神的に落ち着くなどの改善)もしやすいのではないでしょうか。

親の死、親族の死を受け入れるにもグリーフケアというものがあります。
家族や自分の病気や死(自力や医師の力を持ってしても完全解決は
できないもの)などを受け入れる際には、いくつかの段階があります。

精神科やカウンセリングでは、認知療法、認知行動療法などは
受けているのでしょうか?
カウンセラーも相性があると思うので
あわないと思ったら、他のカウンセラーを
当たってみるのもいいかもしれませんね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧