注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかって…

回答11 + お礼0 HIT数 469 あ+ あ-

匿名さん
24/03/27 10:44(更新日時)

中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとする素振りも見せず前に進むだけ。危なくて本当にイライラする。なんでなんですかね?

タグ

No.4014243 24/03/27 04:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/27 04:51
匿名さん1 

年功序列世代だから
とはいえ最近、若いのもスマホ見ながら歩いて避けなくなった。
一昔前より人混みギスギスしてんなぁと思う。

No.2 24/03/27 05:06
匿名さん2 

年齢関係ないんじゃない?
よけない奴はよけないだけじゃね

なんでよけないのかただ単に頭がおかしいからじゃない
関わりたくないです

No.3 24/03/27 05:11
匿名さん3 

判断が鈍ってくるから。

咄嗟の事に対応できなくなるのは老化のせい。
目で見て認知して判断するまでに、思考が止まることも良くある。

自分でも不思議なくらい判断力が無くなる。

ほら、アクセルとブレーキの踏み間違い事故あるじゃん?
突っ込んで衝突して、しばらく後まで思考が止まっている。
現状認知できていない、頭真っ白状態なんです。

No.4 24/03/27 05:21
匿名さん4 

中高年は避けないと分かっているなら、
最初から、主さんが避ける様にする。
イライラするってことは、
本当は主さんが避けるのが嫌で、他人が避ければ良いのにって思っているから。

No.5 24/03/27 06:30
誰にも言えないさん5 

まあ若い人にもいるけど、あるあるですよね。
私も毎回毎回避けさせられる側なので、主さんの気持ちを分かりますよ。
別に「相手が避けるべき」とは思ってないけど何で毎回毎回一切避ける素振り無くて私が譲ってんだよw私に「絶対に避けてくれる人オーラ」でも出てんのかwと思っちゃう。
絶対にそのままじゃすれ違えるわけない狭い路地でも3人横並びとかで列を崩さずに突っ込んでくるし、そのせいでこちらが端っこに寄ってビタビタに壁にひっついて止まってもぶつかってしまい、それでもお互い様だと思いこちらが「すみませーん」と謝ってもガン無視。
「あ、目が見えないのか。可哀想に」と言いたくなる。
ヤクザにぶつかって埋められちゃえ。

No.6 24/03/27 08:01
匿名さん6 

めっちゃ分かるけど、年齢じゃ無くて個人の問題だと思う。

いつも自分がよけてるなぁと思って歩いてます。

No.7 24/03/27 08:02
匿名さん7 

私の経験では中高年に多いのは、こっちが早い段階で避けてるのに避けた方向にゆーっくり進路歪んでくる人
また避けるあの手間が嫌だ
それでもう相手の様子しばらく見てから避けることにしてます
相手から見たら私は避けない人に見えてるかもしれない

No.8 24/03/27 08:06
匿名さん8 

私の周りは若い人がスマホいじって前見ないフリ?をして突進してくることが多いです。
中高年で反応が鈍くなってるのもありそうですね。

No.9 24/03/27 08:22
匿名さん9 

中学生くらいまでは他の人の妨げにならないように考えて避けてたんですけど、それやると自分ばかり避けているような気がしてイラっとしてきたので無理に避けるのはやめました。

広い範囲を見ていると、避けない人は自分の目的地に対して直線的に、他者との合理性は考えずに進んでいることが分かります。

私は割と背が高いんで見えるんですよね。遠くまで。

だから、小さい人には見えていないから全体的な合理的ルートを考えることが出来ないのかもしれません。自分と同じくらいの背丈の人とぶつかりそうになった記憶はあまりありません。

チビほど下ばかり見てる。と言うか背丈関係なくした見てる人が多くて、前見ても見えないのがチビ。

それを反射神経だったり瞬時に判断して避けられないのは老化も要因の1つとしてはあるかもしれないですね。

なるべく当たらないルートを選びながら、ぶつかりそうな時には止まるようにしているんですよね。そうすると、相手も止まると絶対に当たらないです。止まっている私に相手がぶつかってきただけです。

止まることで流れは乱れるでしょうけど、止まらないと当たるから止まったんですよね。何も悪くないし止まらなかったり避けなかった相手が確実に悪くなる。

この状態だと相手を見てこちらは止まっている状態なんで、結構余裕ありますね。

もちろんぶつかって来たら嫌な顔します。私が。比較的男性は謝る人が多いです。稀に文句言ってくる人もいますが、相手が間違っていると思うので、当たってきたのはあなたですよ?って返します。目の前に壁が現れたと思ったのか、「キャッ」なんて言う女性にありがちなのは、壁、私、広い空間 のときに壁と止まっている私の間に無理やり突っ込んで来て嫌な顔してくる方がいますね。どうしてわざわざ間に来るのでしょうね。

No.10 24/03/27 10:06
匿名さん10 

中高年は反応が鈍くなってるから、ある意味仕方ないかも。
若い人でもスマホ見てたりしてて避けない人いるしね。

No.11 24/03/27 10:44
匿名さん11 

中年~高齢の人ってほんっとに避けません。私も避けないから毎日電柱や車や自転車や壁に50回はぶつかっています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧