注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

皆さんは、何のためにお酒を飲みますか? 昨日、新しい職場の飲み会で1杯目に…

回答6 + お礼5 HIT数 237 あ+ あ-

匿名さん
24/03/28 07:59(更新日時)

皆さんは、何のためにお酒を飲みますか?

昨日、新しい職場の飲み会で1杯目にピニャコラーダを頼んだら
「え~、そんな軽めでいいの?」
「この後グイグイいくんだよね?」
って煽るように言われました。
私は「そんなに飲めないからいつも飲みたいものから飲むんです。これと、あともう1杯ぐらいしか飲めないと思うので。」と答えたら、
「え? そんなんで酔える?」と言われました。
私が「酔っぱらわないように私には2杯がベストだと思ってます。」というと
周囲の人から「酔いたくないのに飲むの?」「何のためにお酒を飲んでるのかわからないじゃないの」と突っ込まれました。

私は、お酒は酔いたくて飲むんじゃなくて料理と一緒に美味しく味わいたいから飲むものだと思っていたので、「お酒を飲むのは酔いたいからじゃなくて美味しく飲みたいからだ」と伝えると「グルメ気取り」と言われてちょっと嫌でした。

私は料理にもお酒にも特別詳しいわけでもない(グルメでも何でもない)ただの主婦ですが、お酒は美味しく飲むのが一番だと思っています。
(人に話すと気取って聞こえるのでしょうか? 嫌味っぽいですか?)
20代の頃は加減が分からず、酔っぱらってしまったこともありましたが、酔っぱらってよかった記憶はありません。
酔いがさめてから自分の言動を思い出して自己嫌悪したり、翌日二日酔いで体調が最悪だったり。
そういう経験を経て、「お酒は美味しく飲める程度に楽しむもの」という考えになりました。

健康のこともあるし、誰に何を言われても自分の飲み方を変えることはしないと思いますが、昨日は「酔っぱらうために飲む」「お酒は楽しむためのガソリン」と公言する人に囲まれて、「私のような飲み方は世間的にはかなり少数派なのか?」と正直困惑しました。
(今までもそういう人には遭遇しましたが、囲まれたのは初めてでした。)

世間では「酔っぱらうために飲む」という考え方の人が多いんでしょうか?
実は私は結婚して今の土地に来たのですが、それまで地元を出たことがなかったので世間知らずなのかもしれません。
後学のために、皆さんのお酒に対する考え方、飲み方を教えて頂けないでしょうか?

タグ

No.4014290 24/03/27 07:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 24/03/27 07:37
匿名さん2 

お酒は好きですけど、お酒に弱く、あまり飲めません。そのくせ、好きなお酒がウィスキー(ハイボール)だったり、梅酒ロックだったりで強いものとか割らないものが好きだからすぐにダウンしちゃいます。

ほろよい半分程で顔が真っ赤になります。

会社の飲み会みたいなものに行く事がないのでわかりませんが、普通に好きなものを飲みたいと思いますね。
「そんなんで酔えるの?」とか色々言われても「うるせーな」って思いながら自分のペースで好きなものを飲みます。
酔える酔えないとか自分の匙加減だし、別に酔う為に飲んでるんじゃないし。普通にお酒が好きだから、飲みたいと思うから飲んでるだけ。
お酒の種類も飲む量も飲む理由も私の自由だろっておもっちゃいます。

なんなら、会社の飲み会なんて付き合いで飲んでるんだから「酔いたくて」とかの理由じゃないでしょとおもう。

No.3 24/03/27 08:02
匿名さん3 

おっさんです。

お酒に対する考え方色々。
1.酒は飲んでも飲まれるな。
2.お酒は自分のペースで楽しく飲む。
3.酒は嫌いではない。むしろ好き。
4.飲みたい人が飲みたいように飲んだら良い。

今はお酒には健康的に害しかないという話もありますし、より個人の自由で良いと思います。

酔う事が目的だと、酔うために安酒ガバガバ飲むのは、品がない気がします。

でも、そもそも私は鯨飲だから品はないですけどね。

まぁ、泥酔は嫌ですが酔うのは嫌ではないので、酔うほど飲んで良いなら飲みますけど。金払ってくれるのかな。

No.4 24/03/27 08:19
通りすがりさん4 

プライベートの飲み会と会社での飲み会は普通 一緒じゃないですよ?笑
TPOかと…

No.5 24/03/27 08:23
匿名さん5 

酔って失敗したい人は、周りにも失敗して欲しいのよ。
自分だけだったら、カッコ悪いからじゃない?笑
だから真実を言わずに、ひたすら「弱い」や「すぐ、吐いてしまう。」と言って避けましょう。

No.6 24/03/27 08:55
匿名さん6 

どちらの飲み方もします。

焼肉を食べてビール飲みたい!とか
すきやきには日本酒!ってときは、美味しく味わうのが第一目的で酔うかどうかは度外視ですね。結果的に気持ち良くなるだけ。
旧友に会ったときやわざわざ主人と晩酌する時は、楽しく盛り上がるのが目的になったりします。(それでもおとななので美味しく飲みたくはありますが)

私の感覚としては、前者はおとなの嗜み。
後者は若い日に還りたいような、おとなの飲み物なのにおかしいですが、ある意味幼稚な楽しみ方だと思ってます。

そもそもが、主さんは周囲のほかの方より落ち着いた方なのではないでしょうか。

No.7 24/03/28 07:38
お礼

>> 2 お酒は好きですけど、お酒に弱く、あまり飲めません。そのくせ、好きなお酒がウィスキー(ハイボール)だったり、梅酒ロックだったりで強いものとか割… 私も同じです。
そんなにお酒に強い体質ではないと思っています。
確かにお酒に酔った高揚感も分かるんですが、自分で匙加減ができる範囲の酔い(ほろ酔い)が一番自分に合っていると思います。
職場のお付き合いはある程度は楽しめますが、やはり飲み方にも気持ちにも歯止めがありますよね。

No.8 24/03/28 07:43
お礼

>> 3 おっさんです。 お酒に対する考え方色々。 1.酒は飲んでも飲まれるな。 2.お酒は自分のペースで楽しく飲む。 3.酒は嫌いではな… 「金は払ってくれるのかな」に笑っちゃいました。
たしかにそうですね。

一昨日の飲み会では、「もっと飲まないと」といわれビールを注がれまくったので「個人の自由」と言われてちょっとほっとしてます。
今後も飲み会はあるでしょうから、アルコールを断わる対策や口実を考えないといけないと思っています。

No.9 24/03/28 07:46
お礼

>> 4 プライベートの飲み会と会社での飲み会は普通 一緒じゃないですよ?笑 TPOかと… 確かに職場の飲み会とプライベートの飲み会は気持ちの上で全然違いますね。
4さんは、TPOで飲み方を変えられてるんですね。

No.10 24/03/28 07:51
お礼

>> 5 酔って失敗したい人は、周りにも失敗して欲しいのよ。 自分だけだったら、カッコ悪いからじゃない?笑 だから真実を言わずに、ひたすら「弱い」… >>真実を言わずに
たしかに「美味しく飲みたい」なんて言わないほうが良かったかもしれません。
「グルメ」と言われて私もちょっと嫌だったけど、私にお酒を勧めてくれた相手もちょっといい気はしなかったのかもしれません。
今後は断る口実を考えようと思います。

「一緒に酔っぱらって仲間にしたい」っていうのがあるかもしれませんね。
仲間にはなりたくないですが。

No.11 24/03/28 07:59
お礼

>> 6 どちらの飲み方もします。 焼肉を食べてビール飲みたい!とか すきやきには日本酒!ってときは、美味しく味わうのが第一目的で酔うかどうか… 「焼肉にビール」に共感しすぎて焼肉が食べたくなりました。
日本酒も美味しいですよね。
私も自宅で晩酌の時は気兼ねなく飲むことが多いです。
それでもそんなにたくさん飲めませんが。

一昨日の飲み会では、確かに周囲の人の方が私よりもはるかにテンションが高かったと思います。
「うぇーい」みたいな感じで。
私は陰キャでもコミュ障でもないですが、もうああいう学生の頃のようなノリにはなれません。次回の飲み会までに周囲の雰囲気を壊さないようなふるまい方を考えておこうと思っています。
今後は職場の飲み会はお誘いがあれば3回に1~2回のペースで参加しようと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧