注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

今年高3です。将来や進路に関することで悩んでいます。私は漫画家になりたいです。ま…

回答6 + お礼1 HIT数 194 あ+ あ-

匿名さん
24/03/28 02:44(更新日時)

今年高3です。将来や進路に関することで悩んでいます。私は漫画家になりたいです。まだ持ち込みしたりはしていませんが、自分に出来る(向いてる)仕事が漫画家や脚本家などくらいだと思っています。
通信制高校生なので大学に行ける学力があるかわかりません。なので行けない可能性もあると思っています。
その場合高校卒業後には働いていないと行けないのですが(親は学生のうちなら働かなくていいが、学生でないのなら働けと言っています)漫画家なら高校生のうちに成果を出せる可能性もあると考えています。
ですが、自分はBLが好きで、BLのことならアイデアや絵がはっきり浮かんできます。なので描くならBLにしたいのですが、親はBLや、BLを好きな人たちに理解がありません。
高校生のうちだと親にバレてしまいますよね。
だからといって大学が受かるかもわからないのに、と悩んでいます。
自分ではわからなくなってしまったので、なんでもいいので意見が欲しいです。
よろしくお願いします。

タグ

No.4014418 24/03/27 12:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/27 12:26
匿名さん1 

何でもそうですが、迷ったり悩んだりしたら、「悩む暇があったら、行動しろ!」と自分に発破をかけてください。

このご時世、出版社に持ち込まなくても匿名アカウントのSNSなり、自分の作品を披露する方法はたくさんあります。

あなたに本当に才能があって、あなたの作品が世の中に認知されて、お金を払ってでも読みたい人がいるなら、いつかそれはあなたの仕事になるかもしれません。

そうなったときには、親にカミングアウトしなければいけなくなるかもしれませんが、そんなことはそうなったときに考えればいいでしょ。

自分に才能があるのか、世間に受け入れられるかもわからないうちから、そんな先のこと考えてどうするんですか?
そういうのを取らぬ狸の皮算用って言うんです。

結果を出す人はとにかく行動力があります。そして出した結果で、周りで反対している人達を黙らせるんです。

行動しない人ほど、あれこれくよくよ悩みます。
もしかしたら、行動したくないから悩んでるフリをしてるのかもしれません。

この文章を読んで、少しでもそうだと思ったなら、1作でも、1ページでも、1コマでもいいからまずは作品を描いてください。
悩んでる時間があったら、1ページでも、1コマでもいいから筆を進めてください。

あなたに才能と運があれば、すぐにではなくてもきっと結果がついてきます。
応援しています。

No.2 24/03/27 12:26
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

揚げ足を取るようですが…

>自分に出来る(向いてる)仕事が漫画家や脚本家などくらいだと思っています。
この文章は少し考え直したほうがいいですね。まるで漫画家や脚本家は誰にでもできる職だというふうに読めます。

大学に行ける学力があるか分からない、というのも疑問です。
書店に行けばいくらでも模試や過去問集が売っています。どんな大学のでもいいので解いてみればいいと思います。
たとえ合格点に達しなかったにせよ、自身の現在の偏差値がどの程度かくらいは理解できるはずです。

また、通信制だからと言って自身に向いた(入れる)大学を教わるすべはあるはずです。教師に問い合わせれば答えは返ってくるでしょう。
おそらくまだそれを尋ねたことさえないのではないでしょうか?

要するに、主さんは漫画家になりたい、それしか将来について考えがない、という段階なのだと思います。

親御さんはあなたが大学に進学することを望んでいないのでしょうか?それだと話は変わってきますが、文章を見る限りその様子はなさそうですね。

絵の勉強をする学校に進むことや、大学へ行きながら持ち込みを始めることだってできます。
あるいは書かれているように、漫画家志望ひとすじ、学校へは通わず進むこともできます。BL描きなのがバレるのが嫌なら、一人暮らしだって可能です。学費の代わりと思えば、親御さんも初期費用くらいは手伝ってくれるのではないでしょうか。

描きたいという気持ちだけでは、残念ですが漫画家にはなれないどころか、生きてもいけません。
進学するとしたらどんなところに行けて、そこに通うことにどのようなメリット・デメリットがあるか。どのくらい受験勉強が必要で、その間漫画を描くにはどうすれば良いか。
漫画一本でいくのならどういう内容を描くか。そのために部屋を借りるとしたら予算は、エリアは。

ぼんやりとした将来像を確実なものにしていく、とりあえずはこの半年をそのように目標づければいいのではないでしょうか。

No.3 24/03/27 12:40
匿名さん3 

最初は、あまり過激なBLにせず、ただ主人公と距離が近い、BLにしてみては?

No.4 24/03/27 12:51
匿名さん4 

漫画家になりたいのなら、学力さえクリアすれば大学に行ける環境なら、大学に行くために勉強頑張った方が良いと思う。
漫画を描くなら、色々な経験値あった方が良いから。
もし結果大学行けなくても、努力した過程を漫画のネタにする事も出来る。

今はとにかく色々経験をして、画力上げる勉強とかする時期だと思う。
BLしか描けないと、プロになっても飽きられるのも早いかもしれないし、BLだって細かい接点は色々あるから、勉強頑張ってみたり、バイトしてみたり、友達と遊ぶのだって立派な下積みだと思う。

No.5 24/03/27 14:29
匿名さん5 

漫画家になりたいって思ってる人は既に描いて持ち込んだり投稿してんだよね...
向いてるって思うなら投稿した作品がたくさんの人に読まれて連載オファー来たりしたの??

悩んでるだけなら何もしてないのと一緒

バイトしながら漫画描いたら?
でもアイディアない人間が描いたものはつまんないから大学いって人間観察する方がいいと思うけどね。

ちなみに漫画家脚本家に向いてる人は万人受けするものが作れて修正にもきちんと対応して変なプライドを持たずアンチコメントに病まず1日も休まず描き続けられる人だよ。
無理だろうけどね。

本気度がまったくないから無駄だよ。

No.6 24/03/27 14:57
匿名さん6 

熱意と行動力がないな、と感じます。

通信制高校の学習内容は全日制と比べて少ないから(全く学習しない単元がある)、大学進学希望の生徒は自学習を頑張っていますよ。
模試を受けたり、塾通いをしていますよ。

No.7 24/03/28 02:44
お礼

みなさんたくさんの意見ありがとうございます。
自分は昔から絵(たまに漫画)を描き続けていて、ようやく思うように描けるようになってきたのでまだ大きな行動はしていませんでした。
ご指摘の「自分に漫画家や脚本家が向いている」という文についてですが、あくまでも私ができる、やりたいと思える仕事、という意味でした。
私は人のもとで就職して仕事をしたりするのが苦手だと思いました。
なので自分からでき、あまり人に縛られないような漫画家がいいと考えました。
もちろん、漫画家もいろいろな指示に従うものということは理解しているつもりです。
漫画のネタのためにも、デビューするまでの期間の確保のためにも、大学に行きたいと思いました。
私の通っている学校は大学進学に力を入れているところではないのであまり大学に入るまでの情報があまり入って来ないためわからなかったのと、まだいろいろ考えていたので教師に聞いたりもしていませんでした。
これからいろいろ大学について考えてみようと思います。
たくさんの意見を頂けたので、とても参考になりました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧