関連する話題
私が原因で、部下が辞める話になりました。 何をすればベストだったのでしょうか。 私の上司より、色々と事情の聞き取りがありました。 部下の主張・辞め
悩みではありませんが… みなさんならどっちを選びますか? ①精神的にキツい仕事で給料20万 ②精神的に楽な仕事で給料15万 金額は例えです!

離婚と転職について 現在転職活動を終え、5月から入社する予定で内定をいただ…

回答5 + お礼5 HIT数 293 あ+ あ-

匿名さん
24/03/30 14:18(更新日時)

離婚と転職について

現在転職活動を終え、5月から入社する予定で内定をいただいております。
しかし、4月に離婚することが急遽決まりました。

現在は地方Aにおり、実家は地方Bでかなり遠方です。
結婚し夫の転勤でAに来ましたが、友人、知人、親戚もおらず、
また家賃相場がかなり高いので離婚後Aで暮らし続けるのは精神的にも金銭的にもきつく、Bに帰りたいです。
しかし、内定いただいた会社は新卒の時に諦めた会社で念願叶っての内定でした。
内定後にBに異動したいと伝えるのはかなり迷惑だし、問題ある新人と見られるのも辛いです。

この場合内定している会社は諦めてBに帰るしかないのでしょうか。
ご意見ください。

タグ

No.4014443 24/03/27 12:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/27 13:18
匿名さん1 

内定もらった会社には実家のある地域にも支店?のようなものがあるのですか?
主さんが今回内定した会社は中途採用ということですよね?ということは、A地での欠員募集で主さんが採用されたということだと思うので、B地での採用は難しいかもしれません。しかし、ダメ元で聞いてみるのも良いと思います。あとは主さん次第。経済的かつ心理的に厳しいA地で希望の職場で働くか、経済的にも心理的にも多少余裕のある、生活のためだけの職場で働くか…の選択になるかと。そこで運が良ければ希望の会社でB地で働ける可能性も無きにしもあらずなので、一応、希望は伝えて、あとは主さんの判断ですね。
先ずは主さんがA地で働く決意があるかどうか。つまり、仕事を取るか、生活環境を取るか…そこからではないでしょうか。
事情を説明すれば、別に問題ある人とは思われないと思うので、ダメならA地で働く意志を示しておけば良いと思います。
生活環境を取るなら、B地での採用がダメならまた就活しなければならないので、早めに確認した方が良いですね。

No.2 24/03/27 13:49
会社員さん2 

ダメもとでBで勤務したい旨を伝える。無理なら内定辞退して、実家に帰って就職活動するしかないですよね。

No.3 24/03/27 13:50
お礼

>> 1 内定もらった会社には実家のある地域にも支店?のようなものがあるのですか? 主さんが今回内定した会社は中途採用ということですよね?ということ… 回答ありがとうございます。

ご認識通りです。
ダメ元で聞いてみようかと思います。

A地で働き続ける決意は正直ないです。
夫との思い出しかなく、未練いっぱいなので、
苦しみながら話し相手も近くにいない環境下で耐えられる気がしません。
もちろん新しい職場で仲がいい人ができるかもしれませんし、B地に行ったからといってメンタル面が変わるわけでもないのですが…。

B地にいってできることならしばらく引きこもっていたいですが、
職歴に空白ができるのも怖いです。

最悪辞退も考えた方がいいのかもしれませんね…。
妥協してA地に数年居て、その後B地に戻るのも検討してますが、微妙ですよね。

No.4 24/03/27 14:56
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

入社前の今だからこそ、Bに配属してもらえないか聞いてみるというのはOKだと思います。

事情を全て話せば、もしかしたらすぐ受け入れてくれるかもしれませんし、すぐには無理でもなるべくそうできるよう配慮してもらえるかもしれません。

会社にとってはいち内定者に希望を言われただけのことなので、あなたの思うほどの大ごとではないはずです。

私ならダメージ負うのは「理想の会社で働けなくなる」ことより「Aにい続ける」ことなので、すぐに仕事は諦めてAに帰りますね…
人手不足の今、仕事はいくらでもあります。無理せず焦らず、自分のペースを取り戻してからでも遅くないのではないでしょうか。

No.5 24/03/27 15:40
匿名さん5 

出戻りはやめてCに住みはたらこ。

No.6 24/03/27 20:06
お礼

>> 2 ダメもとでBで勤務したい旨を伝える。無理なら内定辞退して、実家に帰って就職活動するしかないですよね。 回答ありがとうございます。
やはりそうですよね…。
ダメ元で伝えてみようと思います。

No.7 24/03/27 20:09
お礼

>> 4 入社前の今だからこそ、Bに配属してもらえないか聞いてみるというのはOKだと思います。 事情を全て話せば、もしかしたらすぐ受け入れてくれ… 回答ありがとうございます。

ご自身だったらのアドバイスまでいただきありがとうございます。
せっかくなら内定先で働きたい気持ちはすごく強くあります。
ただおっしゃる通りAに居続けることがとにかくストレスというか、孤独でおかしくなりそうなのでそこも考えてみたいと思います。

No.8 24/03/27 20:10
お礼

>> 5 出戻りはやめてCに住みはたらこ。 回答ありがとうございます。

完全リセットもいいですね。
BよりのC探したいなとは思ってます。

No.9 24/03/27 20:32
通りすがりさん9 

人事です・・・
主さん阿呆?先が読めないんですか

B地で仕事したいと言うことは自由ですし、それを会社が認めるのであれば全然OKですよ。異動希望っていう仕組みもありますからね

ですけどA地で就活して会社がそれで内定出してますよね!!!

4月は定期異動の時期で相当な人員が入れ替わります。
その後に又異動???新人さん? 入社早々?イヤまだ入社前の異動希望です!!!・・???誰? それ??

主さんの都合で別の誰かを異動させるリスク・・・それをしてまでほしい人財かどうか・・・大体覚悟のない人に来てもらっても大した成果が期待できませんからね
私が担当なら内定取り消すかもです!
入社前からそういう我が儘は困ります。

優しい会社だと良いですね。頑張ってください。嬉しい答えを待っています。

No.10 24/03/30 14:18
お礼

>> 9 回答ありがとうございます。

アドバイス通り不可でした。
今後のことは検討いたします。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました