注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

東京住みですが、娘の学校はクラスの8割は中学受験します。習い事も4個は普通で中に…

回答2 + お礼0 HIT数 249 あ+ あ-

匿名さん
24/03/27 20:50(更新日時)

東京住みですが、娘の学校はクラスの8割は中学受験します。習い事も4個は普通で中には、塾が週3回他の習い事3個、殆ど毎日です。4月から小学4年生に娘はなりますが、
ピアノとプールしか習っていませんが、最近友達が中学受験すると言っているので、娘も行きたいと言っていますが、本心は行きたくないようです。

私も夫も受験は高校からでいいと思っています。なんか、大変な時代だと思います。

タグ

No.4014506 24/03/27 15:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/27 18:21
匿名さん1 

東京は場所によっては中学受験をする人が多い地域ですね。
首都圏の他の地域はそこまでではないですよね。。
周りはどうあれ、経済状況やお子さんの気持ちも考慮した上で
高校からにするのもいいでしょう。
ご夫婦共、高校から受験されたのですか。
高校から、または大学が私立でしたか?
大学が私立になることも考えた方がいいですよね。
(私立理系で、大学院に行かない場合で600〜800万
文系なら450〜650万くらいでしょうか)

一人っ子でしょうか?
中学受験するのであれば私立の場合であれば一定以上の学校だけを
受けるなど条件をつけるといいのではないですか?

中学の偏差値と高校の偏差値は10〜15くらい
差があると言われてるので中学偏差値50以上(高校60〜65)
のところが進学校という感じですね。
日東駒専の付属校とか女子大附属の中学だと50〜60が多いですね。

中学から私立はちょっと贅沢だと思うけれど、なんとか出せるのであれば
GMARCHなどの付属校を受けるなど条件を少し厳しくして
お子さんの側の努力もやる気が必要なことを話されるといいのではないですか?
友達と同じところがいいと言って、難易度が低いところを受けるのは
贅沢ですしわがままでしょう。。(お金に余裕がとてもあって
お子さんの希望を叶えたいなら別ですが。。)
明大中野と学習院、法政であれば、偏差値57〜61です。
学力が高校生までに上がれば、さらに上の大学を
外部受験してもいいと思いますよ。

ただ中学受験をして進学校に行けば、勉強は普通の公立(都立)よりは
大変になるということも理解した方がいいですね。
都立ならば、偏差値60くらいで成績は上位10%に入れるでしょうが
偏差値55以上の進学校にギリギリで入ったら中くらいか、勉強しなければ
下の方になる可能性もあります。

No.2 24/03/27 20:50
匿名さん2 

それだけ受験者がいる地域なら通える公立中学も気にしないと。
評判や部活動あるなし。

それに東京だと高校入試の選択肢が狭まってるって聞きます。
中学だけじゃなくてその先も見据えて考えてみた方がいいですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧