注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

メイクが下手です。 肌の具合なのか、化粧品のせいなのか、昔から一向にキレイにし…

回答4 + お礼2 HIT数 184 あ+ あ-

匿名さん
24/03/28 01:16(更新日時)

メイクが下手です。
肌の具合なのか、化粧品のせいなのか、昔から一向にキレイにしあがりません。
化粧水、乳液→ファンデ(クリームとかパウダー使う)この時点で肌がゴワつくような塗ってますよ感が出ちゃう。
眉毛も出かけると落ちちゃう場合もあるし、アイラインもペンシルタイプでもアイライナーでも脂で消えちゃう。マスカラは全然上がらないし、ハイライトの入れるのも苦手シャドウを入れるのも苦手。
TikTokでメイク配信を見ても自分には上手くできません。100均の化粧品でも配信者さんは上手に仕上がってるのに。

皆さま、使ってみてコレは良かったという化粧品あれば教えてください!!

タグ

No.4014519 24/03/27 15:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/27 16:00
匿名さん1 

乳液→ファンデ
何分空けてますか?

あと下地は使ってないんですか?

No.2 24/03/27 16:08
匿名さん2 

ベースメイクが肌に定着していないのでは?
もしくは乳液などの油分が取れていないとか。

ファンデーションを塗ったあとパウダーを全体にはたく→化粧水をしっかり濡れる程度に顔にスプレー→ティッシュで水分オフ(こすらずおさえる)

この方法だと余計な油分も取れて、定着しやすくなります。

No.3 24/03/27 17:01
匿名さん3 

化粧水、乳液、その後ティッシュを顔にふわっと乗せて、手のひらで抑える。
それから肌に合う下地を適量、その後にファンデを薄く薄く。パウダーファンデなら、パフに取って1度ティッシュにポンポンして余分なファンデを落とす。リキッドファンデなら、手の甲に少量出して、手かパフに取って薄く。
ファンデで肌を整えるってより、下地までで肌を作って、ファンデで仕上げるってイメージ。
リキッドファンデならファンデの後にパウダーをパタパタするんだけど、それも必ず1度ティッシュにポンポンして、粉を落とすと良いです。

特に目の周辺に皮脂が残っていると、眉やシャドーが落ちるので。でも過剰にパウダーしちゃうと頑張った感が強くなるので、「足りないかなぁ?」くらいでちょうど良いです。

シャドーも筆に取ったら1度落とす。筆に少し残っているくらいで良いんです。
眉が消えるのは、前髪にオイル付いてたりすると直ぐに落ちます。また無意識に触っている、前髪を無意識に触っていて手の皮脂が前髪に付いてる…のどれかが原因の事が多いですよ。

マスカラは私はしないのでアドバイスできません。
アイラインが消えるのも基本は化粧段階の皮脂が原因の事が多いですし、また目を無意識に擦ってる事もあります。
特にドライアイやカラコンの方は、急に涙が出たりする現象があり、その涙に皮脂が多かったりするんです。適切な目薬も有効な対処法になります。

多分主さんは頑張り過ぎている、やらなきゃダメな手順を省いている(ティッシュオフとか下地とか)が原因だと思います。

No.4 24/03/28 00:32
お礼

めちゃめちゃ勉強になりました!ありがとうございます。
ティッシュオフφ(..)メモメモ
下地も大事なんですね_φ(・_・スプレータイプの化粧水も買ってきます♪やる気でてきましたー!

No.5 24/03/28 00:49
匿名さん5 

私も苦手です、それプラス一重なのもありメイクしにくいです、私がいつもやっている事言いますね、参考になればいいですが。
ベースは下地、日焼け止め だけです。ファンデは塗るのが下手すぎてむらになるからしません!
そのあと、コンシーラー、パウダーをします。主さんの場合オイリー肌だと思うので、オイリー用のパウダーを使ってください。
まつげはホットビューラーを使います。普通のビューラーよりも上がります。
マスカラは、コームタイプ×カープキール力の強いものをおすすめです。根本をメインに塗ってください、根っこを固定しないと、すぐ下がります。
アイライナーは、セザンヌの極細ライナー(名前忘れました、リキッドタイプです。筆みたいな)
みたいな奴がおすすめです
※でも量が少ないので、気おつけてください
ハイライトはコンシーラーを代わりに使うといいかもです!
アイシャドウとシェーディングは勉強中です笑

No.6 24/03/28 01:16
お礼

>> 5 ありがとうございます♪
マスカラ、むしろ毛先をメインにやってて根元きちんとやってなかった気がします。
ホットビューラーも買ってきますわ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧