関連する話題
旦那に暖房つけてごめんと伝えたら、沢山つけたかったら自分で働いてつけてねと言われました。 今求職活動中になります。何だか傷ついてしまいました。こんなことに傷つ
母子家庭で 昼夜逆転中の不登校中学生です 不登校なので現在は 別室登校、フリースクールを使って学校に通っています 先ほど母に 「当たり前の事が
40代です。 不倫はやっぱり最後は女性が傷つくのは合っていますか?

私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事…

回答36 + お礼14 HIT数 2884 あ+ あ-

匿名さん
24/03/31 00:37(更新日時)

私年収500万
旦那年収1000万です
旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上のところに転職できなければダメと言われました。

今の条件以上のところなんて見ず知らずの土地でしかも資格も何もない私が見つかるわけないです。

旦那は資格とってなんとかして欲しいと言ってきました。

それができないのなら単身赴任で別々に暮らすと言われました。

確かに旦那の言ってることは正しいです。

子供もいないし、今の条件以上を手放すのは勿体無いのもわかります、

しかし、旦那は私と離れても別にいいんだなあと、とても悲しくなりました。

無条件でついてこいと嘘でもいいから言って欲しかった。

こんなに傷つく私がおかしいのでしょうか。

タグ

No.4014756 24/03/27 21:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/27 21:46
匿名さん1 

距離による。
九州と東北とかなら絶望的だけど、たとえば広島と大阪、福岡と鹿児島なんて新幹線で一時間半かそこら。

No.2 24/03/27 21:47
お礼

>> 1 九州と北海道です。

No.3 24/03/27 21:50
OLさん3 

♪よ〜く考えよう〜
お金は大事だよ~♪


懐かしのCMソング
わっかんないだろうな~

No.4 24/03/27 21:51
匿名さん4 

単身赴任で離れて毎日顔が見えなくても、お互いに必要とされている事には変わりないですよね。
最初は悲しい所ばかりが目立つかもしれませんが、帰省前からただいまって言える時の喜び、久しぶりに会っても仲が良くいつも通りの雰囲気とか良いなって言われますよ。

No.5 24/03/27 21:51
匿名さん1 

>>2

試合終了、、、


てか年収一千万もあって、子供もいない、なんで世帯収入1500万必要なのかいみがわからないのですが。どちらかが贅沢な趣味があったり、借金抱えてたりするの?

No.6 24/03/27 21:52
お礼

>> 3 ♪よ〜く考えよう〜 お金は大事だよ~♪ 懐かしのCMソング わっかんないだろうな~ その歌知ってます笑

やっぱりお金が一番なんですかね?
すごく悲しいです。

No.7 24/03/27 21:53
お礼

>> 4 単身赴任で離れて毎日顔が見えなくても、お互いに必要とされている事には変わりないですよね。 最初は悲しい所ばかりが目立つかもしれませんが、帰… 単身赴任も楽しいところはあると思います。しかし一緒にいる選択肢を選んでくれないのが悲しいです。

No.8 24/03/27 21:55
匿名さん8 

うちも転勤族です。
旦那さんの言ってる話だと、例えば主さんが今の仕事を辞めて、旦那さんについて行った先の新しい土地で新しい仕事に就いたとして、また旦那さんが転勤になったら、また主さんはその仕事を辞めて新しい仕事を探して…を永遠に続けなきゃいけないってことになりませんか?
そんなの現実的じゃないですよね。
そこら辺を旦那さんはどう思ってるんでしょうか。

No.9 24/03/27 21:57
お礼

>> 5 >>2 試合終了、、、 てか年収一千万もあって、子供もいない、なんで世帯収入1500万必要なのかいみがわからない… 借金も何もありません。ありがたいことに貯金は貯まります。
本当に1500万円の世帯年収はありがたいですが、私は辞めても暮らしていけます。
ただ、旦那はそれは嫌みたいなんです。確かに子供もいなくて専業主婦はさすがに私も気が引けます。
ただ、私も年収500万以上稼がないとダメという縛りはおかしいと思います。

No.10 24/03/27 22:00
お礼

>> 8 うちも転勤族です。 旦那さんの言ってる話だと、例えば主さんが今の仕事を辞めて、旦那さんについて行った先の新しい土地で新しい仕事に就いたとし… 旦那は仕事をその度に辞めて、しかも同じ条件以上のところに転職するには資格が必要だと考えているようで、とにかく資格をとって今と同じ条件で転職して欲しいみたいです。
しかしそれは無理だとわかっているっぽく、だから単身赴任しようと提案してきます。なんだか悲しすぎます。

No.11 24/03/27 22:05
匿名さん11 

妻の稼ぎをあてにする亭主が おかしい・・・家庭じゃない

No.12 24/03/27 22:07
お礼

>> 11 旦那に対して何かお金を払ってあげたりというのはないんですがとにかく離れても仕事を辞めるなといってくるのおかしいですよね?家族じゃないです。本当にむかつきます。

No.13 24/03/27 22:13
匿名さん13 

旦那さんは今後も転勤する可能性がありますか?
またする可能性があるなら今キャリアを捨ててついて行くのはたしかに勿体ない...戻ってくるかもしれないし...

でも子供欲しいなら単身赴任だと出来るまで時間かかるよね?ワンオペ難しいし...
浮気とかも不安だよね...

今後のふたりの子供や生活を考えた上で話し合うのがいいと思う。
寂しいからって理由は大人だからダメだと思ってるのかも。

No.14 24/03/27 22:20
お礼

>> 13 転勤はずっとあるみたいです。

確かにそう考えると勿体無いですよね。

子供に関しては申し訳ないですが予定はないので単身赴任でもいいのですが…

やはり寂しいからという理由は大人はダメですよね…。旦那が私のことを必要としていないように見えてとても辛く思いました。しかしいい大人ですので、もう少し冷静になりたいと思います。ありがとうございます。

No.15 24/03/28 06:22
通りすがりさん15 ( 20代 ♀ )

主さんにとって仕事は、そんな安易に辞めれるような物なんですか?

逆ならどうします?
主さんが転勤を命ぜられたら、旦那さんに「仕事辞めてついて来てくれ」って言うんですか?

No.16 24/03/28 08:39
通りすがりさん16 

海外転勤の方はついて行かない選択してる奥さま居ますよ。子ども居るからかもしれませんが‥
それでも年に4回帰ってきてくれるそうです!
織姫と彦星だと思えば良いんじゃないですか?会えなくてもテレビ電話ありますし☆
定年になったら嫌でもずっと一緒です(笑)

No.17 24/03/28 08:56
お礼

>> 15 主さんにとって仕事は、そんな安易に辞めれるような物なんですか? 逆ならどうします? 主さんが転勤を命ぜられたら、旦那さんに「仕事辞め… 実際のところは、安易に辞めないほうがいいと思っており、できれば続けたいと思っているのも事実です。
しかし嘘でもいいから無条件でついてこいと言われたかったのも事実です。そう言う選択を言われた上で、続けるかどうか迷いたかったのがあります。
こうも真っ向から続けろ。辞めるなら今以上の条件に転職。と言われたら悲しく感じました。

また、逆の立場だったら私は単身赴任して欲しいと思います。
旦那も同じ気持ちだろうといえばそうなのですが、やはり男性についてこいと言われたいという憧れがあります。わがままなのかもしれませんが、正直に言うとそういうふうに思ってしまってます。

No.18 24/03/28 09:17
お礼

>> 16 海外転勤の方はついて行かない選択してる奥さま居ますよ。子ども居るからかもしれませんが‥ それでも年に4回帰ってきてくれるそうです! 織姫… 確かに子供がいたら単身赴任は仕方ないと思います。単身赴任自体は全然構わないですし、楽しそうにも思います。
しかし旦那が単身赴任の選択一択で、それがだめなら今以上の条件に転職というふうに言うのが悲しくなってしまいました。

No.19 24/03/28 09:26
通りすがりさん16 

主さん乙女なんですね☆彡
付いて行こうかな〜って冗談で言ってみては?

きっと今の仕事が合ってるし自分のせいで1度離職させるのは可哀想って考え何じゃないですかね?人間関係も上手くいってるし仕事も上手くいってたら‥付いてきてなんて言えないかと‥
真面目なご主人なんだとおもいます。

No.20 24/03/28 09:35
お礼

>> 19 好意的なご意見をありがとうございます。旦那は真面目なのですね…。
私は甲斐性無しとまで思ってしまいました。
仕事を辞めてついていきたい、と言った時にこういう話になってしまいました。

私はやっぱり男性に働かないで欲しいと言われたかったのかもしれません。そういうのに憧れてしまいます。

働きたくないわけではないんですが、正社員でいて欲しいとか今の条件以上とか、旦那に言われるのは女としてなんだか辛いと感じてしまいます。

私はその程度なんだなあと思ってしまいます。

別に辞めたいわけではないんですが…やはりわがままでしかなさそうですね、、、
いつでも辞めていいよ。自分の稼ぎがあるから大丈夫。と言っていて欲しかったです。

No.21 24/03/28 10:57
会社員さん21 

うちも単身赴任です。子供と持ち家があるのが理由でもありますが、最初はついていくつもりでしたが、知らない土地に行って私がストレスでおかしくなったら大変だからといってくれました。子供がいなければ家貸して、子供も授かりたいし、夫について行ったでしょうね。
お金じゃなくて、違うところで気を遣ってくれたらとは思いますけれど、現実、お金は大事ですからね。如何ともし難いところですね。
ちょっと寂しいですね。
こまめに連絡くれる、しょっ中帰って来てくれるならいいですけどね。

No.22 24/03/28 11:21
お礼

>> 21 子供と持ち家があるのなら単身赴任は仕方ないと思います。良い旦那さんですね。
子供と持ち家がなければやはりついていきますよね…。

確かに、お金は大事ですよね…。
とても寂しいです。

No.23 24/03/28 13:53
匿名さん23 

女って言いたい放題だなぁ。
年収1000万で甲斐無しとか。
これで旦那が仕事辞めてついてこいって言ってるとの相談すると、「はぁ!?ふざけんな!生活どーすんだ!」っていうレスがつくんだよね。
女性は良いなぁ、旦那を悪く言えて。
女性はいつも被害者で可哀想なシンデレラってことなのかな。

No.24 24/03/28 14:09
匿名さん24 

主さんの キャリア勿体無いと思ってるんじゃないかな?
男性目線だと 仕事優先だから

知人は逆に「大した仕事じゃないんだから 辞めても平気だろ?妻なんだからついてくるに決まってんだろ 仕事と夫どっちが大事か?」って言われて仕事バカにされたと憤慨してた
結局ついて行ったけど慣れない土地で体調崩したよ

No.25 24/03/28 14:20
通りすがりさん15 ( 20代 ♀ )

>>23
同感です。

No.26 24/03/28 15:07
お礼

>> 23 女って言いたい放題だなぁ。 年収1000万で甲斐無しとか。 これで旦那が仕事辞めてついてこいって言ってるとの相談すると、「はぁ!?ふざけ… 男性のお気持ちもとてもわかるし被害者ぶって自分でもアホみたいだと思います。
しかしどうしても無条件でついてきて欲しいって言われたいというか…私なしでいいんだと思ってしまいます。寂しくないのかなあって思ってしまいます。悲しい気持ちがあります。

No.27 24/03/28 15:19
お礼

>> 24 主さんの キャリア勿体無いと思ってるんじゃないかな? 男性目線だと 仕事優先だから 知人は逆に「大した仕事じゃないんだから 辞めても… なるほど…確かに仕事やめろよとか妻なんだからついてこいは、強引ですね。
そう言うふうに言うのは問題ですよね…。
キャリアもったいないと思ってくれて私のことを考えてくれてるならそれは大変ありがたいことです。
辞めてでも、一緒にいたいわけじゃない…というのはやはりショックな部分はありますが…

No.28 24/03/28 15:48
匿名さん28 

捻くれた意見で申し訳ないけど、北海道と九州なら何してもバレないですよね。
その条件なら付いて行くのは難しいと分かって言ってるだろうし、向こうで遊ぶ気なのかも。

No.29 24/03/28 16:03
お礼

>> 28 これはショックですが、可能性はありますよね。

No.30 24/03/28 16:35
通りすがりさん16 

そういう主さん可愛いと思う!
ご主人は自立した女性が好きなんだと思いますよ。将来何が起こるかわからないし‥
できる限り若い時に稼いでおいて、子どもが出来たら苦労させたくないって考えなのかも。
主さん色んな人の意見に反論しない所とか見ると、友達多そうですしご主人も安心してらっしゃるんだと思いますよ?
Uruの『あなたがいることで。』って曲が似合いそうな‥気がします。

No.31 24/03/28 18:44
匿名さん31 

私はついてきてと言われ仕事辞めたので主さんの気持ちわかる。

九州と北海道は遠いです。

主さんが資格とって今以上稼げないとずっと別居?

別居してからお互いの気持ちがどう変わるのか。

No.32 24/03/28 22:58
匿名さん32 

子供がいないなら、お試しで長距離別居婚のつもりでやってみて、相手と自分の気持ちを確かめるのもありでは?

そこで旦那さんが自分に気持ちが無さそうだなと思ったら、別れるのも良いんじゃないでしょうか。

短期間でまた同じ場所に戻ってくるからわかりますけど、
今後もどうなるかわからないってなると、そのうち結婚してる意味が無いなと思いそうです。
自分がいない土地で浮気でもしてよろしくやってんのかなとか不安にもなりますし。

そもそも主さんの人生設計的にはどうなのですか?
もし◯年後に子供が欲しいとなると、単身赴任のワンオペは困るとかもありますし。
そこも何かあれば、旦那さんの要望ばかりではなくてご自身の今後について、単身赴任をする事でどんな支障が出るかを話してみては?

資格取るにしても、じゃあ旦那がそういうならそのために必要な費用全部旦那持ちなんですよね?
主さんが取りたいわけじゃなくて、旦那さんが取ってほしいのなら。
もし専門学校や塾なんかに通うとなると、その費用も全額払ってくれるんでしょうかね?

No.33 24/03/29 00:10
匿名さん33 

転勤って今後も可能性あるんですよね?
でも単身赴任を希望してるって…それって結婚前から分かってたことなんじゃないんですか…?
旦那さんは別居婚になることを最初から分かってて結婚してるように見えてしまって、なんというか、旦那さんにとって結婚ってなんだろうと不思議です。

No.34 24/03/29 01:56
匿名さん34 

傷つく気持ちはわかります。
結婚してるなら、単身赴任もありかもです。

私なら、ぶっちゃけ辞めたいです。
だから、主様の気持ちはわかります。

なんなら、ショックです。

No.35 24/03/29 03:23
匿名さん35 

普通に寂しいからついて行っきたい!とお伝えしたらよいのでは?
結婚したのは、一緒に生きていきたいからでしょ?
私も以前は年収500でしたが、専業主婦になりましたよ。子ナシ、今後も予定ナシなのに…でも夫婦で話し合って、そう決めました。お互いとても幸せに暮らしてます。
お金は大事かもしれません、でもお金のために結婚したわけでも、生きてるわけでもないですよね?
もう一度きちんとお金の話ではなく、2人の生活、人生について話し合ってみては?
素敵な人生を。

No.36 24/03/29 07:21
匿名さん36 

そう思います。一緒にいたいよりかは、あなたを含めた世帯の収入が大切。なんだかなぁ。1000万あれば十分暮らしていけるのにと思いました。

No.37 24/03/29 07:41
匿名さん37 

うちは子供がいるので常に帯同してましたが、子供いなくて九州と北海道なら、お金の心配よりも、遊びたいんじゃないかと勘ぐってしまいます。

旦那さんの言い方だと、
他人の二人が九州と北海道でそれぞれ働いてるだけの関係って感じがします。

No.38 24/03/29 09:06
匿名さん38 

私なら離婚しますね。
なんだその旦那って思った。

年収1000万では税金の払いも大きく子供産まれたら足りないですよほんとに。

(ちなみに貯金貯まるではなく、お金貯まるですね。)

だいたい妻に辞めるな稼げみたいな言い方がおかしい。

転勤族ならずっと離れて暮らすしかないですね。

諦める
離婚する
毎回転職活動する、知らない土地で

さーどーする?

No.39 24/03/29 11:02
匿名さん39 

お子さんいないならついて行った方が良いと思います。
九州と北海道、なかなか帰省も難しくなるかもしれません。
離れ離れは寂しくなるし、愛も少なくなる様な気がしてならないです。良くない方向にいく可能性もあります。
年収1000万なのに、何で妻の収入を気にするのだろう。
お金があったとしても、愛がなければ虚しい人生。
もっと本音で話し合った方がいいと思います。頑張って!

No.40 24/03/29 11:30
匿名さん40 

「主さん可愛い」「旦那さんは自立した女性が好みでは」みたいなコメントもありますけど、私はそんなぬるい話じゃなくて、割と深刻な問題のように感じます。

私は用が無いなら毎日連絡なくても別にってタイプで、その他も含めて旦那には冷めてると言われのですが
それでも主さんの状況になったらさすがにちょっと待ってと思いますね。違和感があるから。

単身赴任って、どうしても家族がついていけない状況だからそうなるんですよ。
例えば子供がいれば子育てを家族に協力してもらうためとか、転校が可哀想とか。
子なしでも奥さんがどうしても今の仕事を続けたいとか、家を購入して動けないとか。

でも主さんの旦那さんの場合は違くて、
そういう仕方がない状況ではないけど自分が奥さんの今の年収を確保して欲しいからっていう、自己都合が理由なんですよね。

それって主さんが自立してないのでないのではなく、むしろ旦那さんが自立してないですし、金目当ての結婚なの?条件って主さんの年収だったってこと?と女々しさに引きます。

旦那さんが低収入ならまだわかるのですが、1,000万なら低収入ではないですよね?

これが2年後にまた戻る予定とかならわかるんですよ。
でもかなりの遠距離で、このまま転勤族として各地に転勤し続けるのに、子無しの奥さんの意思を聞かずして置いていく気満々?

なんだか怪しくないですか。
普通に考えたら、もしかするとこのまま数年、数十年間もずっと別居になる可能性だってあるのですよ?
かなりの遠距離で。
それをついて行きたいのが可愛いとか、本当にそんなぬるい話なのか?と思います。

結婚してるのに何年も何十年も遠距離してる人が周りにいたとして、その理由が旦那が奥さんに今の仕事辞めてほしくないからって聞いたら「えー!?その旦那、おかしいんじゃないの?」と言いますよ。

そんな理由で家族が数年数十年暮らさない事が自立とは思わないです。

むしろそんな長期で一緒にいなくても何も思わないし、てか本当は別々で暮らしたくて必死に理由付けしてるの?
夫婦としてやっていくよりも金の方がそんなに大事?と思いますし、
家族より金が大事ってなると、当然家族を大事にしないで、絆や気持ちが続くわけないので離婚になるでしょうね。

家庭持ちのくせに責任感も無い、かなり自己中で勝手な男だなと思いますよ。
悪く言ってすみません。。

No.41 24/03/29 11:41
匿名さん41 

浮気を疑った方が良いよ。旦那の発言が怪し過ぎる。2人でそれだけ稼いでるなら貯金もかなり多いはずだけどね。

No.42 24/03/29 11:45
通りすがりさん15 ( 20代 ♀ )

そんな簡単に仕事を捨てられることがちょっと理解出来ない。

No.43 24/03/29 23:42
人生の先輩さん43 ( ♀ )

甲斐性無し、で良いと思ってますよ。

そんなこと言い出すなら、いったん離婚して、また戻ってきたら再婚、で良いんじゃない?と提案してみては?

No.44 24/03/30 01:09
匿名さん44 

旦那浮気したいだけやん

No.45 24/03/30 03:24
匿名さん45 

生活水準を下げたくないってことかしら。
子供もいないのに妻が残って単身赴任て変なの。
お金貯める意味について話し合ったら?
将来のためにお金貯めて、お互いに定年退職後にずっとそばで一緒に楽しく過ごすため、今はこの条件で働く。離れててもこの年収をキープして働くことが正解。っていうんなら、まぁ、分からなくはないけど。
夫婦だから今も一緒に居たいのにな。やっぱり旦那さん変なの。

No.46 24/03/30 07:59
匿名さん46 

子供できたら主さん1人で育てなきゃならなくなりますが、その辺は旦那さんはどう思ってらっしゃるんでしょうか。

No.47 24/03/30 11:10
匿名さん24 

>旦那は私と離れても別にいいんだなあと、とても悲しくなりました<

>無条件でついてこいと嘘でもいいから言って欲しかった<

あれこれ悩むより この本音ぶつけてみたら?


No.48 24/03/30 13:58
通りすがりさん15 ( 20代 ♀ )

旦那さんにとっては、仕事ってそんな安易に辞める物じゃないんだろうね。

No.49 24/03/30 16:19
匿名さん49 

全部読んでないんだけれど、主さんもご主人も、自分の意見に理由を添えましたか?

そばにいて欲しいと少しでも思って欲しいから「ついてきて」と言って欲しかった、とか。
ご主人も、お金が大切だから、なのか、主さんのキャリアが心配だから、なのか。
それを伝え合わなければ、憶測が渦巻いてモヤモヤするだけではありませんか?
もう一度、その辺をしっかり伝え合いましょう。

此処からは余談ですが、
私は、退職、キャリアブランク、再就職の経験があるんだけれど、一度壊したキャリアを再構築するのは大変でしたよ。仕事を辞めるという決断は、本当に慎重にした方がいい。

あとは、浮気の心配は付いて回りますね。でも、それすら自分に稼ぎがあれば強気に打って出られますよ。

No.50 24/03/31 00:37
通りすがりさん16 

奥様から告白したんですか?ご主人から告白したんですか?どちらがプロポーズしたのでしょう?それによって変わってきそうですね。

主さんなんか心配です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧