注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

ピアノ教室の先生を思い出すと胸が苦しくなります。 自分は元住んでいた場所か…

回答3 + お礼1 HIT数 146 あ+ あ-

匿名さん
24/03/28 08:40(更新日時)

ピアノ教室の先生を思い出すと胸が苦しくなります。

自分は元住んでいた場所から昨日引越してきました。当然のことながら学校も転校してます。
けど、元クラスメイトとの別れも寂しいですが、それ以上に習っていたピアノを辞めて、そこで指導してくれてた先生との別れが寂しかったです。

自分は先生と出会って変わった気がします。
最初はただ何となく弾いていたピアノですが、レッスンを重ねるごとに上手くなってきました。それプラス自宅でも練習をすればするほど上達してきて、その感覚は自分でも分かるようになってきました。
気がついたらピアノを弾くのもそうだし、努力するのが楽しくなってきました。

それもあってか、レッスンを重ねていくうちに「結構練習したね」と言ってくれたり、「素晴らしい」と言って拍手してくれるようになったりして、褒めてくれることが多くなってきました。

そして最後のレッスンで、先生から「ピアノ未経験から始めてこんなに上達するもんなんだな…これからはピアノを特技として生きていっていいと思う」と言われました。
自分は「先生のお陰です」と言ったんですが、「私は何もしてない。君が努力したからでしょ?」と言ってくれました。

他にも先生が良い人すぎエピソードは山ほどあるのですが、3日くらい眠らずに書き続けないといけないくらい多いのでこの辺にしときます。
それで引越してからというもの、ずっと家でマイピアノを使って練習してます。けど引越しが決まってからかなり時間が経つのに、なんなら既に引越してるのに未だに心の整理がついてないです。

親は「寂しいだろうけど、時間が経てば気持ちの整理がつく。またいつか会えるさ。またあっちに行くことがあれば先生に会いに行こう。それまでは手紙とか年賀状とかでも近況報告できるし!ね!」と励ましてくれました。
下手な文章ですが、気持ちを整理する方法を教えてください

タグ

No.4014967 24/03/28 05:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/28 06:55
匿名さん1 

>引越してからというもの、ずっと家でマイピアノを使って練習してます

ん?
ごめんなさい、時系列が分からないです。
引っ越してからずっと?
昨日がお引越しだったんですよね?

主さんは中学生くらいですか?(転校ということなので)
でも文章がすごく大人っぽく感じて………。

No.2 24/03/28 07:02
お礼

>> 1 引越したのは昨日で、ピアノをやってるというのは引越したあとに自分で練習してるという意味です

No.3 24/03/28 07:16
匿名さん3 

ほぼ、恋心ですね。

引越しと転校?
保育士專門学校の主さんじゃないんですか?

No.4 24/03/28 08:40
匿名さん4 

キューブラー・ロスの死の受容過程(※悲しみの5段階モデル、などいくつか呼び名があります)を調べてみて欲しいです。
これは死に関することですが、喪失全般に応用できます。先生との日常を喪失した主さんは気持ちが揺れ動いてますよね。その揺れ動きは人として自然な気持ちだと考えると良いです。

またブログやnoteなど文字投稿サイトに先生との日々を文章にして投稿するのはいかがでしょうか。リスク管理で所在地などわからないように工夫してです。

ここに何度かスレ立てされてますかね。悩みがメインとは思いますが「みんな、私の素晴らしい先生との日々を見て!読んで!」みたいな気持ちがあるなら、ここ以外でも投稿されたら良いかと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧