注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

悔しい思いをしたのですが、皆さんならどうしますか? 3人で下校中に車に乗っ…

回答6 + お礼6 HIT数 314 あ+ あ-

匿名さん
24/03/28 23:47(更新日時)

悔しい思いをしたのですが、皆さんならどうしますか?

3人で下校中に車に乗った頭おかしいおばさんに絡まれました。
最初は何かしてしまったのかと聞いていたのですが、言ってることがめちゃくちゃで質問しても話が通じないので、
だんだんこの人ヤバいから早く立ち去ろうと思い、2人に「もう行こう」と言いました。

1人は「うん」という感じでしたが、もう1人は変に真面目な子で「私達は何も悪くないから逃げない」と変な正義感を持ち始めてしまい、
ずっとその場で頭おかしい人と話し合い続けてしまいました。

私はいくら話しても正常ではない人に正常な事を言っても通じない、関わるのは危ないし早く帰ろう、と何度も言いました。

中立の子はオロオロして、でもこの子を1人残して帰れないとなり、真面目な子にくっついて2人で立っていました。

私は必死に真面目な子を説得しましたが、「私は何も悪くないし間違ってもない」との一点張りで、腕を引っ張っても、どーんと微動だに動きません。

もう本当に嫌なので「じゃあ私は帰るからね!もう知らないよ!?」と言い、1人で帰り始めました。

ずっと長い一本道なので、心配になって振り返って様子を確認するとまだ2人は微動だにしておりません。
もし、頭おかしい人が車から降りてきて暴力を振るわれたり、何かあったら私が自分だけ助かろうと見捨てた事になると悩んで、結局また戻って「まだいるの!?無駄だってば!早くおいでよ!!」と説得してしまいました。

ここまでで1時間は経っています。
やっと真面目な子が満足したのか、動き出したので3人で帰れたのですが、電車で「もうあんな事しないでよ!危ないし話通じるわけないんだから!」と怒りましたが、うちらは悪くないんだし、と全然わかってくれてませんでした。

翌日学校に頭おかしい人から私達にクレームが入ったようで、
担任も「その3人がここにいたら名乗り出なさい」と呆れながら言われました。
クラス中からも「馬鹿じゃねえの!?なんで話してんだよ!!笑」と笑い者にされました。
私はそりゃ誰だってそう思うよな。と恥ずかしい気持ちになりながらそう思いました。

その後3人で話し合い、とりあえず担任に名乗り出ようとなりました。
そこで担任と学年主任に呼び出され、やはり心底呆れられて、「とにかく話そうとせずに逃げることだ」と半笑いで言われました。
私が真面目な子に説得してた同じ内容で注意をされました。

でも真面目な子本人が目の前にいるのに「私はそう言ったのにこの子が聞いてくれなかったんです。1人だけ逃げるのも、もし何かあったらと見捨てるわけにもいかなかったんです」とは言い出せず、3人で頭おかしい人と闘おうとしたと思われました。

本当に悔しいし恥ずかしいです。
真面目な子はあれだけ自分の信念を頑なに曲げなかったくせに「帰って親に話したら馬鹿だよ!すぐ帰るんだよ!」って主と同じ事言われて怒られたわとヘラっと言われました。
私には聞く耳持たないのに、親なら納得するのかよ!とそこも最悪でした。

クラスの子には私達とはバレてないですが、皆に笑われて呆れられて恥をかきました。

こういう場合どうすれば良かったのでしょうか。
2人を置いて帰るのが出来なかったのも、真面目な子が目の前にいるのに先生に自分だけは違うと弁解も出来ず、濡れ衣の泣き寝入りです。

タグ

No.4015027 24/03/28 08:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/28 09:07
匿名さん1 

いや〜、その子は本当に『真面目で正義感のある子』かな?
単に『我が強くて周りに配慮できない子』にしか感じませんよ。

本当に真面目ならその子は主さんに説得されたのにその場から逃げなかった事も自己申告して、危ない状況に巻き込んだ事を反省すると思いますよ。
主さんはその子にちょっと見下されている様な気がします。
親なら納得するのはある意味仕方ないですけど(信頼度という点で)、あなたに何を言われても聞く耳を持たないのはその通りでしょう。

そしてあなたは周りの顔を気にし過ぎ。
自分やもう1人を危険な状況に巻き込んだ事をもっと怒って良かったのですよ。

No.2 24/03/28 09:37
匿名さん2 

先生の言い分がおかしな気がする。

学校にクレームが来て、それを受け入れたということは
学校側は非を認めたってことですから、
子供に真逆のことを言うのはおかしい気がします。

No.3 24/03/28 10:05
匿名さん3 

後で先生に二人がいない時に『実は・・・』と二人の前で話せなかったことを言うとか?

No.4 24/03/28 11:19
匿名さん4 

わたしも学生時代は、どちらかと言えば「真面目な子」よりの性格でした。さすがに食ってかかりはしませんでしたが。

単純に無知なんですよね。「まさか大人が子どもに危害をくわえるわけない」と思い込んでいる。主さんの「危なそうだから逃げよう」は正しい判断です。

わたしの場合、ニュースで「大人が子どもに危害をくわえる事件もある」「相手が何もしていなくても攻撃してくる人も居る」と知ってから気をつけるようになりました。

人を疑いたくはないけど、世の中には常識の通じない存在も居ますからね。

No.5 24/03/28 14:53
匿名さん5 

頭おかしいおばさんVS頭おかしい頑固な子

そんなイメージです。
危害を加えられなくて良かった。
お友達には「呆れた」くらいは言ってやっていいと思いますよ。

No.6 24/03/28 23:14
お礼

>> 1 いや〜、その子は本当に『真面目で正義感のある子』かな? 単に『我が強くて周りに配慮できない子』にしか感じませんよ。 本当に真面目なら… 曲がった正義感だなとは思いますね。
なんか正義や真面目の使い方がそうじゃないといいますか。。ちょっと変わってるのだと思います。

多分自分の評価が下がるのは嫌みたいなので、先生に自己申告はしないと思います。
呼び出しの時も最初からその子が自分で先生に言うってのは期待してはなかったですね。

そうですね。自分は凄く真面目な優等生って思ってるので、私は結構のらりくらりタイプなので、こんな奴より自分のがちゃんとしてるって思われてると思います。

私が何言ってもへらついていて、心配して戻った時も、戻ってきた笑と電車で笑ってたので、どんなに真剣に怒っても意味をわかってくれないと思います。
何を言われるかではなくて、誰に言われるか、がその子にとって大事みたいなんで。

No.7 24/03/28 23:17
お礼

>> 2 先生の言い分がおかしな気がする。 学校にクレームが来て、それを受け入れたということは 学校側は非を認めたってことですから、 子供に… おそらくですが、先生達はそのクレームを鵜呑みにして、その3人(私達なのですが)が酷いことをしたから叱ろうとしたわけではなく、
生徒達の身の安全を守るために、頭おかしい人とは今後関わらないようにという注意をしたかったから、名乗り出なさいと言ったのだと思いました。
特に怒られるとかはなく、気をつけなさいって感じだったので。

No.8 24/03/28 23:19
お礼

>> 3 後で先生に二人がいない時に『実は・・・』と二人の前で話せなかったことを言うとか? それも考えたのですが、なんか自分だけ助かろうとするせこい奴ってならないかなとか、
逆に終わった話を蒸し返して自分は違うみたく言う方が痛いかな、また恥かくのかな、とか考えると言い出せずにいます。。

No.9 24/03/28 23:22
お礼

>> 4 わたしも学生時代は、どちらかと言えば「真面目な子」よりの性格でした。さすがに食ってかかりはしませんでしたが。 単純に無知なんですよね。… そんな感じです。
正論が誰にでも通じると思ってるなって感じでした。
今まで親とかに色々大切に守られて生きてきたから、世の中の理不尽さを知らないんだろうなって感じはしました。
本当に危ないですし、頭おかしい人って結構どこにでも沢山いるので、これを機に学んでほしいとは思います。

No.10 24/03/28 23:25
お礼

>> 5 頭おかしいおばさんVS頭おかしい頑固な子 そんなイメージです。 危害を加えられなくて良かった。 お友達には「呆れた」くらいは言って… 呆れてるのは、まず親に言われ、クラスメイトにバカにされ、先生に注意され、と散々周りの意見を知った後に
主の言った通りだったと言われたので、おそらく伝わったとは思います。
しかし自分まで恥をかいたのは本当しんどいです。。

No.11 24/03/28 23:28
匿名さん11 

頭のおかしい人に正論をぶつけてもキレられるだけです。
その子は先生の言葉も納得出来ない感じだったんですかね?
そういう人を相手にすることがいかに危険かということを、その子はあまりわかっていないのかもしれないですね。

No.12 24/03/28 23:47
お礼

>> 11 おそらくその子の絶対的に存在は親みたいです。

親が言えば納得。親が言わないなら納得しない。が価値基準のようです。

親は結構まともそうな感じなんですけどね。。この件は親にも怒られたそうで、だから翌日は納得してました。

真面目ではあるのですが、多分自分で考えるってのが上手くできない感じです。
なんでも親が正解みたいに崇めてるっぽいので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧