注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

友人の金銭感覚が理解できず疲れてしまいます。友人の心理をどなたか解説して頂けない…

回答4 + お礼2 HIT数 298 あ+ あ-

匿名さん
24/03/28 11:12(更新日時)

友人の金銭感覚が理解できず疲れてしまいます。友人の心理をどなたか解説して頂けないでしょうか。

前提として友人は東京都区内住み、年収はおよそ400万程度で35歳未婚です。

1.高給ブランドバッグを買う
脱衣所がないボロアパートに住んでいるのに…?

2.ローンで老後に自分が住むための中古マンション(築20年程度)を2000万で買う
ようやく住み始める頃には築50年。どう考えても赤字です。資産価値って考えたことある…?

3.カフェ代6000円が高いとは思っていない
トマト2個の値段が500円は高すぎるからカルディで買える120円のトマト缶で料理している、と言っているのに。

他、内容が価格に見合ってなさすぎるテクノロジア魔法学校に手を出したり。頼まれたからといって数十万の習い事を契約したり。

正直言って情弱だと思っています。騙されて無駄にお金を使っているのでは、とさえも。

料理を全くせず安い冷凍食品ばかり食べていて運動もしていない。最近体調が悪くて薬を飲んでいる…。
私からするとツッコミどころが多すぎて反応に困るんです。

友人は自由に生きていて何をどうしようが個人の勝手。楽しんでいるなら他人がとやかく言うことではないと頭では理解しています。
そうだよね、大変だよね。よく分かるよ。
そうやってお喋りしてやり過ごせばいい。女性との会話はそういうものだから。

だけど、女性と過ごすのってこんなに無意味な事だっけ…と思わず考え込んでしまいました。

長文になってしまい申し訳ありません。
お読みくださりありがとうございました。





24/03/28 10:32 追記
友人と似たような行動、考えをお持ちの方がいらっしゃいましたらご教示ください。

タグ

No.4015073 24/03/28 10:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/28 10:18
匿名さん1 

なんで、そんな人と一緒にいるの?
感想は、それだけです。

No.2 24/03/28 10:18
匿名さん2 

金の感覚がおかしい人とは友達として距離を取ります。
会う回数減らしたり用事があると言って会うのやめます。

過去に100万単位で月にいくらも使う金持ちがいて離れました。 

No.3 24/03/28 10:26
お礼

>> 1 なんで、そんな人と一緒にいるの? 感想は、それだけです。 ご指摘の通りです。学生時代からの大切な友人なものですから、なかなか切れずにいました。離れる時期が来たのかもしれませんね。

No.4 24/03/28 10:36
お礼

>> 2 金の感覚がおかしい人とは友達として距離を取ります。 会う回数減らしたり用事があると言って会うのやめます。 過去に100万単位で月にい… 裕福な人が散財する分には問題ないと思うのです。でも節約する割に大金を使うことがどうしても不可解でして…。

No.5 24/03/28 11:07
匿名さん5 

年齢重ねるごとに友人でも疎遠になっていく。まして35でしょ。。
価値観が主さんと合わないなら友人から知人レベルに成るように。
また、自分で稼いだお金、使い方も自由だし。

No.6 24/03/28 11:12
匿名さん6 

無知ってマナーリテラシーないのって、本当にただのバカだと思う

カモにされるとかね

周りも結婚して,離れていくか
薄情な人は他人の不幸って好きだから,話し聞きたくてたまに会うかもね,

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧