注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

今問題になっている紅麹について質問です。 私が覚えいないだけかもしれませんが、…

回答6 + お礼3 HIT数 245 あ+ あ-

匿名さん
24/03/28 16:26(更新日時)

今問題になっている紅麹について質問です。
私が覚えいないだけかもしれませんが、食品添加物の表示で見たことがないのでこんなにも沢山の食品に含まれていることを知りませんでした。
塩をナトリウムと表記しているように学名などで書かれているのかと思いました。
調べてもよくわからないので、何が紅麹のことなのか分かる方がいたら教えてください。

タグ

No.4015107 24/03/28 11:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/28 11:37
匿名さん1 

紅麹、ベニコウジ色素、モナスカス色素、着色料(ベニコウジ、モナスカス)

等表示されているようです。
苺味などピンク色の食品によく使われていますね。

No.2 24/03/28 12:23
匿名さん2 

小林製薬のは、紅こうじと何かの組み合わせで害があるけど
食品に入ってる 紅こうじ色素は問題ないとテレビでやってました

No.3 24/03/28 13:14
匿名さん1 

紅麹は腎毒性を持つモナコリンKを作り出しますので、小林製薬の紅麹を使わなければ関係ないとは言い切れないと思います。
そもそも小林製薬はカビ毒のシトリニンを生成しない安全な紅麹として販売しています。
であれば、小林製薬でない紅麹は尚の事危険ではありませんか?

食品に含まれるベニコウジ色素がこれらの毒性を含むかどうかは定かではありません。
念の為、口にするのは控えた方がいいでしょう。

No.4 24/03/28 14:47
お礼

>> 2 小林製薬のは、紅こうじと何かの組み合わせで害があるけど 食品に入ってる 紅こうじ色素は問題ないとテレビでやってました 食品に入ってる紅こうじ色素に問題がないのなら自主回収するのはただのパフォーマンスとなってしまうのでは?
少なからず危険性がある又は危険性について未定だから回収するのだと思います。
食べないにこしたことはないと思います。

No.5 24/03/28 14:48
お礼

>> 3 紅麹は腎毒性を持つモナコリンKを作り出しますので、小林製薬の紅麹を使わなければ関係ないとは言い切れないと思います。 そもそも小林製薬はカビ… 「念の為」というのは本当にそうだと思います。

No.6 24/03/28 14:50
匿名さん2 

私に言われましてもテレビで言ってた事なので。

漂白剤でも混ぜるな危険ってありますよね

一緒にとるといけない薬があるのと同じではないでしょうか?

グレープフルーツと血圧の薬とか

組み合わせが悪い。 

No.7 24/03/28 15:01
匿名さん2 

>少なからず危険性がある又は危険性について未定だから回収するのだと思います。
食べないにこしたことはないと思います

自分で結論出してるなら
質問しないで なにが入ってるか詳しく食品を見てから買えばいい

 紅こうじ すべてをさければいいじゃないですか?

たんぱく加水分解とか カラメル色素とか今まで私は避けてきた

No.8 24/03/28 15:15
お礼

>> 7 紅麹の危険性について質問したのではなくて、紅麹とは何のことを指すのか教えて欲しくて質問しました。
そう言うならば匿名さん2さんの回答も質問と合っていないと思います。

No.9 24/03/28 16:26
匿名さん9 

紅麹とベニコウジ色素は培養方法が違います。
ベニコウジ色素は食品添加物として食品に使われるものなので、厳格な基準が設けられており、
培養期間やその方法、つまり製造方法が明確に違います。
詳しく言うと紅麹は米に植えて2ヶ月間は発酵し繁殖させた結果、GABAなどの物質が産まれてそれが体に良い…とされていたものですが、
ベニコウジ色素は液体での培養で発酵は一週間、そして精製したものなので 違いがあります。
自主回収するのは小林製薬のものだから念の為か、また問い合わせが多いから仰る通りパフォーマンスでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧