注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

どう思われているか気になって話せません。「思春期にはよくあることだよ(笑)」とい…

回答1 + お礼0 HIT数 213 あ+ あ-

匿名さん
24/03/28 13:56(更新日時)

どう思われているか気になって話せません。「思春期にはよくあることだよ(笑)」という人もいますが、小学生の時からそうでした。話すことのハードルが高いです。いろいろなトラウマも有ります。しゃべり方もいんきゃ特有です。友達を作ろうとするとしっぱいします。でも話せるようになりたいです。もう悪口もいわれたくないし迷惑かけた子ににらまれるのもいやです。友達がいないといろいろ不便です。人生損してます。少しでも自分から話せたら楽しいのに。どうすればいいですか?あとしゃべるときしたが出てうまく発音できないですけどどうすればなおりますか?

タグ

No.4015157 24/03/28 12:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/28 13:56
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

人からどう思われるかを気にしたり、自分が傷つきたくない、嫌われたくない、あるいは、自分をよく見せたいというような、保身の思いがあると、ビクビク、オドオド縮こまってしまい、人間関係もうまくいきません。

『自分はどう思われてもいい』
という思いに切り替えると、堂々と、図太く、でーんと落ち着いていられて楽です。


そして、家族、親戚、友人、知人、恋人、同僚など、全ての人間関係は腹六分の付き合いが鉄則です。

全てをさらけ出して、油のようにベッタリ依存し合うのではなく、親しき仲にも礼儀ありで、水のようにサラサラと、お互いに自立し合い、必要な時に助け合う、調和のとれる、程良く、丁度良い、適度な距離感を保つ関係がベストなのです。

厚かましくならず、調和を第一にすれば、うまくいくと思います。


何気なく、共通の話題とかで話してみたらいいと思います・

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧